看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何時までも思い出すとイライラする職場(解消法を教えて下さい)

<2011年04月18日 受信>
件名:何時までも思い出すとイライラする職場(解消法を教えて下さい)
投稿者:匿名

初めての分野・いい加減な新人指導・独特な人間関係(職員どおしの「ちゃん」付け・私物のブツブツ交換・仕事中の私語の多さ)が私は受け入れられずイジメに合い結果、孤立し退職しました。
孤独とストレスの中、必死に頑張って耐え仕事をしたのに…
上司を含め4人!

恨み憎しみで憎悪が退職後数ヶ月 経った今も、私は忘れれず苦しんでいます。
同じような気持ちを持った事がある方 解消法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

わたしもそうだったの。4月のトピックのどれかにのせました。憎くてころしたいくらいだったのに、今は忘れました。今やめて仕事を楽しくできてる自分がいてわすれらてました あんなに病院までいって投書までしてやろうかとおもったくらいです 大丈夫 絶対あいつらは幸せになれません 応援します


No.2
<2011年04月19日 受信>
件名:私もある。
投稿者:トラ

解消法私もしりたい。
まったく同じです。
解消として、もっとすごいストレスを増やすか、
いいところで、自分らしく力を発揮できるところをゲットするか。
参考にならないね。
私も知りたい。
結局いじめをしている人は、全く自覚はなく、
こっちが彼らの名前でも出して、自殺しても、わからない。
むしろこっちが被害者だと言い出すだろう。
いじめの人たちはそのレベルだし、だいたいわかっていたら、
しないよ。
こちらが神経すり減らしているのに、おそらくそれを悪かったと
思っている人たちはまずゼロですね。
私は日記を書いて、いつも撃ち殺していました。


No.3
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い出すと「仕返しに…」とばらり考えてる自分にもイライラして悪循環です。
あの人達は病んでる人を看護する人格では無いです!患者さんの前で患者さんの悪口も平気で言うし!

そもそも あんな職場に就職した事から間違いだったと思えて来ます。


No.4
<2011年04月19日 受信>
件名:病気なんですよ。
投稿者:かん

自覚有ると思うよ!

ただ、しらばっくれるけど。

酔っ払いが、散々迷惑かけで、翌朝、全然覚えてない。と言うようなもので、罪悪感はあるよ!

雰囲気に呑まれてるんだね、認めなきゃ良いもんでもないけど、度が過ぎるのは、病気も考えられるんですよ。
モラハラ←調べてみてください

辞めて正解ですよ。

関わらないに越したことはない。

孤立化を招く職場は、いい仕事してないよ。
ある程度の我慢や妥協は、当然ですが、特に職種が職種だし、見切りをつけることも仕事のうちでしょ!!


自分が気楽になれる事をする。場所に足を運ぶ。
一行でも日記を書く
イライラとか、何でも気持ちを素直に書き出す

その日の一番良かったことを、何でもいいから話す。書く。
泣きたいときは泣き、笑うときは声を出して笑う。


No.5
<2011年04月19日 受信>
件名:同じです!
投稿者:さら〜

4月からすぐ本採用、人間関係が悪く新人がすぐ退職してしまうことは聞かされていましたが、自分は強い精神を持ってるし、忍耐強いと思っていましたが、、
精神的苦痛とイジメにあい、かなりダメージを受け、辞職しる決意をしました
親の介護を理由に円満退職を!ところが辞職するとわかったら以前より、風当たりが強くなり、対人恐怖症になり、また怒鳴られる?と思うだけで体が震え、簡単な仕事でさえ、ミスするようになりました。
まだ数週間勤務がありましたが、辞職を早めました

※こんな職場でした
?何十年も勤務しているお局様が多く、その中でも派閥があり、悪口合戦
?よそからきた新人にプリセプターがいない、たまたま担当になった方が1日で詰め込む
?一度教えたんだからわかるでしょう〜ミスを待っていて罵倒したり、怒鳴る
?自分達のミスは流し、新人のミスはみんなに言いふらし笑い者にし、「こいつはダメな看護師」のレッテルを貼られ、みんなが攻撃的になる
?責任者も経営者も新人が続けて辞めていく理由がわかっているのに対処していない

すぐ本採用になる理由と新人が逃げるように辞職する理由がわかりました

私も悔しい気持ちでいっぱいです
数ヶ月は数年に思えました
でも友人もいるし、次の職場も決まっているので、こんな職場は忘れるようにします
あの人たちに負けないくらい良い仕事をし、残酷な日々を取り戻します。縁が切れてうれしく思っています
自分が先輩、指導者になった時は、同じ思いさせないようにします
醜い人間の集まりから抜け出したんですから、
これからの人生楽しみましょう
所詮、井の中の蛙
そこしか知らない看護師が今も誰かを傷つけ、笑い者にしています
そんな生き方しかできないその人たちを哀れみ、
次のステップに向けて共に頑張りましょうね


No.6
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

私は新卒で入った病院で心が折れて早期退職しました。
プリセプターのパワハラまがいの指導、先輩ナースのインシデントをいつのまにか私のせいにされたり、他の先輩からマルチまがいのサイドビジネスの勧誘をしつこくされたり等…。
今、思えばあり得ない事だらけで退職してから人間不信になり、復職するまで時間がかかりました。
何回、その人達が死ねばいいと想像した事か…。やっぱり時間が解決してくれるんだと思います。あれから5年が経ち、また看護師としてどうにか働けています。
大丈夫、絶対にそういう奴等はロクな目にあいません!


No.7
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:静

今3年目ですがまったく同じ状況です??

総合病院の外科なのにスゴイ暇で先輩は喋ってばかり?人の悪口・噂話しかしない人達と話したくなくていつのまにか孤立してしまいました?

退職を考えていますがなかなか勇気が出なくて・・
でも毎日イライラしてる環境で自分が嫌な人間になりそうで怖いです?


No.8
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような環境下で仕事をされてる方の多さにビックリしています。
何でなんでしょう?
相手の立場に立つ!って看護師には必要だと思うんですが
誰かを標的にして自分のストレスを発散とか仲間意識・団結力を固めてるんですかね?
共感のカキコミに涙がでそうです。
毎日 悶々としていた心が明るくなったような気がします。


No.9
<2011年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じようなとこで3年耐えています。
昨年から診療内科に通って、眠剤を出してもらい夜ぐっすり休めるようになったことで、体のストレスは軽減しました。
来年は異動を希望しています。全くの別科にいこうと思ってます。だから、すでに今心は次の目標に向かっており、今の職場は次の仕事へのステップの場と割りきり、技術向上のために通勤してます。勉強・実践はどんな職場でも自分なりにできますもんね!今の職場で良い人間関係を築こうとか認められたいとかゆう思いは捨てたし、すでに未練はありません。次の目標ができると、心も軽くなりますよ。


No.10
<2011年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてすぐ復帰なんてメンタル追い詰められてる人にはキツイ。気持ちを吐き出し、落ち込み、ボーっと何も考えないを繰り返し空白の時間を作る事で徐々に嫌な思い出は薄まりエネルギーを蓄えていきます。働く人が人ではなく機械の部品みたいに扱われる環境でゆとりある看護なんてできません。


No.11
<2011年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様 の励ましに勇気付けられ前向きな考えが湧いて来た事を本当に 有り難く感謝しております。

精神的に落ち込んでイライラばかりして自分の方向性を見失って居た所、皆様の書き込みのおかげで進むべき方向性が見えて来た様な気がします。
同じような環境下でも頑張って働かれてる方・転職される方…
4人の事は決して忘れる事は出来ませんが一日の内、考える割合が変わって来たと実感して居ます。

何時になるか解りませんが「あ〜そんな4人居たな!」と思える日を期待したいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME