看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

よく女の友情はもろいとかいいますが、そんなもんなのでしょうか?

<2011年05月07日 受信>
件名:よく女の友情はもろいとかいいますが、そんなもんなのでしょうか?
投稿者:匿名

はじめまして!29歳の看護師です。
あまり看護とは関係ないのですが、友人関係に悩み、投稿しました。私には以前働いていた病院になんでも話し合える友達がいます。病院を代わってから、一度は疎遠になったのですが、再び連絡を取り合うようになり、月に一度は休みを合わせてあったり、旅行にいったり、お互いの家にいって語りあったり、誕生日はお祝いをしあったりしていました。
私は元々、人見知りで表面的な友達はいても、心から信じ合える友達はそんなに多くはいません。でもその子にはなんでも相談しあえて、一緒にいるととても落ち着きます。少なくとも、私はそう思っていました。
3月中旬までは、うまくいってました。
しかし、彼女が4月から昇進し役職がついたのです。忙しさのせいもあるかもしれませんが、急に疎遠になり、メールしてもかえってこなかったり。今まではそんなことなかったんです。
仕事が忙しいのもあると思うのですが、避けられているのか?嫌われたのかとか色々考えると、気分も晴れなく、最近あまり眠れません。その子の存在が今までとても大きかったせいもあると思うのですが。何だかとても淋しくて?何度もメールしにくいのもあって。
よく女の友情はもろいとかいいますが、そんなもんなのでしょうか?
忙しいだけならいいのですが。私の気にしすぎなのでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。何か意見あったらコメントお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当の友達ってどんなに離れても環境が変わっても変わらない気持ちでいられる間柄なんじゃないかと思います。
待つ事が出来る、許せる、そして労れる。
連絡がないとして…
もしかしたら連絡する気力もない位忙しいのかもしれない。
もしかしたら避けられてるのかもしれない…
じゃあ避けられてたとして関係修復したとして…
前みたいに戻れますか?
私は言葉は悪いですがいちいち相手はどう考えてるんだろう?なんてヤキモキしなければならない友達は本当の友達だと思いません。
依存はお互いを苦しめるだけです。
自分があっての相手ですよ


No.2
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昇進したならなおさらメールなんてひまもないくらいだと思います。なんせ激務ですから。主任やチームリーダーなんかになったらメールすら無理です 体が疲れてわかってあげてほしいです。メールしてるひまがあれば体をやすめたいです。本当に大切な友達はかならずいつかまた復活します。今はかげながら支えてあげてください


No.3
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

役職についたことでのストレスのような気はします。
どうしてもストレスがあると八つ当たりしたくなる方もいるし、仲の良い人だからこそ自分の辛さや悩みなどを打ち明けれる人もいれば、逆に仲の良い人には見せたくない人もいます。

嫌われてはないと思います。嫌いなら着信拒否が早いし。

むしろ今は時折連絡してみる間柄にして、自分一人での楽しみを見つけたり楽しんだり、彼氏さん(既婚ならご主人さま)とのデートを楽しむ時間なのかもしれませんね^0^


No.4
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

役職もついて気苦労も増えたことだろうと思われますし、きついだけではないでしょうか?私もきつい時はメールや電話の返事が遅くなることもありますし、返し忘れて返事を返してないことを忘れることもあります?私も友達からも返事返ってこないこともありますが、看護師の友達はきつい時は返事が返ってこない人が多いので、返事がない時は、あ〜仕事きついのかな〜。と思ってます。私はきつい時は返事を返す余裕もなくなり、友達と電話したり、遊んだりする気力もなくなるので、その友達も家に帰った後、休みの日はバタンキューなのかもしれませんね。しばらくして気持ちに余裕が出てきたらきっと連絡があるでしょう?


No.5
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立場が変わると本当に忙しくなり、メールもする気が起こらなくなるのは私にもあります。返事する気力がなく、友人に嫌な思い&心配をかけました。本当に忙しいだけなのか、そうじゃないのか理由ははっきりわからないですが、今のその人の心境としてはあなたと関わりたいという気持ちじゃないのは確かです。そして、あなた自身が相手に精神的に依存しているから、そんなに気持ちが振り回されるという事があります。自分を見つめ直すいい機会と思ったらどうでしょうか?


No.6
<2011年06月11日 受信>
件名:待ってあげてくださいな
投稿者:りん

私も役職がついて忙しくなった時は、なかなか友達と連絡をとったり
会うことも出来なくなりました。

そんな時、状況を理解してくれる友達がいて「理解してくれてありがたいな〜」って
思ったものです。今は彼女も環境の変化があって余裕がないのでしょう。

本当に友達だと思える相手なら、今は待ってみてはいかがでしょうか?


No.7
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しいのでしょうね〜プレッシャーも有るだろうし。
友達はお互い元気で頑張っていれば良しとして、他に楽しみ見つけたら良いですよ…
私も、時々いきずまり、メールの返信おくれます!友達も平気で遅れてきます!でも良いんです!時々ランチします!長くなるとお互いの時間なので三時間位かな!
久しぶりにメールしてみようかな…


No.8
<2011年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です?

あれから彼女と連絡をとりました。やはり仕事がハードで精神的にも疲れていたみたいで。
この前、久々に遊んで、楽しく過ごせました。
大切な親友なだけに、少しでも疎遠になると不安を感じてしまいやすいんですが、お互い適度な距離を保ちながら、付き合っていこうと思います?
ちなみにあたしの親友は頭もよくて仕事も出来て、かわいくて自慢の親友です。あたしが体を壊して入院した時、支えてくれたのも彼女でした。
みなさん、コメントありがとうございました?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME