看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職時の面接(短期で退職した理由を聞かれたら)

<2011年04月24日 受信>
件名:転職時の面接(短期で退職した理由を聞かれたら)
投稿者:あっき

この春先から転職しましたが、人間関係の悪さはさておき、経験者だからといって放置状態、マニュアルなし、失敗を新入りの私のせいにする、それをメールで回し要注意人物にされ、更に指導ももらえず、立派な公立病院と思っていたのに怖くて働けなくなり、二ヶ月で退職しました。
看護学校の恩師に相談し新たな病院への面接の場を設けて頂けることになりました。私の経歴、現在の状況など先方にも話ししてくれており、助かっていますがいざ、面接で短期で退職した理由を聞かれたら、そのまま話したらよいとアドバイスをもらったのですが…短期間で退職した場合で次の面接でどのように応対されたか、似たような方おられましたら、何かアドバイスもらえないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月24日 受信>
件名:その先生の言うとおり
投稿者:2ひきのトラ

その先生のお世話で面接を用意されたのなら、
もう先方は知っているので、素直に話して行くのがいいでしょうね。
取り繕ったり、いろいろ別のことを言っても、先方は知っているからね。
素直な自分、自分らしさを出していいでしょう。
何も知らない相手だったら、知り合いとかは、履歴に書かないと
言っていましたが。
そうではないので、こういう理由で退職しましたと言って良いと思うし、
それしかないでしょう。
それで自分はつらかったし、でもこれからも責任を持って仕事には
励みたいと、積極性もアピールして。
それでだめだったら、見る目がない相手だとあきらめて。
私もよく短期間で辞めた経験がありますが、次のところでも
結構いろいろ質問されたり、いろいろ言われます。
でも、自分には合わなかったとはいいますね。
向こうはそれでこの人はだめだとは思わないようで。
とにかく先方も人がほしいし、やる気を見せてくれるなら、
一度は使ってみようと思うみたいです。


No.2
<2011年04月26日 受信>
件名:人間関係が理由とは、言わないほうが・・・
投稿者:むっさん

 はじめまして。
私は、2年弱務めた病院を退職しました。
理由は、上司のイジメです。
新しい職場の面接ですが、人間関係が理由の場合、要注意人物と思われ根回しされるとよく聞きます。(実際耳にしました)
なので、外来だったから。。。とか、近所過ぎて患者さんに知り合いがいっぱい来て。。など、の理由で辞めたの話しています。(実際のことなので)
なので、あっきさんも無難な線で理由を言っといたほうが賢明だと思いますよ。
いい


No.3
<2011年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も退職理由は理由を考えて人間関係とは言わないようにしています。

No.2さん人間関係で退職したと言うと「要注意人物として根回しされる」と書かれていますが「根回し」とはどのような事をされるのでしょうか?


No.4
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

皆さんの言うとおり、人間関係とは言わない方が良いと思います。

男性の場合は「病院・病棟に男性看護師と介護職合わせて自分一人しかいなくて難しかった」なら、まあ理解は示して採用に至りますけど(そこの病院の各病棟に男性看護師何人かいて、そこが魅力に感じたので面接に来ましたは有効だけど(笑)
この辺がギリかなと

前の病院と今度の病院で条件面での差があると退職理由としては良いよね
例えば[前の職場]
残業多い。公休少ない。有休使えない。ギャラ安い。
[今度の病院]
残業なし。公休多い、有休取得率100%、ギャラ良い

この辺の違いを比較すると何かしらは前のとこより良い部分が出てくると思いますので


No.5
<2011年04月28日 受信>
件名:結果報告
投稿者:あっき

ご意見ありがとうございました。
面接終わりました。

結局、看護学校の先生の紹介であることで部長さんによる面接をうけました。

始めは取り繕う事を私も話していましたが、見抜く人は見ていました。(先生は詳しく話ていません)
はらわった話しましょうと退職理由をしっかり聞かれもう半ばヤケクソ。なにいったかも今は思い出せないくらい…辛い事思い出して面接で泣いてしまうなど、最悪?
しかし、働きたい!という思いが通じました。
中途だからといって、放置しないで業務を教えて欲しい。この点も考慮し「アナタに会う病棟を考える。アナタなら頑張れる」と言ってもらえました。面接先の病院の赤裸々な話も聞けました。
先生と部長の温かい対応に感謝です。
私らしさをだしすぎて逆に良かったようです。

きっとこの先苦労はあるっと思います
でも拾って頂いた今の感謝の気持ちを忘れないようにしたい

皆さんのアドバイスで背中おしてもらいました。
感謝です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME