看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

かなり苦痛で困っています。(デイサービスで働いて1ヶ月)

<2011年05月06日 受信>
件名:かなり苦痛で困っています。(デイサービスで働いて1ヶ月)
投稿者:ゆきの

デイサービスで働いて1ヶ月、最初の3日は希望に満ちやる気も溢れていましたが、今は辞めたい気持ちに傾き揺れています。 その理由は、看護師はお飾りのような存在で、医療や看護の見解が通らないし、薬ひとつにしても医師の指示ではなく、あくまでも家族の意向で他の看護師は何も考えず勝手な投薬をしています。時間を守らず決め事がない、問題点があってもカンファレンスはしない。 介護側は1日がただ過ぎればいいや! という考えの人が多く、職員同士の挨拶が無い。 看護師は、法律で居ないと運営出来ないから措いているだけ。処置も投薬もバイタルも介護士がやります。それに清潔、不潔はありません。 感染症も無防備です。
ただこの職場の良いところは、シフトがあれど好きな時に電話一本で休めるところです。
子供も小さく、保育園に預け働き、近いのでこの職場で働くべきか考え中です。 看護師としては許せないことばかりの職場です。
どんな意見でも構いませんので、皆さんのお言葉を頂戴出来たらと存じます。宜しくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月06日 受信>
件名:私も同じ状態
投稿者:きよ

私もまったく同じですが、どこの職場に行ってもいろいろ問題はあると思い、メリット、デメリットを考え、子育てを優先順位におき、黙々と働いています。自分の融通の聞いてくれるところはなかなかないと思います。そう思いながら私は2年目になりました。 私は、割り切り看護ではなく介護をし、突発的に何かあるときだけ対応しています。看護の基本は忘れず自分をしっかり持ち頑張ってください。(自分にも言い聞かせています)


No.2
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなときに休めるのはお子さんがいる方には大きくないですか?自分なら、それでいじめや嫌がらせにも発展しないのであれば、もうすこしお子さんが成長するまでそこで働きます。
楽できる分、体力面ではお子さんとの関わりにも余裕が生まれるだろうし。
ですが、看護師としてありたいなら退職したほうがいいかもしれませんね。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」


No.3
<2011年05月06日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

数年前、一か月だけデイで働きました。自分には向かないとおもいすぐやめたことを、昨日のように思い出しました。


No.4
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスってそんなもんなんじゃないかな?何でもやってくれる介護士さん!良いじゃあないですか。
今、外来で働いていますが、逆に何でも看護婦かいなってイライラしますよ…忙しい過ぎても辛い暇すぎてもツライ!?
理想ピッタリとはいきたせんね。


No.5
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆきのさんへ
物凄く決断しにくい問題ですね、、私は子供が小さいとき熱ばかりだして迷惑かけて、病棟だったので埋める人員数がなく、本当にはたらきずらく、結局子供が熱、熱、熱で辞めました。デイはやる気もなく、かえってきちきちしてる病院もやりにくいですが、デイは特殊だから、本当にうんざりしたのを覚えています。毎日時間がたつのが遅く、折り紙や塗り絵、歌、、本当にうんざりしました。私がやりたい看護はこんなものじゃないと、私はあれからデイは私の中では圏外です。でも、ところによっては、看護師がとても優位で看護師判断で動く素晴らしいデイもあるようです。そういうところでは、やりがいがあると思います。でもおいくつかわかりませんが、子供が手がはなれたらもう一度臨床にでたほうがやりがいをみつけられます。今はお金のため、なにもしないでうちにいるくらいなら、内職感覚で立派なお飾りだっていいじゃありませんか。向こうはあなたになにももとめない、だったらあなたもそれを逆手にとり、なにもしないでお金もらえるんだーみたいな感じでいいと思います。私は今子供小学生ですが、絶対にやめたくない病院にやっとめぐりあえました。やりがいもあり、、本当に今だけがまんしたらすぐにまた臨床にでてください。あなたみたいに向上心のある人はデイにはもともとむきません。必ず自分を必要としてくれる看護師としてのやりがいがある病院にめぐりあえるはずです。だから今は頑張ってください。ラッキーと思うくらいでいいと思います


No.6
<2011年05月07日 受信>
件名:私もデイサービスで働いてます
投稿者:ゆ〜き

私はデイで働き出して育休産休を5ヶ月挟んで三年たちました。私も今すごく悩んでたので回答してみました。私も入った当初から早くやめたいやめようと思いながらもズルズルきています。それはやはり職場が自宅から5分で保育園からも5分というところ…また同じようにいつでも休めるというところ…そして託児所があるという点で祝日や土曜日も働けるところです…人間関係もまずまずよくなかなかやめるきっかけがないのです。でもうちの場合私を含め看護師が三人います…私は人を指導することが嫌で経験も乏しく看護師というよりも介護士という感じです…仕事はきらいではありませんがたまに注射などがしたい衝動にかられます…療養型の病院に行こうと考え中です…何も回答になっていませんが同じように悩みをもった者がいると励みになるといいなと思ってます。お互いに自分に合った職場がみつかるといいですね…長文失礼しました


No.7
<2011年05月10日 受信>
件名:皆様有り難う!
投稿者:ゆきの

この回答を拝見させて頂き、そっか!考えを変えて楽しもう、そう思いました。今与えられた現状を喜んで働き、明るい気持ちで前に進もうと決めました。一生の職場ではないし、皆さんのお陰で暗幕が無くなり明日から新しくスタート出来そうです。心よりお礼申し上げます、有り難うございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME