看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体力的に限界です。。。

<2011年04月18日 受信>
件名:体力的に限界です。。。
投稿者:すみれ

私の悩みを聞いてくださいm(__)m

転職して4ヶ月目の今の職場を辞めようかと悩んでいます。

今勤務している病院は、20床の内科の個人病院です。
私は内分泌系の持病があり、体力的にはあまり無理ができないということを伝えたうえで就職しました(2年総合病院で働き、1年のブランクを経ての就職です)。
でも私が就職した頃から、次々と退職者がでてきて、今病棟は人手不足です。
私は2ヶ月目から夜勤に入り始めて、先月は6回、今月は7回です。2交代で、1人夜勤です。
介護度が高く、自立してる患者さんは5人程。体交・おむつ交換は7人くらいいて、90キロくらいありそうな患者さんも1人で抱えないといけません。
小さな病院ですが、急変や亡くなられる患者さんも少なくありません。「何かあったら…」といつも怖くて、精神的に休まらないです。
ナースコールもずっとなりっぱなしで、休憩もあまりとれません。睡眠なんてもちろんなしです。
夜勤明けの翌日も休みとは決まってなくて、当然のように日勤の日もあり、その日は一日頭痛と吐き気がひどいです。
最悪なのは、日曜の一人日勤です。助手さんが一人いてくれる日もあって、食介や体交などしてくれるのですが、状態把握、包交、点滴・注射……等、すべてしないといけないです。

こんな勤務が続き、最近精神的にもイライラしたりすることが多くなりました。自分が体調が良くないせいで患者さんに看護が行き届かなくて、自己嫌悪に陥ります。「優しいのね」とか「○○さんだと安心する」とか言われると、余計につらくなるんです。本当はそんなんじゃないのに、騙されてるだけだって思います。


最近本当にきつくて、このままじゃ、自分の病気が悪化してしまうと思うようになりました。
師長に相談したら、「まだ慣れてないから仕方ない。」という答えが返ってきて、なんか違うなぁと感じました。


辞められる状況じゃないし、回りのスタッフも、「大変だけど、辞めないで頑張って。」と言われます。丁寧にここまで教えてくださったことを考えると、辞めたいなんてなかなか言い出せないでいます。また、親が再就職したことにとても喜んでいるので、言い出しにくいなぁという気持ちもあります。病気のことで、両親に心配かけてきましたので。


どこの病院も看護師不足で、同じようにきつい状況だとは思います。でも、体力的に少しでも余裕をもって働けるような職場があれば、そういう場所で長く働きたいと思います。
まだ辞めることにも悩んでる状況なんですが、誰かに話を聞いてもらいたくて…。もし、意見やアドバイスを聞かせていただけたらうれしいです。長々とすみませんm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月19日 受信>
件名:このままじゃ倒れるよ!
投稿者:裕さゆ

読みました。言葉がありません。ですが頑張ってかきます。持病をつたえての仕事、どれだけつらいでしょうか、だけで、すまないのです。読んでるとあまりにあまりに、仕事がハードすぎる。しかもたった1人、しかも、夜勤明け休みなし!あり得ないって!皆さんは、小さい病院だから1人で大したことないとか言う人がいるかもしれないけど、これ、じつは総合病院よりしんどいんです。私が25くらいのときに、総合病院やめて、ある有床クリニックにいきました。そこは、消化器外科専門病院で、小さな病院で開腹もどんどんやります。その夜、ひとりでの勤務は、、、言葉で言い表せない。廃液、バイタル、モニター、ナースコール、、、だからあなたの気持ち私は病気はないけどよくわかる。特に介護レベルは力しんどすぎます。あなたのからだが心配です。きちんと定期健診と内服してますか。私ね、、あなたがいくつかわからないからあんまりえらそうなこといえないけど、絶対にあうあわないって3ヶ月ではわかるから、やめて長く続ける病院を目標にきちんともって転職をすすめます。患者さんの言葉も大事だけど自分のからだがだめになったら仕事もできなくなるよ。本当にきいてるだけでハードすぎます。結局私の場合ですがオペ後何日かしても急変があって、ひとりで先生に連絡しつつカート運びつつバイタルはこびつつ、、死にました その人 助けられるわけない。それから有床クリニックはやめました からだ大事にしてね


No.2
<2011年04月19日 受信>
件名:身体が資本ですよ!!
投稿者:TOMMY

かなり過酷な勤務のようですね。もともと持病がある上に仕事がハードなのは大変でしょう。
私は、看護師の仕事はまず自分の身体が資本だと思っているし、自分が健康でなければ良い看護は出来ないと考えています。
2交代で月7回の夜勤は体力のある人でも大変なのではないでしょうか。しかも1人夜勤というのは体力的にも精神的にも辛いですよね。仕事に慣れずに辛いのならもう少し頑張ってみても良いと思います。
でもすみれさんの場合はそうではないですよね?
私があなたの友達なら転職を勧めます。一時的な過酷さなら、乗り越えれば自分の力になると思って頑張れますが、慢性的な忙しさは心身共に蝕みます。自分の身体を壊してしまったら元も子もないですよ。
看護師として復帰したいと思い、今のような過酷な状況で頑張れたのなら、他の場所でも十分にやっていけるとおもいます。
出来れば、ある程度大きな病院で職員組合などがしっかりしている病院をお勧めします。組合などがしっかりしていれば夜勤の回数や人員はある程度確保されているはずですしね。
すみれさんを雇っている病院からすればやめて欲しくないでしょうし、他のスタッフには恩もあるでしょうからなかなか切り出すのは大変でしょう。でも体調を壊して病院を辞めることになっても病院はすみれさんの今後を保証してくれませんよ。他の人には甘いといわれるかも知れませんが、やはり自分が1番でなくてはいけませんよ。健康でなければよい看護は提供できませんし、身体を壊すとご両親も心配されることでしょう。
看護の形はいろいろありますよ。救急から慢性、ターミナル、健康相談、その他いろいろ。
あなたにあった場所を探して見るのもいいと思います。


No.3
<2011年04月19日 受信>
件名:体力が一番
投稿者:ぼるん

大変そうですね。
何が一番って、健康だと思う。
持病があるとのこと。
大事に至らないようにと思います。
結局無理をしてやっていても、最後に自分が倒れたら、元も子もない。
私も持病があります。
休んでいましたが、今度復帰のときは、パートになります。
それしかまだやれないし、上司もそう思っているようです。
ちょっとくやしいですが、仕方ありません。
すみれさんには、この個人病院はあっていないと思う。
1人夜勤、しかも夜勤が7回、すごい。
それを改善せずに、辞めないでというスタッフもおかしいでしょう。
師長なんか、ひどいKYですし、労働条件とか把握しているのでしょうか?
そうして自分が骨身を惜しんでも、結局倒れたとき、
フォローしてくれる人はおらず、むしろ悪く言われるのがおち。
そういうところに自分の神経をすり減らすことはありません。
親や患者さん、スタッフに気兼ねをしていては、持病も良くなるはずがない。
本当に体を悪くする前に、職場を変えた方がいいと思う。
気兼ねは結局損になると思うよ。
使い捨てになる前に。
そうやって仕事していると、結局次の人にもそれができると考えるのが
職場です。


No.4
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な勤務をこなされているんですね。


でも皆さんの言う通り体が一番大切です。
自分が健康でないと良い看護が出来ないと思います。

持病を持ちながら過酷な勤務をされていて、とてもあなたの体が心配です。


上司がそれを理解出来ないのであれば職場を変えるのも一つの方法だと思います。


No.5
<2011年04月19日 受信>
件名:普通、無理です
投稿者:匿名

患者さんがすみれさんだと安心するということは、他の人にはきつく当たられている可能性があるということです。殺気立ってるのが想像できるようです。オムツ交換だってちゃんとできているのやら…って思ってしまいます。
90kgを一人で抱える…患者さんの安全すら保障できないですね。しかも病院なら急変も当然あり、なにか緊急のことがおこれば他は放ったらかしにせざるを得ないということです。
人がいないから仕方ないではすまないレベルですね。怖いです。なにかあっても守ってもらえないと思いますよ。
せめて助手と2人にするか、介助の必要な人の人数を制限しないと。管理者もわかってなさすぎです。すみれさんがどんなに他のスタッフに気を遣っても、すみれさんの健康や人生を守ってくれるわけではありません。
割り切りましょう。 


No.6
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ささ

わたしなら即やめます!!行きません。
良くしてくれるなんて、辞めてほしくないからだけですよ?辞めたら全くの他人ですから。
わたしは今は総合病院で働いてますが、しっかり休憩取れるし残業はたまにありますがまれで、最大でも一時間位で、大体は定時で帰れます。
夜勤は3〜4人いますよ。明け→休みは100パー保証です。
面倒くさい電カル入力などたくさんありますが、そんなに忙しくなくていいです。その個人病院はすぐ辞めましょ〜
働く病院なんて山ほどありますよ。そこから合う場所選びましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME