看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職時の面接や履歴書(嘘とか色をつけたりしてますか?)

<2011年04月17日 受信>
件名:再就職時の面接や履歴書(嘘とか色をつけたりしてますか?)
投稿者:匿名

みなさんは再就職や転職するときに履歴書を正直に書いてますか?
私は転職経験が数回ありますが経験ある科を経験無しとかにしてます。
出来るんだと勘違いされるのがとても嫌なもので。
毎回そうしてます・・・
皆さんは面接時や履歴書にどのような嘘とか色をつけたりしてますか?
私はばれたことがないですがばれた方とかいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

技術的な面で、したことない事や苦手な事は聞かれれば、はっきり言います。

1年未満で辞めた場合の経歴、退職理由は嘘ではなく飾ってます。空白にするなら派遣してた、バイトしてたので書いてませんと言えばいいし。前の病院でもらっていた病院の給料と賞与は嘘ついた方が(多めにふっかける)お得です。個人病院なら他のNSより給料プラスしてくれるとこ多いので。
ばれたことないです。
賃金に関わる部分(経験年数、場合によっては学歴や今まで働いてきた病院)での嘘でなければ、不問にされると思います。
面接は看護部長、副看護部長、事務長、院長あたりの誰かがしますが、保険証の手続きは事務員の方がするのでばれることはないと思います。

逆に求人で全く嘘偽りのない医療機関や福祉施設ってないです。お互い様!!!


No.2
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さんなかなかですね。

私は、主さんと同じ派です。結構、私は言っていないのにどこどこ病院で勤務していたとか何科で働いていた、とかフロアの人達も知ってたりします。うわさ好きがいる。なので、自信があればいいますが、言わないでいる事も多い。色々言いすぎで、痛くない腹を勘ぐられるのも嫌なので、そつなく面接ではやり過ごそうとします。目立たずサラリと終了したいです。

こういう事がありました。救命経験者ですが、挿管処置ばかりあてたようにつけさせられた。。。急変しそうなのばかり持たされた。経験者でも、内情を解っていないと関われない事あります。ので、しょっぱなからこればっかしはキツイです。

なので、色はつけません。でも、事実は言わない事もあります。
私の退職理由は、他看護師との人間関係だったり、、、、人間関係で辞めているので、事実を言えば警戒されるとは思うのです。問題児ではないかと。また、解ってもらおうと一生懸命言うと余計昔の働いていた病院を批判している事にもなって来るし。。。なので、事実を全部言っているかというと言ってはいません。面接官の耳触りになるだろうコメントはしません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME