看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

解雇(即日解雇されました)

<2011年05月05日 受信>
件名:解雇(即日解雇されました)
投稿者:IandI

4月28日、午後1時45分師長に呼ばれ、あなたはお休みが多くうちのスタンスに合わないので、お仕事は今月いっぱいで・・・と即日解雇されました。この日が私の最終出勤日でした。9時から14時までです。口頭で誰も同席しておらず、解雇予告手当は用意されていませんでした。監査が入った日です。昨年7月に入職しました。私は主婦であり2児の母です。急な時に子どもを預ける場所がないのは承知済みです。事務長から、主婦と家庭の両立は大変ですから、お子さんに何かあったり御家庭の事情でお休みされる時は安心してお休み出来る環境を提供します。と言われ、子育て中の身としてはスタッフを大事にしてくれるクリニックだと感謝していました。大震災後、幼稚園が安全に保育が実施出来ないとの理由で臨時休園措置がとられたり、計画停電で師長よりお休みしてくださいと言われ、5時間パートなので3時間はやむを得ない理由でしょう・・・結果休むことになり、春休み前で幼稚園が半日保育になり、以前は5時間パートのうち2時間出勤にたいしても了解してもらっていたのに、半日保育の日はお休みしてください。と言われ、、春休みになり、預かり保育の利用をする予定でしたが、これも幼稚園が年間契約の園児のみ短時間預かります。ということで急遽お休みをもらいました。春休みが明け、数日出勤後、上の子がインフルエンザにかかり、お休みしました。予防接種も私が打ちました。このような理由でお休みするのは申し訳ないと思うので、予防策をとりましたが、結果的に免疫がきれてしまったかと思います。確かに周りのスタッフに迷惑を掛けてしまいましたが、子どもを置いて仕事も出来ないし、そんなことをしたら、保護責任にもかかわります。スタンスが保てないのも事実ですが、5月の勤務希望も師長に受理され、ようやくきちんと勤務に入れるところで、スタッフとの関係も良好だったので悔しいです。師長は私が辞めた理由を1カ月前から私が申し出ていたと嘘の説明をしていたと、同僚がおしえてくれました。5月4日入職した時にきちんと歓迎会をしてないので、歓迎会をするので主席してください。といわれ、5月5日は御家族で恒例のバーベキューに参加してください。とも言われていました。外来勤務でしたが、ドックの検査の操作方法も前日まで習っていたところでした。こんな理不尽なことに皆さんはどう思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月05日 受信>
件名:お気持ちよくわかります。
投稿者:あ〜あ

それはひどいな!!寝込んでないですか?さぞショックだったでしょう。次の職場を探すのもエネルギーいるしね。私もIandIさんと同じですよ。4月30日突然5月いっぱいで、と口頭で言われました。「5月までの給料はわたすから5月はきてもこなくても良い。解雇は今後の就職に支障があるだろうから自己退職にして下さい。」といわれました。だから5月までは席がありますがもういってません。やはりクリニックです。
理不尽だが時々聞くよ。特に個人経営のところ。う〜んどうしたらいいかな。残された連休を子供達と楽しくすごすしかないかな。楽しくしくできないだろうけどね。
ハローワークに相談する?それとも不当解雇で労働基準監督署に訴える?
とにかく気持ちはすごーく解りますよ。もうなんやかんやで頭のなか飽和状態だよね。


No.2
<2011年05月05日 受信>
件名:労働基準監督署へ通報を
投稿者:ひろりん

労働基準法にて解雇は30日以上前に本人に告知されないといけないのです。
これをスレ主さんの言う解雇予告手当といいます。

労働基準監督署に直接おもむき、通報して下さい。30日分のギャラを取り戻しましょう。
あとは友達のナースにそこで働かないように教えることですね。

余談ですが、試用期間内であっても14日以上勤務していれば解雇予告手当は付くんですね〜
労働基準法を守らない病院やクリニック、福祉施設も少なからずあるので負けないで下さい。


No.3
<2011年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何があったんでしょうかね?いえ師長さんに。

だって言うことがガラッと変わってるし。


何にしろ、先に交わした話が文書なり何か形があればいいし、無くてもいついつこんな話があった。
先方はこう言った、私はこう応えたという記録はありますか?

そんなケチの付いた所
とは思いますが、労働基準局に相談してみては?


No.4
<2011年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長に、自分は働くつもりでいたことを言いましょう!

初めから、こちらの都合は承知の上での契約なのだから、同僚から聞いたとは言わずとも、どんな話になってるのかはハッキリ聞きましょう!


No.5
<2011年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうやらこの世界、よくあることみたいですね。私の場合、そこで力のある一人の医師が助けてくれました。IandIさんは誰か助けてくれそうな方はいらっしゃらないのですか?できれば師長より力のある人かそれと同等の力を持つ人。味方を多く作ることがポイントです。味方がたくさんできれば皆が擁護してくれます。「彼女が辞めるなら私達も全員辞めます」ともなれば、さすがの師長も唸り声あげますよ。


No.6
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員ならともかく、パートやバイトは、経験上、首を切られやすいのも事実です。
クリニックは そういう形態のほうが雇いやすいので、社員をはじめから雇っていないところもあります。

厳しいことをいうようですが、泣き寝入りするよりは、割り切るしかないのでは。


No.7
<2011年05月06日 受信>
件名:ゆるされない
投稿者:匿名

悔しいです。人事担当は院長もしくは事務長です。なにかしら働きかけてください。もう5月。理不尽な事はあとあと自分をダメにします。だから頑張って戦ってほしい。みんな応援してます


No.8
<2011年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

突然の解雇でしたら、
1ヶ月分のパート代を請求したら如何でしょうか。
今後の就職活動に障るとか気にする事は無いと思います。
法律違反をしているのは、クリニックの方なので
評判を落とすのはクリニックです。
らちが明かないようならば、労働基準監督署に訴えましょう。
1ヶ月分のパート代って大きいですよね。
実は、私も突然解雇を告げられました。
先生は、私から辞めたいと言ったと言っていましたが、
断固違う事を言い、離職証明書を請求したら、
急に下手になり、僅かばかりの退職金をくれました。
パート代の1ヶ月分より少ないのですが、
貰えないよりはましなので。
2カ月の間に、職員が7人も辞めました。
私が辞めた以降は、気をつけてか、
自分から辞めると言うように嫌がらせをするように
なったそうです。


No.9
<2011年05月06日 受信>
件名:なにそれ!
投稿者:匿名

よんでるだけで、わなわなします。ゆるせません。ゆるしてはいけません ひろりんさんの言う通り労働基準局へ申し出てください。
応援します


No.10
<2011年05月11日 受信>
件名:今日ハローワークに行ってきました
投稿者:あ〜あ

5月5日に投稿したものです。今日ハローワークに行ってきました。で再就職の手続きをして、もうこなくて良いと言われたいきさつを話しましたが、「いつものところか」みたいなリアクションでした。失業手当はたぶんすぐでると思うと言われました。ひとつすっきりしました。あと再就職が決まればいいです。労働基準監督署には再就職がきまって言おうかななんて思っています。


No.11
<2011年05月13日 受信>
件名:昨日は同じ経験をした友人にランチをおごってもらいました。
投稿者:あ〜あ

またまた解雇の話ですが、私の友人にも同じ経験をしたナースがいましたよ。その友人と昨日ランチに行ってきました。それもおごりで。
色々な話を聞きましたよ。彼女もやはりクリニック勤務をしていたときの話。そういうところは必ずといっていいほど奥様が登場するんだな。まあ凄い嫌がらせをされ、辞めてくれと言われ。再就職をしたところそこの経営者にその友人の悪口ざんまいを電話で話。みたいな。
友人はとても優しくてあたまのいい人。しかも仕事できる。若いころから知ってるからね。
その友人が言うには人生は一度きりだよ。それに働くところはなんぼでもある。自分の居場所をみつければ良い。それに何処にいってもいろんなことがある。だからいい経験させてもらいました。と思えばいいじゃないか。なんてね。今だから話せることだけどねって。
病院重視にするより生活のかてにナースしてるんだから。っておもえば気もらくだよ。って。(ごめんね友人。勝手に投稿して。でもいい話だから。)
私も元気をもらい生活の糧にまた履歴書かいてます。


No.12
<2011年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多少の個人の理由でのお休みは理解できます。
ただ、それが何度も何度も積み重なると、真面目に休まずに働いている側からすると、怒れますし辞めて頂きたいと思うのは正常な気持ちかと思います。

ただ、法的には最低1カ月前に告知することが必要みたいですので、1か月分のお給料の請求をし退職されてはどうでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME