看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護計画を立案できない人

<2011年05月02日 受信>
件名:看護計画を立案できない人
投稿者:匿名

今の職場に約20年の経験をもつ40代の看護師がいますが、看護計画を立案できません。
病棟のパソコンにスタッフ各々自分で作ったフォルダに各々が立案した個別性のあるプランを保存してるのですが、その看護師は他のスタッフのフォルダからプランを自分のフォルダにコピペして自分の受け持ち患者のプランとして利用されてます。(標準看護計画がないのでその都度作成します)
その方が立案するプランは1つの問題に???がついていたり、具体策もちぐはぐだったりです。
先日も私が立案したプランをコピペされ、そのまま利用され、私は自分のフォルダにあったプランを全削除しました。連休明けに師長へ注意してもらいたく、報告したいと考えています。

私は意地悪なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

標準看護計画がないがパソコンは入れてるとは業務改善の進んでいない古い風潮の職場のようですね
何科ですか?
業務改善でそこの病棟に合う統一基本計画を作成した方が効率がいいですよ
基本計画に不足分を付け足したり修正して使用し、必要時は各自でその都度作成します


No.2
<2011年05月03日 受信>
件名:ゆるされません
投稿者:匿名

他人の看計を盗むなんて信じられません。手を抜き、楽をしているだけです。標準がなければ自分で買うべきです。個別性の看護ケアならなおさら自分で考えるべきでしょうし、自分が立てるからびょうたいもケアも勤まることだと思います。けして意地悪ではなく彼女のために注意してください 彼女がきちんとしたナースで人生おわれるように注意してあげるのが親切です


No.3
<2011年05月03日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

あまりの仕事の雑さと楽をしようというその40代の看護師は、以前もそれを注意されているにもかかわらずまったく響かない方です。
その他にも注意されたことを「私は誰々に教えてもらったからそうした」と責任転嫁するので、注意しても無駄かもしれません。イジメと訴えたりするようです。
病棟にいるスタッフの殆どが呆れるくらいの人で注意もしたくない、というのが皆の心情のようです。


No.4
<2011年05月04日 受信>
件名:居ますね!信じられない実態けど多い。
投稿者:匿名

師長のお気に入りに成り上がった60代の人。

よくまぁ嘘八百を並べられるわね〜の人なのに、人の請け売りばかり。
そして報告は嘘ばかり。

挙げ句の果てに、自分が盗まれたと師長や主任に言う。AとBには別々の事を言い、双方が確認すればバレるが、そこはちゃんと性格を把握済み?
バレそうになると、決まって「あら‥そうなの?」

他にインシデントも気の弱そうな患者さんは話術で抱き込んでいるし、家族まで騙してる。

皆さん知りながら、3ザルに徹して、自分の身を守っています。
それを許せないとの正論も揉み消し逆に悪い人に仕立てて孤立させる。

看護部長に相談したら、知らなかった。よく言ってくれた。と知らない訳ないのに白々しい返答。

そして始まる『いつもの』イジメ!追い出し!

知らないのは院長だけかもね?


経験の少ない60代がプリセプターについた新人や、中途採用者は全員辞めていくのに、師長は勿論、主任も任せきりです。
私は師長よりも前から居るから良かったのかな?
その人や師長には、馬鹿にされまくってますが。
師長は流石に文章が上手いですが、仕事いい加減なのに、それで済んでるんだから良いですよね!

以前、師長の傲慢なやり方に抗議しても、師長よりも問題は部長だから相手がデカすぎ大量に辞めた事ありましたが、師長も主任も、無いこと無いこと言ってますから。


でも、私生活は、可哀想な人たちなんですよ。


No.5
<2011年05月05日 受信>
件名:うちも似たようなもの
投稿者:ザジ

病棟に合った標準看護計画がないのが問題なんだと思いますね

うちなんてパクるどころかパートの私に押し付けてきますからね、
私らやってへんからあんたがしてよ、出来ないんだからやれる人がすれば良いと
はたまた上司からはあんまりレベルの高いことをしないでねと釘を刺されるし
いやいや、普通のことですけど、寧ろかなり遅れてますがと言いたいのを堪えてます

こんな職場もありますので、あまりイライラせずにあぁ、かわいそうな人だなと
生暖かく見守りましょう


No.6
<2011年05月06日 受信>
件名:できなくても看護師やれてうらやましい
投稿者:匿名

わかります!うちもまあ、盗むとは無いけど、何これ?計画?みたいなレベルですよ。
私は准看です。うちの年配の正看さんの一部はそんな感じです。相手は年上ですし、言葉にはしませんけど正看さんでしょ、しっかりしてよ、って思ってしまいます。一生懸命考えてそれなら仕方ないけど、始めから努力する気がないことにいら立ちます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME