看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつまで経っても成長しない

<2011年05月07日 受信>
件名:いつまで経っても成長しない
投稿者:だめ人間

働きはじめてもう10ヶ月になります

未だに周りの動きを見ながらテキパキと仕事をすることができず、周りを見て「どうしよう」と思っていると指示されたり、「○○をしよう」と思っていたところで先輩から「○○して!」と言われたり、とにかく何もかもが遅くて要領が悪いのです…
先輩から誤解されることも多く落ち込みます


わたしより後から入った人は要領がよくどんどん成長していってるようで焦ります


忙しいと軽くパニックになってしまいます。
うまく仕事をするには何を意識していけばいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月14日 受信>
件名:いつまで経っても成長しない
投稿者:たらこ

新人さんですか?まだ10か月しか仕事してないんですよね?大丈夫!
今は基本が大事です。よく新人に指導する事として、勉強すること、コツコツと覚えていくこと、ただ単に言われた事だけしてればいいのではなく、何故しないといけないのか?根拠があるのだらかそれを踏まえた上で実施しなさい。遅くてもいいから確実にしてきなさい、空いた時間があったら患者の所に行って話をしてきなさい。後は、思った事、疑問があるのなら先輩でも言う事、質問をしなさいと指導してます。これはほんの一部ですが。まっ新人さんいわく、怖くて言えませんって返ってくるけど(笑)。でも新人に質問される事で自分も考えさせられる部分もあるしいいことだと思うけど、大半の指導者は厳しいですね。なんでだろう?新人さんにしかできないこともあるのにね。
結論として、今は要領よく仕事をこなす時期ではないですよ。知識=基本を身につけ、確実に実践できる、それができるようになれば自然と自信もついてくるし仕事ができてきますよ。
技術に関しては何年たっても下手な人はいますけどね、こればっかしはみんなが器用なわけではないのでね(笑)
何故か、人は他の人と比べでしまう、で、なぜかよくみえてしまう。比べる必要なんかないよ。それと、努力は必要だよ。自分のペースで頑張って、見てる人はちゃんとみて評価してますよ。回答になってなかったらごめんさないね。


No.2
<2011年08月16日 受信>
件名:成長しなくてなにもできなくて
投稿者:ふぅ

4月から看護師として働きはじめたんですけどなにも成長してなくて同じこと何回も注意されそれでもかわれない私どうしていいかわからないまま1日が終わればいいと思っています。それがいけないのだと思うけどきつくて仕事のこと考えたくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME