看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来当直をひとりで行うことが精神的に苦痛です・・。

<2011年05月05日 受信>
件名:外来当直をひとりで行うことが精神的に苦痛です・・。
投稿者:当直欝ナース

今年14年目の看護師です。 春から異動になり総合病院の外来に勤めています。 新しい環境の中、仕事だけでなくシステム(パソコン入力など)を覚えたり、スタッフとの人間関係を築いたりと、ストレスの多い毎日を送っています。

そんな中最もストレスとなっているのが外来の夜間や日・祝日等の時間外当直です・・。 まだ日勤の仕事も覚えきれていないのに、人手不足のこともあり、また自分は14年目ということもあり「看護の技術や知識はもう自立してるんだから大丈夫でしょ」という理由で異動から一ヶ月も経たない4月の末から強制的に当直を入れられてしまいました。 ・・確かに大体の看護はなんとか出来ると思いますが・・まだ日勤の外来の仕事やシステムにも不慣れな中、したことのない当直の仕事を任されることが心労でなりません。 しかも病棟と違って外来当直はひとりでやらないといけないんです!! こういうときってどうしたらいいの??っていうことがあっても、助けてくれる人・助け合える人がいないんです。  数回当直をやってみましたが・・落ち着いているときは本当に落ち着いていますが、重なるときは本当に重なる!!しかも医師は内科と外科と各1名ずつ当直がいますので、両方の患者さんが来たときはひとりで両方看ないといけないんです。その上CPAの方が重なったり・・!! ・・ホント、ひとりじゃ回しきれません・・。

毎回、「今回はどんな夜になるんだろう・・ひとりで上手く出来るかな・・。」そう思うと、当直に向かう足が重くてなりません・・。 上手く出来なくて患者さんや先生、病棟に迷惑かけたらどうしよう・・。そう思うと最近本当に欝になりそうです。

他の病院でもやっぱり外来当直はひとりなんですかね? それともうちくらいなんでしょうか? 病棟夜勤と同じで(重症度は病棟の方が上でしょうが・・)患者さんを看るという業務は一緒なのに、外来というだけでひとりで全仕事・責任を負うのはあまりにも荷が重過ぎると思うのですが・・。 そんなものですか? 慣れるしかないんでしょうか・・?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月07日 受信>
件名:大変?
投稿者:ナナ

看護歴17年です
私が経験したのは看護歴10年の時でした。規模が違うので、私の方が楽だった思いますが…

業務に慣れていない、のに一人では大変なストレスですね。
でも結局は良い意味での慣れができれば絶対にこなせますよ。今辛いでしょうが。
私も同じでしたよ。
一人だったので気をつけた事は医師を必死で巻き添えにしました。私一人の判断にならないよう、最終責任が医師にまわるようにしました。後からなんか言われても医師に相談したし…指示もらったし…と言えるように。例え医師さっき寝たとこだよね〜と思っても遠慮なんてしません。
だってその時の協力者は医師しかいませんしね。
怒鳴られても、看護師同士の嫌みな世界よりましでした。医師が良かったのかもしれませんが…
外来当直の経験は根性がつきました。医師にこんなに偉そうに言える自分になるなんてって位です。必死でしたから…でも大変な時間を共有したことで、上手くいくとその後医師と働きやすくなりましたよ。
慣れれば嫌な人と夜勤するよりましでしたし。あいた時間自分の仕事を片付けたり、本読んだり…(準備してると患者がきたりするんですが)案外家より自分の時間がもてリフレッシュできる時もありました。
当時の自分のようで、無理させる病院に腹立ちます!どうか乗り越えて!
14年の看護歴の力みせつけてやってください!
何年働いてても初めては不安…しかもそんな短期間でやらされる気持ちなんて、職場は配慮してくれないもんですね〜経験あったって新人並にガラスの心持ってるんだけどなぁ。新人じゃないからこそ自分の限界もわかるだろうから、事故だけないように願ってます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME