看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年配ナースへの指導。悩み続けています。アドバイス下さい。

<2011年04月27日 受信>
件名:年配ナースへの指導。悩み続けています。アドバイス下さい。
投稿者:アラサーナース

クリニックに勤めています。30歳代で、ブランクなしの13年目です。常勤ナース→私のみ。
パートナース→40〜50歳代の合計4名。

開業時から、先生が標榜科としている科で経験者は私だけで、「君が中心になってやっていって」と言われていました。
しかし、業務は一向に足並みは揃わず、看護処置にも何回も同じように4人分、時間をかけて伝えていました。

足並みが揃わず、業務をこなすにも差が出ていますし、処置は失敗を繰り返し、患者さんに苦痛をかけまくりです。
先日Aさんが、採血、末梢確保で事故をしました。

が、周囲には私が悪いと言いふらし、自分はインシデントを記入するどころか、振り返りもありませんでした。

先生も、さすがの事故発覚にこれはいかん!と、パートさん平等にマニュアル作りやら、面談を開始しました。
しかし、Aさんは、日々の業務では、全く周りが見えず、動きも臨機応変ができません。
処置には3倍時間かかるうえに、基本を徹底せず(というか自ら勉強をしたり、努力する姿はありません)ので、患者への負担がかかりすぎてしまいます。

しかし、私を含め他パートさんが、何かアドバイスしようもなら、「ああ〜これね、知ってるし」と跳ね返し、いかにも習知しているように、話すため、指導する私たちも、あきれて何も言わなくなりました。

簡単に言えば、全く理解もないまま、根拠のない行動で失敗だらけ。向上心がないので、時間が経っても成長はありません。

数ヶ月しっかり指導して、そろそろ見守りに、とした矢先の事故でした。
Aさんは、先生に泣きつき、介助についた私のせいだと言いふらしています。

クリニックとはいえ、相手は子供もいます。
きちんと、足並みの揃う業務や看護処置は、無理なのでしょうか?

ちなみにAさんは、これまで老人ホームを中心にあちこちと、転職を繰り返してみえた方です。

よきアドバイスいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月27日 受信>
件名:大変ですね、それは。
投稿者:さいたまにあ

私も30代後半のパートナースなので、何とも言えない気持ちがします。
でも・・・
そのパートの方達、全員が同じ様子なのですか?
Aさんだけなら、他のパートさんにも見守り役をお願いしては?

どうしたらいいかは、雇い主の院長が決める事ではありますが
少し、院内勉強会でも開いた方が良いのではないでしょうか。
よくやる処置や採血などについて勉強会をして、更にテストも。
これくらいやらないと、その内に新聞に載ってしまうのではないかと
心配します・・・。

私も覚えが悪い方なので、メモして予習・復習は欠かせません。
それに、分からない事・出来ない事は素直に話して指示を仰ぎます。
それが出来ないほど、プライドが高いのでしょうか・・・。
どちらにしても、院長と良く話し合われて今後を決めたほうがよさそうです。


No.2
<2011年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます、今日もAさんと、2人勤務。はっきり言えば苦痛で仕方ありません。
投稿者:アラサーナース

ありがとうございます私は、黙って仕事をこなすだけです。


No.3
<2011年04月29日 受信>
件名:敢えて苦言を申し上げます。
投稿者:アラフォーパートナース

アラサーナースさんは、よほどお悩みのようですね・・・・。

タイトルが「年配ナースへの指導」とあったのでちょっと気になっていました。
私自身アラフォーパートナースで、リーダーさんが20台後半の職場です。
悩むことは確かにありますがお互いの気遣いがあればこそ良い雰囲気は作っていけるものだと確信しております。


せっかくNo.1の「さいたまにあ」さんが投稿して下さったことにずいぶんあっさりされたコメントですね。正直申し上げて、ここで本当にアドバイスが欲しかったというより愚痴をこぼしたかったようにしか感じません。

そのAさん=年配ナースですよね。
掲示板では多くの方がいる場所です。十派一絡げで物事を発言されるのはどうかと思います。
ご気分害されたら申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME