看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長についていけません。

<2011年04月30日 受信>
件名:師長についていけません。
投稿者:トマト

こんにちは。私は今年4年目になる看護師です。
3月から師長が変わり、4月から新人が入ったりで私の病棟は今、少しバタバタしています。
バタバタするのは仕方ないですが、私は新しくきた師長が一方的になんでも決めたり、スタッフの気持ちを何にも考えてもらえないんだなと感じることが多く、この人にはついていけないと感じています。苛立ちを押さえきれず書き込むことにしました。


新人が入ってきたから4月の勤務希望を出さないで下さいと、うちの病院では4月は毎年そうなので4月は仕方ないと思っていました。今年は新人が5人もきてしまい、夜勤オリを始めるから5月も出さないで下さいと言われました。
私は6月に自分の結婚式で休みをたくさんとらなければいけないため、5月の連休も少しばかり希望をだしたかったけど我慢しました。そして出来上がった5月の勤務表をみて唖然としてしまいました。

日勤が5回以下、夜勤は深夜も隼夜も7回以上でした。日曜日は全部仕事にされ、連休も1回しか休みがついていませんでした。
師長は夜勤やらない決まりになっているみたいなので夜勤はありません。でも有給まで使いながら16日しか出勤しないことに苛立ちを覚えました。
私は6月の結婚式の準備をいつやればいいんだろうって思ったし、あまりにも横暴な師長の言動に、だれもさからえません。何か意見しても強く言いかえされるので、私より先輩の人でさえ何も言えないし、言ってイヤな思いするなら言わない方がいいと思うようになりました。結局、師長の思い通りにしないと円滑に進まないので、こっちのストレスがたまります。

なんであんなやつ師長にしたんだとすら思ってしまいます。私は仕事と割り切っていますし、下手に関わると面倒くさいので師長とは必要以上に関わらないよう平行線でいたいと思っています。
逆に考えて、主任は夜勤やるけど師長は夜勤やらないから師長でいてくれた方が一緒に夜勤やんなくていいからラッキーだとも思ってるけど、スタッフのことも大事に考えてくれる主任の方が尊敬できます。
師長は昔からいる人なので、以前一緒に働いている人も数人いますが、来る前から、『言い方がきついし仕事しないからこないでほしい、ただこわいだけ』とみんな言ってましたがほんとにそうです。

しかも、日、休、深といった勤務も平気でつけます。休みだけど深夜入りしなきゃいけないので休みじゃないじゃん?って思うし、連休の唯一の休みのところをそうされました。

人間関係はそんなに悪くないのでもう少し働きたかったけど、こんな勤務が続くならやめたくなります。


うちの病院自体が、休みの深夜入り、隼隼、深深をつけてもいいとしているために、来月はほとんど、隼隼と深深を繰り返し、休みでも夜中にでてこいと。


師長ってそんなにえらいんですね。

長文、乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月30日 受信>
件名:ちょっと・・・ひどい
投稿者:あみ

 私はパートなので、比較的休み希望は受け入れてもらえてます。

 でも深準がそれぞれ7日以上って、それも結婚式準備があること分かっててそんな勤務を組むのはどうかと・・・
 スタッフがそんなに少ないのですか?
 それに新人の夜勤が早すぎやしませんか?
 うちの病院は以前は(20年前)は当たり前のように5月か6月にはありましたが、いまは時代が違いますからね・・・今夜勤は7月以降だったと思いますが・・・

 それにしてもひどすぎますね。
 ウチの病棟の師長は、月に土日休みは一人一回、はあって、他にも土曜か日曜日の休みを最低でも1日はつけてると思います。
 やはり一般的に付き合う相手は土日休みの人が多いし、そうでなくても気分的にも土日休みはあると嬉しいものだと思っています。友達と遊ぶ人もいるだろうし。
 また、休み深夜はありません。一日損した気分ですよね。
 部長には相談しましたか?
 やはりスタッフからは言いにくいものです。主任が間に入ってくれるといいですが・・・
 そうすると主任に勤務表を押し付けかねませんが・・

 でも私だったら、言うと思います。可能なら他のスタッフと相談して勤務換えをしたりすると思います。
 あまりいざこざは起こしたくないでしょうが、結婚式を控えていて体調崩されてはいけないのではっきりといったほうがいいと思います。
 結婚式には師長は招待してるのですか?私は招待したくなかったのもあって結婚を機に辞めて、仲の良い師長を招待しました。私だったら、他に師長を呼ばないのであれば、極親しい親類友人で披露宴をすると言えば片付くかな?
 無事結婚式の日が迎えられることを祈っておりますです。


No.2
<2011年05月01日 受信>
件名:師長はえらいんですよ・・・
投稿者:匿名

結婚前で忙しくて本当にむかつきますよね
多分あなたの結婚なんてどうでもいいんだと思います

でも、師長は偉いんですよ、悔しかったら貴方がその立場になるしかないです


No.3
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:M★

師長によって、ひどい人は本当にひどいですよね。
トマトさんの師長さんほどではないですが、うちの去年と一昨年の師長もそんな感じでした。
きっと師長はスタッフの結婚式準備まで考える余裕がないんだと思います。
もしくは、なーんにも考えてないんだと思います。。

スタッフの数がかなり少ないんでしょうか?準夜、深夜が7回ずつなんて初めて聞きました。
うちも5月から一年生が夜勤に入りますが、準夜、深夜合わせて8回です。
10回以上になると、看護局からダメ出しが入るそうです。
唯一ICUは、夜勤人数が多い関係で、10回以上になることもあるそうですが。
トマトさん以外の他の病棟でも、そんな勤務なのでしょうか?
場合によっては、看護局に掛け合ってみるべきかと思います。

結婚式の準備、大変かと思いますが、体調には気をつけて、頑張ってください(>_<)


No.4
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい〜〜!
読んでてムカついてきました
希望も一日も出せないなんておかしい・・・!!!
結婚式あるのに、なんてひどい対応でしょうか
ひどすぎます!!
私なら文句言っちゃうかもしれません!
そういう心もない人が人が師長やってるとこの先も思いやられますね〜

でも私も友人に映画のシーンでこんなセリフがあったと話しをされた事がありました

『正しい事をしたかったら偉くなれ』

ってセリフです

どう頑張っても偉い立場になれない自分がいて、一生そういう人生なのかって考えたら悲しくなりましたああああ〜

励みになってないかもしれませんが、これで仕事に対して諦めてる部分もあるのが現実です
情けない〜


No.5
<2011年05月01日 受信>
件名:ひがみかも・・・
投稿者:あみ

 師長さんはお幾つぐらいですか?
 ふと思い出したのですが・・・
 以前は出産前後の休みは6週・8週でした(20年前・・より少し前?)
 今はウチの病院は1年産休があります。また希望すれば3年休めます。
 結婚のための休みも今は特休で1週間だったと思います。以前は5日に年休を皆さんはプラスして休んでいたと思います。
 そんなこんなで最近はかつての時代より特別な休暇日数が増えてます。
 今はいなくなった師長がスタッフに嫌みを言っていたというのを聞いたことがあります。「私のときは・・・」などと。
 そういったひがみもあるんじゃないですか?
 きっと・・・
 まあ法律でも産休は守られていますから、その点は問題ないでしょうが・・・

 以前の師長も自分に優しく、何かって言うと、金曜日を当直明けにしたり、休んだりと、部長とうまくやってました。今は部長になっていていつ休んでるかも知りませんが・・・きっと有給をふんだんに使っているんでしょうね・・
 そんな風で師長の立場を大いに利用していましたよ。
 きっと師長さんは自分が可愛く、スタッフは働きゃいいって感じで何も考えていないんでしょうね。
 師長に一言言ってみましたか?
 一生に何度とない結婚式、体調崩さずに迎えられるようにしてくださいね。


No.6
<2011年05月03日 受信>
件名:ありがとうございます☆
投稿者:トマト

コメントして下さったみなさん、ありがとうございます!!

コメントがもらえて、共感してもらえて、なんだか救われた感じというか、すごくうれしく思いました。


私以外のスタッフで、子供がいる家庭で準夜が厳しい人でも、深夜が9回(しかも休みの入りや、日深深とか日日深深とかばかり)つけられている人もいます。

3月で辞めてしまった職員もいますし、新人をまだ1人と数えないうちは、残っている先輩にしわ寄せが来るのは当然で、覚悟しているつもりだったけど、想像を超える激務で、ショックが大きかったです。


夜勤の数が一番多いのは私です。でも先輩ナースはみんな、準夜も深夜も5回以上ついていますし、休みながら少しずつ、ひとつずつ頑張っていこうという気になりました。


まだもう少し働く以上、愚痴を言いながらでも続けるしかありません。


師長を尊敬するスタッフなんて一人もいないと思うけど、一緒に働いてる他のナースの人間関係は悪くないので、先輩、後輩と一緒に頑張っていこうと思いました。


「私は師長としては新人です。みんなの協力が必要です。何か気が付いたらなんでも言ってきて下さい。」


。。。。の、わりにはやたらと自分の独断で決めてしまい決定事項しか言わない、ちょっとでも意見しようもんなら、きつい口調で跳ね返す。

言うだけ無駄。


でも、つらいのは自分だけじゃないし、ほんとにもう無理って思ったらさっさと辞めるから、もうちょっと辛抱しようと思います。


結婚式のこと、生活のこと、仕事のこと。。。


そして激務の日々。


私のストレスフルな生活はまだまだ続きそうです。。。


またここに、立ち寄らせて下さい。


No.7
<2011年05月04日 受信>
件名:同感です
投稿者:はな

しめた後にすみません。
私も今の師長のワンマンぶりにはついてけません。あまりに今の私の思いと一緒でついつい・・。

休みの深夜は当たり前。準休深も当たり前。深日も当たり前。深深深も当たり前。
2歳の子供がいるので準は月5回までにしてくださいとお願いしています。勤務希望は毎月第一までしか聞いてもらえません。楽しみにしていた勤務表・・・。

休深深休準準休休休日深準準休日深深休準準休日日休休深深休準準休日深深。

これでもマシ・・・・としか思えない私がいる・・・。

何がおかしくて何が正常かわかりません。

7:1の3次の病院です。センスがないとしか言えない・・・。


No.8
<2011年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

はなさんのコメントをみて、こんなありえない勤務で働いてる病院、他にもあるんだって思って、びっくりしたと同時にほんとに共感できるのでコメント返させていただきました。

休みの深夜入り、隼休深は時々つけられます。

ワンマンな人が上に立つと、引き締まるかもしれないけど何も言えないから楽しくないですよね。

気持ちわかります。


お互い頑張りましょう☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME