看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

昼休みの事で悩んでいます…

<2011年04月25日 受信>
件名:昼休みの事で悩んでいます…
投稿者:ライ

男性です。今月新人で総合病院に入ってきました。昼休み休憩になると皆病棟の休憩所でご飯食べているのですが病棟は自分以外全員女性なのですごくいずらいのです。一人気ままに食堂で食事したりしたいのですがどうしても新人なので周りの目が気になります。やはり男性看護師になるとこれは避けて通れない道なのでしょうかね。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

らいさんへ
じつは私もおなじなのです。休憩時間になると憂うつで、人の悪口や上へのおべんちゃら、、しかも休憩室はたたみ4.5畳分しかない。ぎゅうぎゅうで、意地悪ボスの隣にあたると肩と肩がふれあう距離だから、私を飛ばしてわたしの隣の人に話しかけ盛り上がってるときは、この人たち鬼だわと思います。しんとしずまり帰ってる休憩室で二人きりの陰湿な話題、、食べ物もろくに喉をとおらない。どこかいい場所がないか探したけど、人のあまり行かない違う病棟の一角のトイレで食べたこともあります。トイレでたべたけど一番おいしく感じました。どうしたらよいかわからなく隅の方で小さくたべていると、上もそれでよいみたいな態度でした。本当にいやでいやで、テレビでもあったらいいのにと思いました。でも男性看護師だけは昼休みどこにいくのかいないんですよ。だかららいさんと同じで食堂にいってたのかな、、わからないけど、ただでさえあの雰囲気なのに、女性ばかりだとうんざりします。でも正直そこに男性の存在があれば悪口もいわなくなるのかなともおもったりしました。総合病院の話しですが。今は男性スタッフともなかよくワイワイしながら食べてます。休憩時間は大切だと思います。男性看護師もきがねなくたべてます。そんな職場が今は大好きですが、それすごく大きな悩みですよね。私も悩みましたから。らいさん負けるな


No.2
<2011年04月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も男性です 車の中で食べてます 女性スタッフも車派いますよ 食事の時くらい自由に過ごしたいですからね 夏場は厳しいかな


No.3
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新聞の記事にあったんですが、今の新人さんはトイレでご飯を食べる人もいるそうです。NO1の方もその体験があるようですね。

それを、看護の世界特有・女性社会にいる男性特有だとするのはどうかな。

私の新聞で読んだ所は、、一般企業です。男性の方が多い社会です。

女性社会にやってきた男性という視点からだけでなく、何かコミュニケーションンの取り方に違いがあるのではないかと思います。

主さんが悪いと言っているのではないです。
しかし、私は一人で食事をしていたら周りに何と思われるかと考える、だから食堂では独りで食べられない。というのは違うかなと思います。新人だろうとなかろうとね。
孤立するのが怖いのですか?周りに何と言われるかと思うと怖いのですか?

これだと看護の社会の問題でなく、どこの社会に行っても困ると思いますよ。
男同士だとこういう問題が起こらないとお考えですか?私はそれはないと思いますよ。

ちなみに、私は新人でも独りで食堂で食べていました。嫌いな先輩となど、飯が余計にまずくなりますから。


No.4
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の人間関係って当たり外れは凄いしみんななんかしらストレス抱えててホントは一人で食べれたら気が楽なのになんて思うけど仕事上持ち場から遠くに離れられない病棟だってあります
食堂に行ける時間的余裕のある所であればそこを利用すればいいんじゃないですか
男性の存在があれば悪口も言わなくなるのかと上で言われてますがいや〜それはないです実際休憩室詰め所でおべんちゃらや他のメンバーと悪口言ってるのは男も女もいつも同じ顔ぶれですから男だからという理由に逃げないで欲しい


No.5
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。

休憩とは名ばかりで休憩室は苦痛な空間だと私も思います。
職員通しコミュニケーションを取らなくてはと最初は思って居ましたがどおしても無理だと感じてからは休憩室には行かなくなりました。
以来、休憩時間は自分の車の中・非常階段・使って無い診察室・職員食堂…
で一人休憩してます。
考えるだけでもストレスですよね。
職場内で休憩できそうな場所を探されては?私も探して休憩してます。
頑張って下さい。


No.6
<2011年04月25日 受信>
件名:経験者は語る。
投稿者:ぼるん

みんな、こういうことでやっぱり悩んでいるのだなぁと。
なぜというと、私も相当ないじめにあって、職場を何回も変わったし、
今でも異動で新人扱いなので、よくわかるからです。
そうして、今までの経験豊富?!もあって、
今更、という感じで平気でみれるようになっています。
こそこそとただ長いだけのボスたちが言っています。
でも、私は昼食を食べたら、横になりたいので、
よそへさっさと行きます。
黙って寝ているだけ。
いいですよ。私が年取ったからでもありますね。
気になるのは仕方ありませんよね。
でも、どうでもいいわ、言う人には言わせておこう、といつか思えたら、
だんだん自分らしい行動がとれるようになる。
本当にいやらしい人たちが多いですが、
つまりは弱いということだし、ちんけな人たちです。
交流下手ですよね。
田舎だし、本当にまともに考えたら、損ばかりです。
わざと仲間外れにするのよね。
でも、こっちからも外れてやります。
わかる奴はわかる。いじめる奴は殴らない限りはわからない。
殴るわけにもいきませんし。
トイレで一人で食べるもよし、迎合するもよし。
ただ、うつとかにならぬように、ストレスでガンにでもなれば損。
なんか、最近いじめになれてきたようで、悪口をいわれても、
教えてくれずとも、「どうも、すみまっせ〜〜〜ん」なんて
心で言えるようになりました。
年だなぁ。
アドバイスにならず、ごめんなさい。


No.7
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間が苦痛なところ、ありましたね。

そもそも、そういう所は人間関係が良くないのでは。
新しい人を温かく迎えてあげるべきですよね。

女性どうしでもそんななので、男性ともなると然りですよね。
でも、1人別な行動でも、男性だから特別に思ってくれそうですが。
やーちょっと居づらくて、とか言っても全然OKのような気がしますけど。


No.8
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:夏

お疲れさまです。男性看護師で10年目です。気持ちわかります。私も新人時代は似たような気持ちでした。時間が立てば慣れてくると思います。部署に同期の女性看護師がいれば食事以外のときから、積極的にコミュニケーションを取り仲良くしていければ励みにもなると思います。新人の女性看護師も似たような気持ちはあると思います。男性なら朝に更衣室とかで、面識がなくても話かけ続ければ心を開いてくれますので、悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか。
男性は食事も食べるのは早いので、食べて終わったら歯磨きして、10分くらいどこか座れて一人になる場所はないかな?一応、部署から近いところで。自分はそうしてた時期もあったよ。この10分で午後のやらないといけない仕事のことなど考えてたよ。
しかし、人間関係をよくするには周囲との協調性も必要だから、つらい気持ちでも笑顔を忘れないで接することが大事だね。


No.9
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちはわかるけど、なるべくならみんなと同じように過ごしてほしいです。
話に参加するもしないも、休憩中の雑談も情報収集であり、コミュニケーションのチャンスであり、ある意味仕事のうちと考えます。
男一人なら、一匹狼になるより、お姉様方にかわいがってもらえるようなポジションにいたほうが得策だと思いますが難しいでしょうか。


No.10
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

男性看護師です。
状態の安定している病棟なら自分は更衣室派ですかね。誰もいないとこで一人になりたいです。

昼休みは特に状態がn.pなら、病院によっては自由にしてというとこもありますね

食堂で食べているスタッフがいるなら周りの目は気にせず食堂行くもよし。一人になれそうな場所に行くもよし。
ただ病院のどこかにはいた方が良いかな?
お昼休憩は法律的には職場の外にいても問題なしなんだけど、看護師という立場や責任あると思いますので

男性の居心地の悪さはわかります。
まぁ、こればかりは自分一人では解決出来ないし、人間としての相性もあるんで、あんま気にしなくても良いと思います。


No.11
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護とは関係ないですが今のサラリーマンサラリーウーマンは昼ご飯抜いたり缶コーヒー位ですませたり読書や仮眠等にあてる人も珍しくないと、何かの記事で見かけました。周囲の人に合わせるのがストレスとか時間がもったいない等の理由があるらしいです。
会社だとランチの付き合いの出費とか誰と食べるかとかのストレスはもっとあるそうですよ、男女関係なく。


No.12
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は女性ですが、男性主任と、休憩が二人きりになる事が多く、正直気まずいし苦痛です。何話していいか分からないし…話かけてもくれません。食べたら、さっさと更衣室に逃げてます。


No.13
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院勤務時、病棟に男性看護師1人のときは苦痛で苦痛でたまらなかったですね〜
1年せずに退職しましたよ。

本当、トイレが一番くつろげた空間でした。

昼休憩時、仕事が済んでいないように、故意的に遅く入り早く出る。
このパターンでした。

また、普段から寝不足をアピールして休憩室中は閉眼。

しかし、長くは続かず閉塞感でとっとと退職しましたね。
仕事どころじゃなかった。

環境は大事ですよ。

今は、話を合せあり沈黙を避けるため意図的に話をするようにしてますが逆効果です。
なんとなく、女性は自分のパートナー(彼氏・旦那)と比較する感じでいる気がします。
そして、最終的に必ず自分のパートナーが良いと正当化する感じで締めくくる。
(どう見ても、騙されているとしか思えない内容でも・・・、まっよくあるパターンです
が)
で、聞かれたから、答えるだけなんですが、ただ単に苦痛ですね。
数箇所、職場を変わっていますが全て当てはまります。不思議です。
ただ単に、ストレス発散のはけ口になっているだけですね〜。

個人的に、職場だけの関係と割り切っていて、その態度をしめすとそんな感じです。、
が、逆に女として見てあげた場合、これまた態度が激変します!!!

 
まあ、男性看護師でも、女の腐ったような奴や、世間でも稀にみるほどの腹黒い外道な奴もいましたから、基本男女関係ないのでしょうがね。

生活のためと割り切りでしょう。
あとは、遣り甲斐。

個人的には、職業選択の失敗と思っていますが、年齢的に後戻りできないので諦めています。
それなりに給料もらえるし、食いっぱぐれはない職業ですからね。

医療従事者のなかで、他の専門職より幅広く仕事の選択もできるから自分にあった環境を探して行くのも一つの方法ですよ。

他の専門職は限られた環境でしか働けないですからね。
なかなか職場を変更することもできない為か、専門職のプライドを保持するために、必要以上に意固地な働きかたを見ていると、同じ男性としてかわいそうに見えたりもするぐらいですから。

もしかすると、男性看護師は贅沢な悩みなんじゃないですか?

人間は環境に適応しますから、しばらく辛抱してみましょうよ。
ただ、不眠や食事が入らないなど、精神症状の兆候があればヤバイでしょうけど。

業界歴約15年の体験です。
参考までに。


No.14
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も休憩が苦痛です。
狭い畳の休憩室で先輩方の色々な愚痴や世間話にうんざりしてます。
一人になりたくてもどこにもない。
違う場所に行こうとすると、どこにいたの?と後で言われる。(ただの興味本位程度みたいですが)
他の書き込まれてる方のを見ると、車の中で横になれたりも出来るのですね。
休憩が休憩になってないって何なんだろ。
私よりも年上の先輩方は、仕事疲れた〜とか言ってるけど、休憩中ぐらい静かにしてればいいのにと思ってしまいます。

ただ、その場にい続けることも大事なことかなと思います。
聞いてるふりして、別の行動(携帯とか参考書読んでるとか)してても案外つっこまれたりしないものです。
男性一人辛いと思いますが、普通にいれば慣れて自分で気持ち作れると思います。


No.15
<2011年04月28日 受信>
件名:分かります
投稿者:小夏

昼休みが苦痛な気持ち分かります。

しかし、この仕事は部署にもよるでしょうが、近所の喫茶店に行くなどはまず不可能ですから…。
いつ、受け持ち患者さんの事でお呼びがかかるかも分からないですから原則敷地内にいるほうが良いでしょうね。
就業規則で決まっている病院もありますしね。

私の場合は女ですが、男女関係無く新人(もしくは転職後)は休憩時間が辛いものです。私は自分が苦手な相手(下ネタとか悪口とか妬み嫉み系の話しかしない人。看護師では無く男性ヘルパーさんです)対策に本を持って行って読む事が多いです。時々、相槌を打って聞いていますよ〜アピールをします。これでなんとかなっています…。


No.16
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で勝手に出てけばよいんじゃないですかね
昼休みまで無理して回りと同じ事している理由がよくわからない

言われたら「人ゴミってのが苦手なだけで悪気はない」とかでも
言えばいいんじゃないですかね
何回か回りと同じことを試したこともあるが、やはり苦手なものは苦手だわ。
別にその人が嫌いとかでもないし、人が多い場所が苦手としか例えようがない


No.17
<2015年01月30日 受信>
件名:職場でも、学校でも同じ~
投稿者:匿名

ありますよねそんな状況

休憩時間なのに休憩にならない、皮肉な状況

私は、学校でもありましたよ

無理して話したくない、でも話さないでいると友達いない変わり者に見られる、というしんどい状況

日本特有な群れる習慣からくる、所属への強迫観念もあるような感じ

一人、病室でマイペースに処置とかしてる時間のほうが、気持ちが楽ですよね(^.^;


No.18
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昼食時間に限らず気が付くと姿がなくて、奥の部屋でこそこそ話している介護さん、大嫌いです。忙しくても、ナースコールがなっていても、知らん顔しています。食事介助の時間になると姿がまた消えます。

昼休憩時間ならまだしも業務中ですよ・・・勘弁してほしいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME