看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

即日解雇(解雇予告手当は本来は私が請求するものではないですよね)

<2011年05月07日 受信>
件名:即日解雇(解雇予告手当は本来は私が請求するものではないですよね)
投稿者:IandI

先日、相談をさせて頂き有難うございました。人生において、解雇という現実はかなり痛いです。しかし、私は何も悪いことはしていないので堂々と生きていきます。子どもにもある程度正直に説明しましたし、私を支えてくれるすべての人に事実を話し受け止めてもらったことに感謝しています。答えを下さった方にも同じ気持ちです。このクリニックは家族・親族経営で3分の2位はそのスタッフです。前にすすむ為に、4月30日師長に解雇理由と日時を書面にしてください。と申し出て、離職票も事業所都合による解雇と明記するように伝えました。検討します。と言われ、再度電話で、他の理由もある。などといわれました。通告してきた内容がすべてなのに・・・日数がきになるようなら、あなたが5月はお休みをしない確証があるなら来て頂いて構いません。といわれました。これ以上御迷惑はお掛け出来ないので、書面を請求し了解のもと電話をきりました。直ぐに事務長から電話があり、時間をかけて話し合いましょう。と言われましたが、これを断りました。不当解雇で申告すれば、復職出来るかもしれませんが、スタッフの関係も良好だったのに壊され、不当なことを言う上司は要らないのでこれ以上関わりたくないのが現状です。よって、解雇予告手当と休業補償を争点としました。5月2日に労働基準監督署に行き、受付をしました。その日のうちに、上記請求の書面をコピーして簡易書留で事務長充てに送付しました。4日、事務長より、期日までに振り込みは出来ません。顧問弁護士と労務士に相談しなくてはいけない・・・弁護士や専門家、法的と言い、脅かしてきました。私は、期日までにお願いします。失礼します。と言い、電話を切りました。解雇予告手当は本来は私が請求するものではないですよね・・・、

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名よろsick

書類を送る時は内容証明郵便の方が良いですよ。なぜなら簡易書留や普通郵便だと、相手に受け取ってない(もみ消しする)と言われたら、また書類を送る手間や時間がかかってしまうので。

また労働基準監督署に相談に行ってみて下さい。事務長との会話内容を録音してあるとより有効です。
何なら役所や厚生省にも通報しましょうか?などこちらも893にならないとなめられますよ。
手はいくらでもあります。そのクリニックに行き受け付けの辺りで話す!奥で話しましょうと言われてもその場で話す!
周りに患者がいても今回の退職の件を話す!
取り立て屋もしてた自分から言えば、これが有効です。


No.2
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「解雇」はIandIさんが悪くないにせよ、やっぱり次の職場にいい印象を与えないのでは…。「自主退職」に変えられないでしょうか?
何故ならば、雇用者のプロとしての目に情は含まれないからです。
結局、雇用者から見れば「せっかく雇用したのに解雇せざるを得ない状況に追い込まれた」となります。またうちでもそうなるのでは?そうなる要因があるだろうか?とプロの目で見られます。
事実、IandIさんから見れば明らかな「不当解雇」であってもです。
私は昔、自分に全く技術も何もなく弱かった頃、事実上の解雇であっても「自主退職」に終わらせました。
いつか力をつけたら覚えていろと復讐心を煮えたぎらせながら退職届けを提出しました。「解雇」だと雇用者を解雇に追い込む危険な人材。「自主退職」だと根性なしの弱い人材。どちらかを採用しなければならないとなれば、あなたならどちらを採用したいと思いますか?
自主退職のほうが後々上手く成長していけると思いますが、いかがでしょうか。
1度力をつけてしまえばどこ行ってもやっていけると思います。それまではご自身を大切に考えて下さい。


No.3
<2011年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常識な上司とこれ以上かかわりたくない、穏便に済ませたい、次の職場がすぐに見つかる、とお考えならば、今回は納得ができないかもしれませんが、クリニックの言われるままになるのもありです。
しかし、理不尽な事が許されないならば、納得がいくまで行動するのもありかと思います。
もし、次の仕事がすぐに見つかる予定も無く、経済的にも厳しい状況でしたら、
雇用主の都合による即刻解雇に持って行かれた方が、失業手当の面でも得かと思います。
解雇になった理由、解雇を告げた日、解雇の日を書面にして貰いましょう。
自分から退職願を書かない様にし、自分から辞めると言った事は無い事は通しましょう。
問題のあるクリニックや人の入れ替わりの多い職場は、周りも評判が流れます。
職員が居着かないクリニックは、クリニックの恥です。
次の職場の就職の評判が悪くなるかもしれない事を気にし、
もやもやしたまま過ごすよりも、納得のいく方法で辞める事を私だったら選びます。
仮に、次に就職する職場に、理不尽な理由で辞めさせられたと知れてしまった場合、
採用する上でのデメリットとは考えられないと思いますが。
友人は14日目にして即日解雇され、その理由も面接時に告げたそうですが
採用をされました。
面接官が重視するのは、解雇、自主退職にしてもその理由いかんと思います。


No.4
<2011年05月10日 受信>
件名:同じことで苦しい思いしました。
投稿者:匿名

IandI さんと同様、いまの職場を解雇されました。
いきなりでした。いきなり言われてショックでした。私は、あなたのように強くないから、言えないと思うけど、「自己都合にしてください」って言われたのはすごい頭にきたので、労基にこっそり言うつもりです。悲しいぐらいブラックな職場です。


No.5
<2011年05月11日 受信>
件名:解雇について
投稿者:IandI

皆さんからの貴重な御意見、有難うございました。私は、段階を踏みながら、納得のいくまで突き進めていくつもりでいます。一段落して、就職活動をする際に正直にありのままを話すつもりです。それで採用される事も有れば、そうでない場合もあるでしょう。真実を話して採用してもらえるなら、信じられる職場だと思います。いざとなれば、違う業種の仕事も視野に入れて考えなければならないでしょう・・・悔しいですが・・・でも、私には子ども達が居ます。私がネガティブな発想のままではいけないと思うのです。今日は、第ニのアクションを起こしてきました。


No.6
<2011年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、自分が納得のいく方を選びました。
友人は、嫌な職場の事は忘れて、就職口を早く見つけた
方が良いと勧めましたが、自分は泣き寝入りをしたくありませんでした。
間違った事を間違ったまま通すのが嫌な性格です。
結果的には、すっきりしました。


No.7
<2011年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックで働いてて、怪我を定年近い看護師にさせられ、仕事中のことだったので、そこの医者も診てくれず家の近所の病気に息労災にして貰って、後々後遺症残ったら面倒なことになるからと、労災用紙を労働基準監督署に内容と診断書をもっていき、勤務先の医者の事業主には、散々嫌みいわれ、3日休んだ時点でいつまで休むつもりだ!!とか先の自分の身の振り方考えろ!!と毎回、労災の用紙を書いて貰いにいくたびに、診断書も出しても言われ続けました。

しまいには、給料明細や源泉徴収書もくれず、国税局や労基に言い助言をもらい、相手は席があるならとりにこい!!など、怪我させといて、怪我で体調悪くても、労災用紙申請の為に行けば、パワハラを言われ弁護士にも相談し、怪我が治るまで雑音や嫌がらせが
治療の妨げになるので
怪我してから1ヶ月後辞めましたが、ハロワにはいきさつを話、証拠も持っていき、労災にも認定されたので、会社都合による重大な過失となり、事業主のクリニックの医者は認めてないですが、ハロワはどちらの意見もきき、長かったですが、失業保険は直ぐに出ることになりましたが、

まだまだ怪我をした打ち所が悪く、難治性の怪我になってしまい、専門に扱っている大学病院にまで行ってて、怪我をしてから、半年も経ったのですが、日常生活がやっとで、薬の副作用や、身体のバランスを崩し、他の身体影響まで出てきてます。

先が見えない不安や治療費用や通院費もいつまで労災でカバー出来るかもわからず、不安で毎日が先がみえません。 怪我をしなかったら、自分が好きなときに辞めて、自分が行きたい勤務先を選べるはずだったかと思うと、腹がたち、弁護士には、とりあえず今は治療に専念して、いつでも
訴えて損害賠償請求出来るからと。
大学病院からも労災のことから少し離れて、身体のばらす立て直さないと、
治療効果が上がりにくくなるからと、あまりイライラしないようにしています。

あんなクリニックで働いたばかりに、人生変わってしまって、基の身体に戻れるのはゼロだと考えた方が良いとか主治医からも言われ、看護師は肉体労働多いし、精神力もいるので、五体満足でも病むぐらいだから看護師自体、職を変えることを、考えなアカン状況が続き、どうしても看護師にもう一度戻りたいな。と
思いだけで治療してますが、そこにも捕らわれと
快復しにくくなるので、

どうせ看護師がもう無理ならば、元働いてたクリニックも事業主も一度たりとも見舞いにも、大丈夫?とか言われたこともなく
文句ばかり。
怪我させたババァも、今だ音信不通で、ババァは一回謝罪と三万円だけもってきて、後は何も音沙汰なしです。

怪我させられるまでは、
私は無遅刻無欠勤でした。そんなんで、仕事も給料も生活の安定から、五体満足だった身体すら奪われて、周りの友達には、いつまでも治らない病人で、友達も減り、
失うものももうないのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME