看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ST値について(モニターで表示されているSTという項目、一体何を表示しているのでしょうか?)

<2011年05月07日 受信>
件名:ST値について(モニターで表示されているSTという項目、一体何を表示しているのでしょうか?)
投稿者:匿名

モニターで表示されているSTという項目 -0.3やら0.3やら…一体何を表示しているのでしょうか?初歩的な質問ですみません。
また正常値がわかれば教えて頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心筋梗塞や狭心症では心電図のST部分が上昇、下降します。これは心筋に酸素が届いていないサインです。単位はmV(ミリボルト)だと思います。正常値は0と考えてそれ以外の場合は心臓に何らかの異常がある可能性があります。しかし注意しなければいけないのはモニター心電図なので必ずしも異常だとはいえないのです。身体の向きでもSTは変化するので、胸痛などの症状とSTに変化があった場合は注意しなければいけないと思います。その時は12誘導心電図を使います。こちらの方が虚血の判断には優れています。数値も大事ですが数値だけにとらわれないでください。失礼しました参考になれば幸いです。


No.2
<2011年05月09日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

正常値が0とわかりとてもスッキリしました!モニターとして急激な変化に気をつければいけないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME