看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給料・プリセプターやその他もろもろ悩み、助言いただきたく思い書き込みしました

<2011年04月27日 受信>
件名:給料・プリセプターやその他もろもろ悩み、助言いただきたく思い書き込みしました
投稿者:かれん

平成21年3月に准看護師免許取得。初めて働いた所は昔ケアワーカーとして働いていた所に出戻り。看護部長が変わっており…プリセプターからのパワハラそして看護部長・総務・部長等から試用期間中の強制解雇命令。それから少しナースとしてトラウマになり仕事ドクターストップで半年以上精神科に通院しながら休養し過ごしてました。今職場を変えて仕事してます。が、その職場へ行く際もきちんとした教育体制があるか、プリセプターがいるのか?等ハローワークに問い合わせをして貰いあります!との事でここに決めようと面接に行きましたが…(←私の住んでる所は小さな島です)実際はプリセプターと言う名の仮だけでいませんでした。私の職場には透析・外来・一般(急性期)病棟・医療療養・介護療養病棟に分かれてます。チームナーシングで確か7対1か10対1。現在は医療療養病棟勤務2年目に入りましたが夜勤にも入っていません。その理由には要領が悪い・覚えが悪い・急変時パニック状態になる。それ以前に夜勤は医療療養病棟の患者様は約30名を1人看護師+ケアさん1人の計2名で対応。介護療養病棟も看護師1+ケア1の計2名。時間外や救急対応は3階の看護師。一般(急性期病棟)は30名程入院できますが、いつも入院患者様は10名いるかいないかで看護師3〜4人・ケアさん1人で対応。救急車が来ようが何名救急対応が入ろうが一般病棟の看護師は休憩室でお茶したりゲームしたりお喋りをしたりが4時間程。3〜4人も10名足らずの入院患者様のナースコールが鳴れば看護師行かずにケアさん任せ。しかもレスピ着いてた患者様でも自分たちがしんどいと思えば師長に言い医療療養にあげてくる。一般病棟の方がかなりお給料が良い。そうでした!お給料面の事なのですがハローワークで問い合わせしてもらったら准看護師でこの金額が最低始まりですと言われたお給料がまさかの28万が16万。これは違法でしょうか?それから夜勤も医療療養病棟看護師1人てのもおかしいと思っているのは私だけでしょうか?医療療養とは言っても歩ける方は3名。一般病棟の師長は院長先生の愛人です。この差別は何なのか私にはわかりません。内容がごちゃごちゃでわかりづらい文章もすみません。アドバイスや私の間違い等ありましたら宜しくお願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

医療療養でレスピは酷いね。療養は基本的にDNRだから今の時代でレスピあるとこはまずないねぇ
医療療養は今、独歩は殆どいないよ。医療療養はどこも圧倒的に寝たきりでサクションや経管が多いね。

医療療養の急変時は、せいぜいモニタリングとDIV開始して心肺停止になったらCPRや頸動脈触知などをするのみが多いよ。頑張ってもボスミンやノルアドなどの昇圧剤投与ぐらいでしょう。挿管とかもするんですか?

介護療養は独歩多いと思うけど医療区分1の人多いから金にならないし、国の方針で無くす方向だからね。確か2013年4月までだっけ?

医療療養の夜勤はまず看護師1人のとこ多いね。夜勤で看護師2人いたらかなりそこの病院頑張ってると思います。看護師もコストかかるからね。酷いとこだと患者50〜60人に対して一人の看護師と介護職2人ってとこもあるし。

あなたの話を聞いた限りではそこの病院ろくでもないわ!
病院で一般と療養併設なら一般の方が給料良いのは仕方ないね。あと給料に関しても最低賃金は各都道府県によって違う(確か月13万前後だったような気が)けど、看護師・准看護師に月いくら以上保証というのは法律で定められてないからおかしくはない。
ただ、28万と記載してあったにも関わらず16万なんですか?夜勤されてないにしても少ないですよね。
これに関しては雇用契約書をすぐに見て下さい。そうでないと対応方法を教えることも出来ませんので


No.2
<2011年04月28日 受信>
件名:うちは
投稿者:匿名

医療療養で50〜60人の患者に看護師1人、介護2人です。
介護療養も独歩は少ないです。
ALSでレスピついてる人います。
一般病棟が条件がいいように思うなら異動を願い出てはどうですか?


No.3
<2011年04月29日 受信>
件名:ひろりん様
投稿者:かれん

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
私どもの病院は介護療養病棟は要介護4〜5の方で独歩の方は1人も居ません。ですので医療区分は3です。私の所属している医療療養病棟でも医療区分は2か3です!
私の説明不十分なのかもしれませんが、このような感じです。国語能力が苦手でよく理解できないとごくたまに言われます(泣)
雇用なんとかって言うのはどこでわかるのでしょうか?どこにあるものなのでしょうか?
それと、ひろりん様もう1つ教えていただけませんでしょうか?
私は3階医療療養で働いてますが、MFやCF、抗生剤点滴等になると2階(急性期病棟扱い)になるんです。患者様は3階の医療療養にいながら電子カルテ上ダケそうなるんです。コスト面だとは思いますが人間は上で電子カルテでは下これは違法のように聞いた事がありまして教えていただけたらと思っておりますm(__)m


No.4
<2011年04月29日 受信>
件名:匿名様
投稿者:かれん

ご意見ありがとうございます。私どもの病院も介護療養と医療療養を60人程度を看護していますので匿名様と同じ条件です。食事も自分たちで持参し仮眠もほとんどなし。食事休憩も20分前後だそうです。要支援の人はいません。要介護3〜の病棟ですm(__)m


No.5
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

結局、給料面の「28万が16万」とは,話と違うということなんですか?
雇用契約書はどの業界でも必ず入社の際にもらい契約をかわします。一部の風俗店なんかは別だけど

雇用契約書には毎月の基本給や職務手当、祝祭日勤務手当、夜勤手当、交通費の限度額、食事手当、有給の日数、試用期間、退職の旨はいつまでに伝えるかなどが記載された一枚の用紙。
原本と捺印・サインしたもののコピーの計2枚(捺印・サインしたものの原本は職場管理)はもらえますね。

必ずもらっていると思いますけど・・・探してないなら、早急に再発行・コピーしてもらうしかないですね。事務の方に嫌みの一つや二つは言われるイヤだろうけど

これがないと話にならないほど、重要なものです!!
もし、給料面で話が違う場合、これが証拠の1つになるので。
これないと労働基準監督署に通報しても効力が・・・
また民事訴訟するにしても・・・ね

看護師の方は全体的に労働関係の法律に、うとい方すごい多いので、一度簡単な本で勉強しとく事をオススメしますね。
知り合いの看護師なんかもかなり泣き寝入りしてる人多いよ。


No.6
<2011年06月22日 受信>
件名:ひろりんさん
投稿者:かれん

そうなんですね?!
誰一人とその用紙は貰ってないのかもしれません。
3年目の人に聞いたら持ってないと言っていました。わたしも一度嫌味の一つや2つ言われても、その用紙をもらう必要があると思いました!
よく有給使用してないのに計算すると間違えてたり手当てが間違えられてたりってのは多々あるようなので一度話をして頂きに行きます!私も有給そんなに使用した?と思ったり、ウチの病院は休日手当ては2ケ月後につくらしく、訳がわからなくなります。
給料面に関してはナースで詳しい人は10年以上働いている人なのでその他のナースは曖昧みたいです。勇気を出して聞いてみたいと思います。ありがとうございます!それと回答下さってるのにも関わらず随分返答が遅くなりすみませんでしたm(__)m
ウツが酷かったのでここを覗く事がなくて…
本当に申し訳ありません。


No.7
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

返答が遅れても全く問題ありません。お身体が一番大切ですから。

手当てが少ない時が多々あるということは意図的に、病院ぐるみか経理・人事担当者が不正に搾取していると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME