看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤リーダーをすることに不安があります

<2011年04月20日 受信>
件名:日勤リーダーをすることに不安があります
投稿者:匿名

3年目になったばかりのへなちょこナースです。私の病院ではだいたい2年目から3年目のうちに、日勤リーダーをするようになります。同期は経験者だったので私より早く、1年目の後半からリーダーしてます。私は出来のわるい看護師なのですが、私にも、来月か再来月から徐々にリーダー業務も入れていくという話を主任から聞きました。

正直、不安で仕方ないです。

ただでさえ、まだ日勤のメンバー業務でも、わからないこと、初めて知ることもあるのに、自分にリーダーがつとまる気がしません…。自分がリーダーで先輩がメンバーの日とか、考えただけで緊張します。どうしたら良いのでしょうか…。

とにかく不安で、リーダー業務始めるにあたって、何かアドバイスをいただきたくて投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月21日 受信>
件名:へなちょこさんへ
投稿者:ぼるん

たぶんその緊張するというのは、あなたがへなちょこだからではなく、
その先輩に問題があると思います。
つまり、緊張している後輩がもっと緊張するように、安心できないように
仕向けている。
いい先輩だったら、安心してやりなさい、責任はこちらがとる、しっかり勉強して
がんばりなさいと言うはず。
そして、後輩に仕事をやりやすくさせる。
あなたはへなちょこでも何でも無いです。
まじめな責任感のあるナースです。
私はそう思う。
だから、もちろん予習をするのも必要。
あとは、聞いて聞いて聞きまくれ。
良いナースほど、できたナースほど、いつまでも勉強するものです。
だって、100%の人間なんていない。
ベテランほど勉強は続けるのだ。


No.2
<2013年03月22日 受信>
件名:分かります!
投稿者:あお

はじめまして。私も三年目ナースで、先週初めてリーダー業務をしました。業務の流れを記憶し、事前に同期や先輩に聞いていて、いざ業務をしようとしても、なかなか動けませんでした。今日一日何してたんだろう…というのがリーダーデビュー後の感想です(苦笑)
アドバイスはできませんが、相談者さんのお気持ちはよく分かります。

不安で、どうして良いか分からない気持ちは、これから何度リーダーをしてもなくならないと思います。
だから、精一杯 日々学んで生かしていくしかないのです。
今 出来るのは、リーダーをしている先輩の動きをよく見ておくこと。

一緒に頑張っていきましょう。
偉そうなこと言ってすみません。


No.3
<2013年03月22日 受信>
件名:私は看護師一年目の新人です。
投稿者:ai

こんにちは。私はもうすぐ一年目ですが、新人1ヶ月目でリーダー業務につけられました。
すべてがわからないのに、フォローも一回だけで、あとはわからないとき聞いてという状態です。
ベテランの方が報告だけしてきて、あとは「お願い」と。
正直三年目の主さまでも不安なのに、なんで?と思います。今だにわからないことだらけで、ほとんど夜勤で日勤ではほぼリーダー業務を当てられ、なにかあればすべて私の責任と辛いです。
私のような状態もいるのを励みに頑張って下さい。
気分を害されたらすみません。でも羨ましさもあり、嫌でたまらなくなり書かせて頂きました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME