看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒後教育に対して

<2011年04月26日 受信>
件名:新卒後教育に対して
投稿者:ピーターパン

こんにちは。私は資格取得して今年で2年になります。取得し就職した先では特に新卒が入ってくる病院ではなく、ただ業務を淡々とという毎日&散々なイジメで退職しました。その後他へ就職しましたが最初の病院でのイジメでかなりメンタル面が弱りまたもや退職。しっかり静養してまた改めて就職したいと考えてます。きちんと卒後教育のある病院に就職したほうがいいのですか?技術も知識も中途半端なのは自分自身気付いてます。大きい、小さい病院とか関係ありますか?一般病棟じゃなきゃ身に付きませんか?何となく私がいいたい事わかりますか?どうしていいかわかりません。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

高度な看護技術でなければ、内科の慢性期である程度は学べると思います。
知識・技術ともに特定領域に特化した方向なら専門病院やその領域に定評のある総合病院

幅広くなら精神科と産婦人科以外なら小さい総合病院の一般の混合病棟や療養型でも十分だと思います。

病院の規模と看護師の能力は必ずしも比例しないと思うので、自分に合ったスタイルで良いのではないでしょうか?


No.2
<2011年04月26日 受信>
件名:自分にあった病院を・・・
投稿者:むっさん

  はじめまして。
子育てでブランクあり、パートとして再出発しているおばちゃんナースです。
ピーターパンさんは、資格を取られて2年とのこと!
フレッシュでうらやましい限りです!
いいたいこと、すごく伝わりましたよ!
悩まれているのですね。

まず、自分にあった病院を選ぶこと。
経験上、規模の小さい病院は、人事移動がない、癖のある上司がのさばっている、卒後研修がないか、あっても規模が小さい、等の理由で人間関係が難しいように思います。

大きい病院は、卒後研修も充実しているところが多く、そういうところは、たいてい接遇マナーの研修もあり、人間関係を円滑にする工夫も積極的にされているようです。
勉強にもなります。
卒後間もないピーターパンさんなら、卒後研修の充実している病院が色々経験できていいと思いますよ!
働きやすい病院は、辞めるナースも少ないので、長く務めている方が多いですよ。

一概にはいえませんので、参考になさってくださいね。


No.3
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーターパンさんへ

お体大丈夫ですか。嫌になればどんどん退職しても私は個人的によいと思います。ただあなたがどんな看護師としてどんなことをやりたいか明確でないかぎり、総合病院とか小さい病院とかどちらをすすめたらよいかわかりません。私はこれまで有りがたいことに人にいじめられたりすることがなく、いつも癖のある人ともうまくやってきました。いわゆるムードメーカーです。去年に色々あり心機一転総合病院の就職試験に受かり、働いたのですが、初めていじめを受けました。中途ならではのそれは殺人にもにたいじめです。私が三ヶ月頑張ったのは、守らなきゃならない子供がいたからです。新人はなんだかんだで、できなくて当たり前で、きつい言葉も素直にききいれたことを覚えていますし、今みたいに新人看護師をいじめの対象にする人はいませんでした。今新人看護師がやめる理由は痛いほどわかりましたよ。あれでは誰も病棟によりつきません。今では笑えます。あの人たち自分の首をずっとしめています。 私はICU、外科、脳外、循環器科、オペ室、療養、有料老人ホームと経験してきました。今まだ30代ですが、自分のやりたい看護があり、小さくても大きくても自分はこういう看護がしたい!という気持ちで就職試験にのぞみました。たどりつくまでに13年以上かかりましたが、私は4月から働いた今のとこでやりたい看護を死ぬまでやるときめています。夜勤もきびしいけど、スタッフともきちんとコミュニケーションがとれています。外科の看護師がいいのか?ちがいます。ICUが看護師らしいのか、ちがいます。魅力的な看護はその人により、ちがいます。だから大きい小さいに限らず、自分がどんな看護がしたいかを考えて就職したらいいとおもいます。嫌ならまたやめたらいい。ムリすることはないです。悪いのはその悪いやつをそのままいかしている管理者が悪いだけです。どんどん仕事をかわり、自分にあったとこをみつけて下さい。仕事がたのしいと本当に心から感謝します。いじめられた経験をしないと多分仕事のありがたみもわからなかったから、いい経験になったとおもいます 1つ、総合病院はやめたほうがいいとおもいます。そういうとこの指導者は、自分らもいじめをのりこえてきた強い人間です。中には本当にもったいないくらいの指導者もいましたが。総合病院はきびしいし、人間性をうしなった指導者が多いのは事実です。だからわたしとしては、クリニックなど結婚してもつとめられ、余裕のある生活になるとおもいます


No.4
<2011年04月27日 受信>
件名:優先順位
投稿者:匿名

私もあなたと同じ経験を持っています、新卒でさぞや心細く嫌な思いをされましたね
大きい病院だろうが小さい病院だろうがいじめや放置はありますよ
どんなにしっかりした病院でも自分に合うあわないもありますし

メンタルが弱っているのならばなおさら慎重に職場を選ばないと転職を繰り返す羽目に
なりかねません
一ついえることはエビデンスをきちんと学んでモノにしたいならあと2年は石にかじりついてでも一般で頑張ったほうが後々自分のトラウマやら劣等感を持たなくてもいいです

頑張ってください


No.5
<2011年04月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ピーターパン

皆さん親切に色々ご意見、アドバイスありがとうございました。気持ちを理解して下さり言葉をみて涙が出ました。何て言ったらいいのか迷いますが、一言で表すなら本当にありがとうです。嬉しかった。とりあえず就活を始めました。


No.6
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2年目です。2年目だけど年齢は32歳ですが・・・
うつにパニックを併発し休職し退職しました。
うつを認めたくなく主治医の意見を無視して勤務し続けて結局、
体調を崩しました。自業自得です。
私の場合は特に人間関係等、問題無く、とても良くして頂いたのですが、
色々な事がこれでもかと複合的に重なり体が動かなくなってしまいました。
入院を1ヶ月、自宅療養すること3ヶ月。
ようやく主治医からOKのサインが出て来月から急性期の病院で
パートとして勤務することになりました。
当然、知識も技術も一切ないので全くの新卒扱いで雇ってくれるとの事です。
とてもありがたいです。慣れてきたらフルタイムで勤務します。
決して大きな病院では無いけど中途でも教育体制が整ってる所は必ずあると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME