看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師たちに何もいえない師長(ベテラン看護師が 患者を叩いたりしています)

<2011年05月07日 受信>
件名:看護師たちに何もいえない師長(ベテラン看護師が 患者を叩いたりしています)
投稿者:バイク野郎

ベテラン看護師が 患者を叩いたりしています。軽くではありますが頭を叩いたりしており そのことを公然と申し送りの時に話しています。その場にいる師長は一緒に笑って聞いているだけで 注意はしていません。患者は認知症の方が多く 家族への訴えもできない人ばかりです。患者への言葉遣いも乱雑で ナースコールなどひどいときは「知らない」「うるさいよ」とブチ切り。そんなことをしている人が一人ではなく数名いるのです。もちろん丁寧な対応を心がけている看護師もいますが さわらぬ神にたたりなしといった感じで 何も言いません。私は男性なのでそのようなことをする女性看護師のグループにはかかわらないようにできていますが たとえ意見しても聞いてもらえるほどの立場でもありません。男性の先輩看護師は「かかわるな」と言っています。皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのくま

元看護師で現在事務長見習いをしているものです。
30年前の病院みたいですね。
ベテランだろうが、新人だろうが人間としてしちゃいけないことです。

管理部門で信頼できる方はいらっしゃいませんか?勉強会や研修で直るものではなさそうです。例えどんなに仕事が出来ても、それは本来の看護師としての仕事の能力ではないことを回りに啓蒙していくべきです。

あなたが出来ることは、時間をかけて信頼と発言力を強めていくか、既存の勢力を利用していい意味での裏工作を行い作戦としてその人間を排除するしかないと思います。


No.2
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースの卵

難しいですね。患者さまは看護師に文句を言える方もいれば、そうでない方だっています。注意とか出来る立場じゃないかもしれませんが、患者さま第一に考え、看護をするにあたっても、人間として最悪な事をされているように思えます。
どうにかして変えていかなければいけないと思うので、他の師長に相談してみてはいかがですか?


No.3
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

自分も男性です。先輩の言うとおり関わらない方が良いでしょうね。
多分何か言ったら、嫌がらせや無視などされると思います。
お金の為と割り切れないなら、他の病院に就職した方が早いかと・・・


No.4
<2011年05月07日 受信>
件名:辞めた方が
投稿者:匿名で

関わらないのは勿論ですが、万一にも暴力行為が(軽くだろうが暴力です)外部に漏れたらトピ様も同罪。
そんな病院から転職してきた看護師と知れば、「トピ様も暴力を振るってたのでは?
していた人は自分が叩いたとは言わないしね」と思います。
以前、NEWSで老健?だったが認知障害のある高齢女性にセクハラしていた介護士がいて不審に思った患者家族がレコーダーを設置して告訴。。が有りましたよね。
認知に問題があるからって、人間のする事じゃないです。
知らんぷりって。。私なら匿名で公的機関に報告するかも。。
いずれ自分も高齢者になり認知力が低下するかもしれない。その時に職員に、そんな扱われ方はされたくない。


No.5
<2011年05月07日 受信>
件名:腹立たしい!
投稿者:匿名

まったく情けないですね。そこには心がありませんね。
自分は看護師に向いているのかというお悩みも見かけますが、まさしくこういうバカが向いていないんだと言いたいです!認知症の対応がそんなに嫌ならほんとにさっさと辞めてほしい!!

私ならトップで権限のある人、部長?事務長?院長?なりに訴えます。クレームとして匿名で役所に投書されるケースもあるので、それもいいかも。マスコミなら喜んで食いつくかも。
だいたい、こういうことが許されているような最低のスタッフと働く気持ちはありません。自分が辞めるか、そいつらを一掃してもらうかどちらかです。
いじめを止められない取り巻きと同じように、黙認している(せざるを得ない)状況の罪を感じながら、自分の心まで壊されるのはごめんです。

バイク野郎さんがこういうことを疑問に思って下さっている、優しい対応の人もいることがまだ救いです。


No.6
<2011年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し置かれている環境が違うのですが。私は児童福祉施設で働いています。私が働いてる施設でも、パーで軽くですが子供を叩く職員がいます。本人は躾のつもりかもしれませんが心が痛くなります?何かの本で子供が自分の思うようにならない、言うことを聞かないから叩くなど、自己中心的な理由の行為は虐待になると書いてありました。叩く職員自身の意識の問題かなと思います。イライラさせられたから叩いて発散するとか、なんて考え方が未熟なんだろう(私も未熟なところいっぱいありますが?)と思います。当事者は心が痛くないんでしょうか。悲しいですね?本人が自ら気づかない限り、他人の言うことはなかなか聞き入れないのではないかと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME