看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶をしない人 

<2011年04月23日 受信>
件名:挨拶をしない人 
投稿者:匿名

朝や夜勤の入りは機嫌が悪いのか?挨拶をしない上司(40代)がいます。しても無視・無表情。
仕事に乗ってくれば、自分から逆に笑顔で声かけてきたり、面白くない話も自分が楽しければしてきます。
経験もあるし、仕事もできるからしょうがないのか?
さすがに下っ端でも挨拶ぐらいされなければムカつく。
人間性を疑ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月23日 受信>
件名:病気では?
投稿者:匿名

病院ではないですが、私も以前職場で同じようなタイプの人に出会ってビックリしたことがあります。
挨拶もできない、機嫌の悪さを表情や態度に全面的に出す。女子中学生かっ!と思いました(笑)

最初は、「え?私この人に何か悪いことした?」と思いましたが、初対面からそんな感じだったし、機嫌の良い時は向こうから話を振ってきたりします。

戸惑いがある中、古株さんから「彼女、気分障害で通院してるからさ、挨拶しなくても気にしないでやって」と言われました。病気の症状だから仕方ないかと思うようになりましたが、挨拶を無視されるっていうのはかなり辛いですよね!


No.2
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良くない事ですがその人に限らず挨拶できる人が珍しい気がします

閉鎖的な病院なんかはよそ者には無視とか
利益になる人や自分を持ち上げてくれる人にしか挨拶しないとか、新人も新人同士でしか挨拶しないとか

だから私はなるべく自分の方から挨拶するようにしています

交代制でしかも常に人が動き回っていて慌ただしいからかコミュニケーションの摺れ違いも起きやすいので私は人には完璧を要求しません


No.3
<2011年04月23日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:ぱお☆

居ますね。プラス、目上には、無表情ながら返す人も。

自分の事で、目の前の事で、いっぱいいっぱいなんでしょうね。

何だか情けないね☆


No.4
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しないスタッフ普通にいますよ。
朝のあいさつは特にかえってきませんね。決まったスタッフのみが返事をかえしてくれます。
常識疑いますよね。


No.5
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二番さん、皆さんに同感です。あいさつは接遇からも基本な日常の行動と言われます。かえりも朝も。しかしそれができないのではなく、人をみてしている上司をみました。若手には無視。それもあからさまな。顔も鬼のように。しかしその人の上、主任などにはあいさつを返していました。病気もいいところです。なにがそんなきにいらないのか、仕事が嫌いなのか、人がきらいなのか、、朝すごく憂鬱になる病院でした。朝イチからテンションをさげられてしまいます。先日病棟会議で今年定年を迎える方が発言致しました。そのかたは、わけへだてなく、だれにでも挨拶をかえしてくれる方でした。めずらしくも発言の前におこってみえて、ここの看護師長で挨拶をしない人がいて、病院の上にいる者べき人の態度ではないとのこと。準夜勤にはいり7時ごろに今日の重症患者と入院患者総数を確認にくるのが当直の看護師長の役目ですが、こともあろうか、お疲れさまもないそうで、朝も挨拶をしない看護師長だそうです。私はものすごく恥ずかしかったです。そんな病院で働いていたなんて。辞めて良かったです。今思い出してもなにもかもがダメな病院。今は本当に私はよい職場に出会えましたが、あそこに残った人たちが心配です。あの病棟人手不足でつぶれていないか、どうなったのか、、


No.6
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 時と場合でできない事は別として、絶対に挨拶しない上司、いましたよ!

なので、時々私も無視したり、蚊の鳴くような声で挨拶、機械的挨拶しましたね。


No.7
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶどうパン

私の職場にもいます。
朝は機嫌が悪く、挨拶はしない先輩。けど、自分が機嫌がいいと 突然 テンションあげて馴れ馴れしくしてきます。気性が激しく、後輩を怒鳴り散らしているし、先日はある業務を「貴女がこれやったの?」と聞かれたのですが(怒り口調で)、上司からの指示だったことを話すとなかったことにする感じの雰囲気にしてその場からいなくなるし…とどうしていいか対応に困ります。
また、「挨拶がなってない!」「人として当たり前!」と大声で新人たちの悪口を言ってる先輩に、私は挨拶をしても この1年 挨拶されたことはありません。
こんなもんなんでしょうか?
指導されても 素直に聞き入れられないです。
そういう 人種もいるんですよね。
ここで、愚痴ってスッキリですよ!
そんな奴らは後で バチがあたるはず!と心の中で思いながら 仕事しましょう。


No.8
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はち

どこにも居るんですね!!7さんのとこの様な人。

でも、その人は、上からは、純な人、弱い人と言われています。確かに、上や強い人に右へ習っています。

イジメで辞職の片方を担いでますから。

弱いんだか強かなんだかしらないが、何人もの人生変えてますからね。


上から管理しやすい所謂は外面だけ協調性があるとされる人だけが残る職場です。


それで良いから、やっていけてるから良いよな〜
気にしたらお終い、


No.9
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はみなさんと違います
これではダメだと分っているけど
挨拶しない人にはこちらも無理してしません
同僚や患者さんや家族さんには毎回きっちりハキハキと爽やかに大きな声で笑顔で挨拶します
もちろん仕事も頑張っています
挨拶しない人、気分で仕事してる人、不機嫌な上司のご機嫌までとれない性格です
それにしても醜い考えを持った人は醜い顔をしていますよね〜
心って表情に顔に出てますよね〜
社会って上司にごますったもん勝ちなんですかね〜
私はそういう人になれそうもありません〜


No.10
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいます。
挨拶もできないなんて、社会人として非常識だなと思います。


人間だから、不機嫌なときもあるし苦手な人とかかわりたくないこともあるでしょう。

でも、大人の対応しましょうよ。


と、日々心の中で思っています。


No.11
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多いですよ。あと、こちらから挨拶すればちゃんと挨拶を返してくれるのに、絶対に自分からはしない人。なんなんですかね? 絶対しないんですよ、自分からは。でもされたら返す。
逆に気分悪いです!こちらが下手に出てるみたいで!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME