看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実はプリセプターから…

<2011年04月30日 受信>
件名:実はプリセプターから…
投稿者:らき

今月から働きはじめている新人の20代男性看護師です。先週年下女性のプリセプターさんから今度ご飯行こうと誘われました。プライベートまで付き合う必要あるのかな…と思ったのですがどうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

らき君が嫌いでなくて、今後の事も考えたら行った方がいいかな?

婚活の一貫もあるかもしれないし、単純にそこの病棟にプリセプターがプリセプティを誘うという風習・ならわしがあるかもしれないし。

もし断るなら、「彼女がいて女の人と行くと泣かれちゃうから。でも誘ってくれてありがとうございます。スッゲー嬉しいです」みたいな事を笑顔で言えばいいんじゃないっすかね?


自分ならとりあえず、好みのタイプでなくても行きますね(笑)


No.2
<2011年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付き合う必要…付き合ってくれるのはプリさんのほうじゃないでしょうか。
異性としてとかそういう感情抜きなら単純にらきさんとのいい関係(仕事での)を築きたい現れだと私は捉えますが、普段の関わり方の様子から度を超えた誘いなのかどうかはわかると思うのですが…。一度行ってみたらわかると思うし、行かなきゃわからないって感じです。


No.3
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターの役割は、仕事を教えるというよりも、新人さんと悩みを共有し、共に目標に向かって頑張ることだと思います。
だから、まだ新人時代を忘れていない、年齢の近い看護師をペアにつけるのだと思います。

そこで、プリセプターをしている私の本音ですが。

私は実は、新人さんと関わるのが苦手です。
でもこれも仕事だし、新人と良好な関係を築くのも、自分の看護師としてのスキルアップのひとつだと思い、頑張っています。

特にプリセプティとは、良好な関係を築かなくてはなりません。

職場だと堅い話ばかりになってしまうし、周りを気にして話せないこともあると思うので、本音は面倒くさいと思いつつも、新人さんが悩んでそうだったり、様子がおかしいな…と思ったら食事に誘ったりもします。

向こうも、仕事だと思って誘ってると思いますよ。

プリセプティと良好な人間関係を築かないと、上司からの自分の評価も下がりますしね。

これもすべて給料の内です。先輩と仲良くするのも、何かあった時に自分に味方してもらうためです。
私は、職場の飲み会も給料の内だと思い、楽しいふりして参加してますよ。


No.4
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:プリ1年生

今年からプリセプターになりました。
私はご飯に誘いましたよ。職場では話せないこともあるだろうし、ある程度プライベートも時間を共有すれば、何か壁にぶつかった時に話そうと思える存在になれるかなと思っての事です。
自分が1年目の時、そういう環境があれば少しはマシだったかなぁと振り返ります。
たぶん、プライベートで濃い付き合いをしようという誘いではないと思います。相手がどんな人かも職場では見えないこともあるだろうし、深く考えずに1度だけでもお受けしてみてはどうでしょう。


No.5
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:M★

20代半ばの女です。プリセプター経験ありです。

たぶん、特に変な意味はないと思います(^_^;)
プライベートというよりは、ただ、一年よろしくっていう意味で、プリセプティがどんな思いなのか、どんな人なのかを知りたくてご飯に誘ったのではないでしょうか?
せっかく誘ってくれているのであれば、一回は行ってみてはどうでしょうか(^-^)/


No.6
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、どんな人間なんだろう、よくわかんないな、今後、指導をするために知っておきたい。それによって指導をしやすくなるのではないかと考えているだけではないのでしょうか?
看護はチームワークですから、職場の付き合いとして誘われたら1度は行ってきたらどうですか?
頻回に誘われたら「忙しい」の一点張りで断ってもいいと思います。


No.7
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私(女性)も新人のころプリセプター(女性)から食事に誘われましたが、
実際は病院側がプリに食事代は出すからと言って、プリに新人が困っていることは無いかなどリラックスできる院外で話ができるよう勧めたものでした。
プライベートな時間を削られたプリさんに同情します。


No.8
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら断ってください。私も男性看護師は仕事仲間という認識しかなく異性とはみなしていません。男性看護師はそういう対象外なのであなたは考えすぎですよ。


No.9
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まるでデートにでも誘われたようなコメントですね。笑。
相手は、プリの心のケアをしていくために、誘っているだけですよ。仕事ですから。


No.10
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご飯行こうっていうのは異性として意識してではなく、後輩としてなんじゃないかな?プリセプターなわけだし、ご飯食べながらの方が、ただ病院で話すだけより気兼ねなく何でも話しやすいからでは?年下、女性ということをあまり意識せず、職場の先輩として、誘いにのってみては?プライベートとあなたは思うかもしれませんが、向こうは仕事の話と割り切ってる可能性もあります。私も1年目はプリセプターが男性でした。その人は彼女がいましたが、私を時々ご飯に誘って仕事の相談にのってくれてましたよ。


No.11
<2011年05月14日 受信>
件名:深い意味無いのでは・・・
投稿者:休職中

あくまでも、一意見です。新人時代私も(女性)プリセプター(女性)から、食事に誘われました。プリさんから、「普段、病院ではゆっくり話せないし、お互いの考えや、仕事について不安な事を聞きたい」との事でした。質問主さんは男性ですね。でもおそらくプリさんは、質問主さんを男性として見ているのでは無く、あくまでも「後輩看護師」として見ていると思います。そしてプリさんは、質問主さんとゆっくり「病院では話す事が出来ないので、仕事への不安など無いか・お互いの仕事についての考えをしっかり知りたい」だけではないかと思います。プリさんは、質問主さんが、不安な思いを独りで抱え込んでいないか心配して、病院関係者のいない場所で話す場を設けているだけだと思いますよ。


No.12
<2012年05月29日 受信>
件名:皆さんと同意見
投稿者:櫻井

考えすぎです。
そのプリセプターさんは仕事として自分の役割を果たそうとしているだけです。

“プライベートな時間まで使いたくない”と言うなら断ればいいんじゃないですか?

心配して気を使っているプリセプターさんがかわいそうだとは思いますが…


No.13
<2012年05月31日 受信>
件名:うらやましいです
投稿者:いいな

プリセプターから誘ってもらえるなんて うらやましい限りです。
もう看護師は辞めましたけど、当時私のプリセプターは「自分は人にどんな扱いされても平気だから、あなたにもそうするの」と公言し、時間をわざわざ作って相談に乗ってもらえるなんて夢の夢でした。こんなに 幸せな相談拝見して 涙が出て来ました。おそらくかなりの新人さんが うらやましがる事でしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME