看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要領が悪い、仕事が遅い

<2011年04月22日 受信>
件名:要領が悪い、仕事が遅い
投稿者:みち

透析に配属されて半年ほどになります。

私は元々要領が悪く、その場の空気を読みながら仕事をするということができていません。

自分でも悩みつつもまだ新人だからということで許されていたのですが、当然ながら最近は注意されることが増えました。
うっかりミスが多く、何事も先輩の倍の時間はかかってると思います。

注射当番になった時に、まだ詰めるには早すぎると思っていたら(使用するまで5時間以上あった)既に先輩が準備していて「自分の当番なんだから責任持って!」と言われてしまったり、患者様の抜針後の止血の際になかなか止まらず、長めに止血をしていたら穿刺を担当していた先輩から「自分の刺し方が悪かったのかと思っちゃうし、後があるんだからダラダラいつまでも止血してないでよ!」「周りを見ながらテキパキ動いて!」などと言われました…

いつも仕事が遅いので、言い訳のしようもありませんでした。
本当にこんな自分をどうにかしたいです!!

なにかアドバイスをください…

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月22日 受信>
件名:いやいや、
投稿者:匿名

その先輩をどうにかしたいです。

なかなか止血しないから押さえている、それの何が悪いんでしょう?患者さんは自分で押さえられなかったんですかね?
先輩のメンツ?センシのせいで止血しにくい? 動脈でも刺したんかい!って言いたいですわ。
5時間以上前から注射の準備って。業務改善する気もないってことですかね。早けりゃいいんかい!って言いたいですわ。


No.2
<2011年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

私もその先輩がおかしいと思いました。
5時間以上前に点滴を詰めるなんてしないですよ。
でも、そんな言い方されたら私も言い返せないです。
「自分が合ってて、あなたがおかしい」って決めつけての言い方ですよね。
不器用な私はどんな言い返し方をすれば、先輩を逆上させずに自分が間違っていないかを説明する術をしりません。


No.3
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

理論で説明しても残念ながら通用しない看護師もいるので。
理論より感情優先の看護師・・・素晴らしい

そこで長く働くなら「長いものに巻かれる」
いつでも辞めて差し上げますよと思うなら、正しい方法をし、安全を提供。

これが今の時代の看護師なんだと思います。


No.4
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の病院は、30分前から詰め始めますが、点滴の内容によっては、5時間前に詰めても問題ないと思います。持続の点滴は、つめてから、24時間つなぎっぱなしですから。どうして詰めなかったのか、理由を聞いてほしかったですね。
 
まだ詰めるには早すぎると判断したのは、どうしてですか?普段から、先輩が何時につめているか、止血をどのようにしているか観察していたら、怒られなかったと思います。
その場の空気を読みながら仕事をするということができていません・・・その通りだと思います。まず、自分の日頃の業務を、ゆっくりでも仕方がないと割り切って、完璧にする。そうすると余裕ができます。少し余裕ができたら、先輩の動きが見えてきます。良いところも、悪かったり、ずるい所も。要領のいいところをマネすればいいと思います。それは、時間がかかります。きっと、あなたの場合は、2~3年くらい。焦らなくていいです、遅いと怒られても、素直にあやまれば、いつか分かってくれます。
半年しか働いていないんだから、一年上の先輩は、あなたの二倍勤務経験があるし、10年上の先輩は、あなたの20倍仕事をしていると思ったら、時間が、20倍かかっても仕方がないんですよね。そう思って頑張りたいですね。


No.5
<2015年06月12日 受信>
件名:何度もミスしてしまい、仕事が遅すぎる
投稿者:まな

わたしは新人でオペに配属されたものです
1ヶ月たつのですが、手術の準備をするときなど同じミスをして「同じ失敗しないで」といわれてしまいます。
この前は緊急で手術があったのですが、どう動いたらいいかわからないのと、先輩に聞こうと思ってもバタバタして聞けず、結局心電図をつけるなど、自分のできることをしていたのですが、もたついてしまい、指導者に「はやくしろよー」「何やってんだよそれじゃ意味ねえだろ」といわれ、とうとうキレて手術中は、物を置くときもバン!とおいたり、ゴミを捨てるときもバシッとすてたりなどかなり怒らせてしまいました(/_;)
もともと要領が悪くトロいため、早くやろうと思うと焦ってもたもたしてしまい、声も小さくなって、患者さんへの声かけもできずそれで怒鳴られることもあります。
確実に私が悪いのですが、多分職場で浮いています。
こんなに人を怒らせるって私は相当仕事に向いてないんだと思ってしまいます。
これは慣れでどうにかなるものなのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME