看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

志望動機・面接でのPRについて…(企業看護師に応募しようと思っています)

<2011年04月22日 受信>
件名:志望動機・面接でのPRについて…(企業看護師に応募しようと思っています)
投稿者:匿名

企業看護師に応募しようと思っています。昔から企業看護師をしたいと思っていたのですが、日勤のみ・土日休み・勤務時間という条件に物凄く魅力を持っていて、仕事に対する決め手になるような志望動機が上手く作れません…
結婚しているので勤務時間などの上記条件を一番重視しています。(子供なし) 実は旦那の会社の保健室での募集です。でもコネ入社は出来そうにありません。自宅からも近く、旦那と休みがぴったりなんです。
企業の保健室の求人ってめったにないし、絶対絶対決めたいんです!皆さんお助け下さい。
看護師経験は総合病院で3年のみです。
志望動機と面接でのPRの方法などアドバイス下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その前に旦那さんと働くのは大丈夫なんですか 会社側が。病院は同じ病院で夫婦が働くのは禁止なので心配になりました。


No.2
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんと同様。採用条件に同じ職場に家族採用有りか確認した方が良いと思います。
社員としては、同僚の家族以外が企業看護師のほうが良いのではないでしょうか…
ご主人は同じ職場で働く事に抵抗は無い様ですか?


No.3
<2011年04月23日 受信>
件名:う〜ん、どうでしょう
投稿者:匿名

確かにご主人の勤務先というのは、コネどころか、かえって採用にあたって敬遠されて就職が難しい印象ですが…。あと、条件面ばかりに引かれているみたいで、志望動機が何もない方はちょっと厳しいかもですね。辛口ですみません。


No.4
<2011年04月23日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

回答ありがとうございます!
同じ病院で夫婦が働けない所もあるんですねぇ…。
私が知っている所は部署が違えばOKな所ばかりでしたのでちょっと驚きました。 会社側が夫婦はちょっとと思って不採用にするかもしれませんが…表立っては夫婦が働けないという決まりはありません。社内結婚で夫婦揃って仕事を続けている方もたくさんおられます。会社の規模が大きいので、旦那と顔を合わせることも殆どありません。病院の健診センターみたいな感じで運営されています。なので夫婦ということはさほど問題ないと思います。
高倍率のこの求人に何とか採用になるよう力を貸してください!


No.5
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:じそぴー

私の住んでいる地域では企業診療所の募集はほとんどが保健師に変わっています。健診の保健指導がはじまってからですね。
私も総合病院の勤務がきつくて(看護研究、研修参加、固定チーム活動など時間外の拘束が多く家庭とのバランスがとれないので)転職を考えていた時、武○薬品の診療所が正職員として保健師を急募しました。
本当に飛びつきたいほどでしたが、看護師免許しか持っていないので問題外。
免許や資格って取って損はないと言いますが、あの時は実感しましたね。

何か強みはお持ちですか?
総合病院に勤務した経験によって急性期、慢性期の多くの患者と接し、看護師としての知識や技術を体得することができたのでその経験を活かして、健康な社員の細かい体調の変化を早期発見することができる
糖尿病看護の経験があるなら生活習慣や自己注射の管理のアドバイスができる
外科の経験があれば、現場で外傷事故が起こった時に外科的処置に対応できる

間違っても本当の動機を感じさせる発言は×ですよ!
自分なりに考えて頑張ってください。


No.6
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、履歴書を送って、面接までいけるかどうか、ですよね。
数年前になりますが、一名の採用に28人の人が試験・面接に来ました。
書類選考が通ると良いですね。


No.7
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健の分野で働いています。
求人を出すと確かにたくさんの応募者がいらっしゃいます。
私のところも昨年、常勤1名枠に30名以上の応募者が
ありました。

事業所さんによって求める人材は違うのかもしれないの
ですが、産業看護職を目指す方には、労働安全衛生法について
最低限の知識は身につけて応募して頂きたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME