看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師5年目です。4月から転職しました。(納得できないことが多すぎて仕事に行きたくないです)

<2011年05月01日 受信>
件名:看護師5年目です。4月から転職しました。(納得できないことが多すぎて仕事に行きたくないです)
投稿者:オリーブ

転職して約1カ月ですが、すでに辞めたくて仕方がありません。以前の病院はどんなに忙しくても定時で終われるようスタッフみんなががんばって仕事していました。急変へ緊急入院があれば定時で帰れないのはこの仕事上分かっています。
今の病院は急変があるわけでも緊急入院があるわけでもありません。なのになぜか定時で帰れないのです。毎回日勤は21時近くまでいます。受け持ちは多くても4人しか持っていません。なぜ帰れないのかわかりません。看護以外の仕事で残されることが多いです。処方を組み直したり?というよくわからない仕事があります。

施設が変わればそこそこのルールがあるのは分かっています。それに合わせていかなきゃいけないこともわかるのですが、納得できないことが多すぎて仕事に行きたくないです。そして早く帰りたいです。

6月いっぱいで退職を考えているのですが、こんな考えは甘いですか?根性なしですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年05月01日 受信>
件名:よくわかります
投稿者:ナナ

まずは一ヶ月頑張られたこと…お疲れさまです。
私の以前の職場もそんな感じでした。
何をしているのか?
たいした事してないと分かった時には、先に帰りました。入って間もないと覚える為に残らないと…ともおもいましたが、どうみても段取りがあまかったから。それにまだ自分は他に覚えてやらなければならなかったから、関係ないことは入りませんでした。その役目になった時残ろうと。
そこの職場風土なんでしょうかね?
辞めるのも手ですが、やはり一ヶ月は次の職場で印象よくないし、自分は自分の仕事したら帰ったらどうですか?
そんな人いたら、他にも同じ思いの人もいるでしょうし、変わるかもしれないし。


No.2
<2011年05月01日 受信>
件名:同じでした。
投稿者:匿名

同じく5年目ナースです。
4年目の春に転職し、主さんと同じように'業務内容が納得できない!'という思いから、同じ時期に同じようにココで相談し、意見を色々いただき…結果、私も退職しました。

結論から言うと、甘かったなと思っています。
甘いですか?根性なしですか?と言われれば、
主さんも、甘いし根性なしだと思います。(とても嫌な言い方でごめんなさい。)


この業界、転職するのは簡単です。
でも、もう5年目ナース…中堅世代ですから、雇った側としても「5年目としての働き」を求めています。
看護部としても、定時を大幅に過ぎることを問題視しているかもしれないし、業務改善が急務だと考えているかもしれません。
でも業務改善など若手には困難ですから、中堅にはそういった働きを…文句ばかりでなく、現状を変えていく力を、少なからず期待しているはずです。それを視野に入れての採用です。その上での賃金が発生していて、予算に組み込まれてます。


自分の感情だけ見て、嫌だ嫌だ納得いかない…と批判だけの時期は終わったのでは?
主さんの病棟の中での役割、看護部の中での役割は考えに入っていますでしょうか。


余談ですか、主さんは今回が初めての転職でしょうか?
初めて(つまり2箇所目)だと、早期離職が多いそうです。前と比べてしまうんですよね、どうしても…。


4・5年目くらいの転職は、いちばんプライドが高い時期(これまた嫌な言い方でごめんなさい。。。)での転職で、新しい職場に対して「何様だよ!」ってくらい批判的な立場を取りがちだそうです。
でも自分たちより上のナースたち(特に管理職でしょうか)は、施設によって色々違うことなど理解済みで、色んなナースがいることなど折り込み済みで、私たちのような転職者から「訳わからん!くだらない!意味不明だよね!」なんて言われるような課題がたくさんあることも承知していて……それでも自施設の看護力を落とさないように日々奮闘しているはずです。

たった1ヶ月で不満を抱いて辞めたいだのなんだのというのは、仕事に対する考えが幼いんだと思います。


きついことを色々書いてすみません。
ただ、私は本当に後悔したので書いてみました。
当時は気づかなかったけれど、4年目の割に、仕事への考え方が浅はかだった。今も恥ずかしいです。
以前なら、納得出来ないなら辞めればいいじゃん!時間の無駄だよ!とか思ってましたけど、それがいかに天狗な、無責任な考え方だったのか、今なら少し分かります。仕事は、自分が良けりゃそれでいい…じゃないですから…


主さん、
納得できない…などの不満や怒りだけなら、辞めないで働いてください。
そういう感情でまた転職しても、だいたい次でも似たような感情がわきます。そこで初めて、ドコでも変わらない、自分次第なんだとわかるのかもしれないですけど。


きつい・つらい・受け持つのがこわい・体調を崩し始めた…などなら辞めるのを考えてもいいと思います。


中堅世代って離職も多い時期ですよね。結婚や出産の影響も大きいとは思いますが、
こういう風に、自分たちに求められる働きが重かったり面倒だったりして、リタイアしていく人も多いんだろうなと思います。

もうやりがいとかは置いといて気楽に看護師やっていこ!って思うなら転職もアリかな。でも、まだバリバリで看護師を続けたいと思うなら踏みとどまってください。


重ね重ね失礼なことを書いてすみませんでした。


No.3
<2011年05月01日 受信>
件名:残業代付きますか
投稿者:バービー

そんな遅くまで残業なんて有りなんですね。私は3回病院を変わりましたが、そんな遅いのは、知りませんでした。

日勤だと、帰宅して寝てすぐ出勤ってなりますから、プライベートの確保は難しくないですか。
ただ、残業代付くのなら、すごく収入アップが期待できそう。


No.4
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

わたしも五年目です
9時までなんて絶対にありえません!
わたしも3月から転職組ですが、ほぼ5時ピタ定時で帰れます。ごくまれに残業あっても6時には帰ります。でもほとんど残業なしです。
中堅ならこれから結婚、出産とありますし、長く続けられる所がいいと思うのでわたしなら辞めますね。(現に今は結婚してますがそんなに残業があったら長く続けられないし、もし独身でも絶対にやりたくないです。)
職場は自分で選び取るものですよ!いずれ身体や精神壊しますよ??一度壊すと結構大変なことになります。
看護職は山ほど職場がありすぐに受かりますから、辞めましょう。わたしも何回か転職してますが今のところはまぁまぁやりやすいです。中途半端に続けるより早く手を切って見つけましょう。


No.5
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような理由(毎日残業3時間〜がザラだった、業務に無駄なことが多かった)で、4ヶ月で転職した友人が居ます。転職時の面接では早期退職の理由をだいぶつっこまれたと言ってましたよ。何が嫌だったのか、それに対してどうしたのかなど。もし転職を考えるなら、その辺をしっかり答えられるようにしておいた方がいいと思います。精神的に疲れて退職ならともかく、前職の悪口(みたいな感じになると思いますが)を言うのを聞いて、快く採用しようと考える病院は少ないのではと思います。自分のところもまた批判だけされて早々と退職されるかもしれないし。←友人は面接でこのような内容を言われたそうです。
今の就労環境は許されるべきではなく、現段階で既に投稿主さんの体が心配でもありますが・・・正直、やはり短期間で異動・転職する人、ジプシーみたいに転職を繰り返す人に対しては「あ〜、そういう系の人ね・・・」という気持ちは抱きます。それだけで責任感が無いと決め付けはしませんが、ちょっと癖のある性格なのかな?とか。でも経験年数を重ねていればいる程そういうことは直接言われなくなりますね・・・。どう思われているか、知らぬは本人ばかりなり、ってとこです。もちろん人によりますが。投稿主さんがこれからどう働いていきたいのかが不明なので何とも言い難いですが、このご時勢になっても、短期間での退職は印象が良くないのは事実かと思います。

どうせ早期に辞める気持ちがあるなら、N0.1さんのおっしゃるように自分は自分の仕事をしてさっさと帰宅してみてはどうでしょう。無駄そうな業務だったら「意味ないと思うのでやりません」とか言ってみるとか。そうやって行動していれば、仮に転職になっても、理由として成立する感じがします。


No.6
<2012年09月05日 受信>
件名:看護師ではありませんが・・・
投稿者:arisa

看護師ではないので気分を害させてしまう事もあるかもしれません。
それをご承知の上で読んで頂けると幸いです。

仕事があることが幸せだと思いませんか。
仕事につけたくてもつけない人も今、いるのです。
今、我慢して職場の雰囲気をいい方向に持って行くのもいいのではないでしょうか。

気に入らない、だからやめる、それもそれで考え方の一つです。
でも、そうしたら、どうやって生活するのですか?

仕事を頂いていること、雇って頂いていることを感謝してみることから始めてみませんか?


No.7
<2012年09月07日 受信>
件名:ホントですね
投稿者:匿名

no.6さんの意見にガツンと来ました。
理由があって辞めるわけですが、ここはよく「辞めるべき」等の声が多いですから。
職種柄、仕事先も全国にあるので・・いやいや・そんなことではなく、今ある仕事を大切に思わなきゃいけない。

ありがとう。 私も頑張ってみます。


No.8
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場も残業多いです。
特に中堅以上は勤務時間中にできない仕事がたくさんあって、勤務後に残ってこなすことがたくさんあります。どれも、委員会や研究や係り活動や、その他もろもろ、自分の仕事で、ほかの人に振ることのできない内容です。
こういう仕事は丁寧にやればやるほど、時間がかかり、よい結果評価を得ますが、さらにほかの仕事が振られたり、求められたりという悪?循環になります。看護という患者さんに対応するだけでなく、こういった業務も職場にはたくさん必要があると思います。
うちに入職したナースが、この残業の多さにびっくりし、おかしいと批判されました。主さんと同じような立場です。わたしたちは入ったばかりでの批判にちょっと嫌な感じを受けましたが、たしかにもっともな部分もあったので、業務内容を見直したりしました。それにより、いくらかの改善もされましたし、本人もいやいやかもしれませんが時には残って仕事をしています。
残業は本来はするべきではないと思いますが、中堅以上ではやはり日中の業務内でこなせないこともあり、これからの課題だと思っています。主さんもその職場を大切に思うなら、一緒に考え見直していく力になっていってほしいと思います。


No.9
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前に全く説明なく、連日9時はあり得ないと思います。その職場は全員独身が子供がいない人達のみなんですか?
ただ独身者が面接を受ける際はだいたい何時ぐらいに上がれるんですか?と聞く方が無難かも。独身者だといつまででも残業させられると思われ残業だらけの科にわざと配属されてしまう事がありますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME