看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在、休職中。今後どうすればいいのか・・・

<2011年04月23日 受信>
件名:現在、休職中。今後どうすればいいのか・・・
投稿者:doug

 私は看護師2年目目前で、様子がおかしいからと診療内科を勧められ受診しました。結果、適応障害、うつ病と診断され現在は4月から2カ月間、休職中です。
 私は要領が悪いため、メンバーさんに迷惑をかけてきました。
そのため、習得技術も少なく経験が浅いため違う病院への転職は困難だとおもいます。幸い、保健師の資格を持っているため現在、就職試験に臨んでいます。ですが、保健師は看護師と違って、採用人数が少ないのが実情です。内定がもらえるまで、毎年受験しようとおもいますが、それまでどうすればいいのかわかりません。
 本当は、看護師をつづけていこうと思っていました。しかし、「新1年生が来るから私には構う事が出来ない。向いていないから、辞めた方がいい」と主任に言われました。
求められていたレベルまでに、自分が1年間で達成できなかったため、辞職を促されているのを痛感しました。いままで自分の気持ちや症状を見て見ぬふりをして頑張ってきたつもりでしたが、もう病棟に戻ることは精神的にも身体的にもできません。
 不安定な立場がこわくて、自分が情けなくて、就職試験に身が入らない状況です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月23日 受信>
件名:dougさんへ
投稿者:ううん

dougさんは、看護師とか保健師の職務をどう思っていらっしゃるのかしら?
要領が悪いからと自分を卑下しているようですが、
どうもそれだけではないような気が・・・・
それに看護師や保健師の仕事が好きだからというのが見えないのですが・・・・
悩んでいるのにごめんなさい。
ただ知っている保健師の人なんか、ほとんど仕事をしていないのに、
たくさんの給料で働いています。
そういう勉強をしない人が、のほほんと(コネで就職したのか)
いるのを見ると、残念です。
だから、dougさんはもう一度、仕事ということを考えて
それに精神的に参っているみたいだから、
休養をして、何かにトライしてほしい。
ただくれぐれも単に免許を持っているからというだけで、保健師にトライすることは
なさらないで。
保健師になりたいのだと思えたら、それから試験にトライしてほしい。
力もなく、ただ惰性で仕事をしている保健所や市役所の保健師を見ていると
失望しますから。
試験に挑戦しようとする、その動機を、もう一度考え直してください。
要領が悪いと言う言葉を自分を慰める道具にしないこと。
もう病棟にも戻れないという時に、保健師ならと考えるのは、考え物。
保健師はそれよりずっともっと大変だと思うこと、それをお願いしたいです。
だって、人の生活のもっと突っ込んで入り込むのですよ。
でも、応援していますよ。


No.2
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さんの印象では行政保健師ってのほほんとして見えるのでしょうか。
おそらく今はそういう職場はほとんどないと思います。
夜勤業務はありませんが、少ない人員で激務をこなして心身ともに
すり減らしている保健師も多いです。外から見ている印象とは
随分違うかもしれませんね。

さて、質問者さんは保健師免許をお持ちとのことですね。
基本的には心身の調子が整わない時は無理をなさらない方が
良いと思います。

働き方はいろいろあると思います。
非常勤ですが、特定保健指導のお仕事もまだ結構求人も
ありますし、派遣で企業や健診センターなどの短期契約の現場に
入ることも比較的容易ではないかと思います。
せっかくの機会ですから、体調が回復されたら、いろんな現場を
経験してみるのもいいかもしれまんせんね。


No.3
<2011年04月25日 受信>
件名:辛いですね…
投稿者:ほし

辛い状況をお察しします。主任さんの言い方は傷つくよね。
向いてないってことはないと思うよ。今、就職試験受けようとしてること私は偉いと思うけど、無理しないで。
休暇が貰えたのなら少し休んでいいんですよ。先のことが凄く不安かも知れないけど、うつ状態の時って悪い方にしか考えられないから。
自分も通院してるから自分を責めてしまう気持ちも分かるよ。少し休んでから、少しずつ自分と向き合って、今後のこと考えたらいいかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME