看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二交替ってどうですか?(今まで、三交替しか経験ありません)

<2011年04月15日 受信>
件名:二交替ってどうですか?(今まで、三交替しか経験ありません)
投稿者:匿名

看護師してます?
私は、現在三交替で勤務しています。今まで、三交替しか経験ありません。
よく二交替だと、勤務時間は長いが、ゆっくり休養は出来る、夜中に出勤していく必要がない。とかメリットを聞きます。
最近とても日勤深夜がつらく、準夜休みだと半日は睡眠時間で終わってしまい虚しく感じます。
二交替勤務の方、三交替と二交替両方を経験されたことがある方など、どんなことでもいいので、経験談、情報、デメリット、メリットをきかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月16日 受信>
件名:3交替派
投稿者:匿名

今2交代の病院で勤務しています。
3交替で働いた経験もあります。

3交替が、へたな勤務を組む師長が殆どである事は知っています。日勤深夜・準夜日勤などね・・・。それで、看護師が結局帰れなくなり病院に泊まり込んでいる事もある状況の病院がある事も知っています。
自分が働いていた所はそれはしない約束の3交替であったので、3交替派なんです。病院に泊まり込む事はなかったし、準夜で急変があったりしても超勤出たし帰宅用にタクシーも出してくれた。

病院が2交替を押しし薦めるのは、病院は職員からも賛同の声が多いと絶対言うのですが・・・アンケートなど全職員に取った訳ではないし疑問ですね。
ただ、2交替にするとその分人件費が削れるそうです、あと準夜の勤務のタクシー代などを出さなくてよくなり、タクシー代を出さない病院もそれで職員から不満を言われる事もなくなるし、職員の真夜中の帰宅に対する安全面の心配もなくなるのでいいだけではないでしょうか?また、多くの病院が勤務が時間内に終わらず超過勤務していると思いますが、超勤を出す病院の超勤代も2交替でカットできます。結局は金です。

夜の長時間労働が健康にいいとは言えません。仮眠があるとか休憩が取れるとか言ってますが、取れない事も多いですし。。。仮眠場所・休憩場所が確保されていない病院もありますし・・・。そこの保証が無い状態で2交替がいいと病院が言っているのは、私には単に病院が費用を削りたいだけとしか思えないんですね。

ちなみに論文ではやはり、夜の長時間勤務は人体に有害と出ています。


No.2
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

3交替、2交替どちらも経験あります。

2交替の方がいいです。
理由
日勤→深夜で仮眠が取れずに(たいてい眠れない)働くのが辛い。
休み→深夜では、せっかくの休みが活用できない。
準夜→日勤が辛い。残業して3時とか4時とかに帰ると眠れない。
準夜→休みがもったいない。朝方に帰って、昼まで寝ているので。
早出、遅出、半日などをうまく使って上手に勤務表を作ってくれればいいけど、そんな良い勤務表には当たらなかった。
休みは寝てるだけ、午後から買い物に行って、出来合いの夕食を取って、寝て、また日勤・・・こんな人生もうしたくない。

2交替は確かに長時間拘束され、仮眠が取れる保証もありません。
でも、日勤で残業して、一睡もせずに深夜入りよりずっとマシです。


No.3
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2交代しか経験ないため、3交代は恐怖です。

No.1さんの言うように勤務調整が下手な管理者が殆どだと思います。

友達から聞いた話しによると、3交代勤務を定年まで続けた場合、60代で死亡するリスクが高まるというデータもあるそうです。
確かに「睡眠」の大切さからいって、内分泌系等々の影響はかなりあるみたいです。
3交代で理想の勤務は、日勤→準夜→深夜→休み、です。
でも、現実はバラバラですよね?
日勤→深夜、準夜→準夜、深夜→深夜、等々。
こんな勤務では、睡眠中で、しかも夜間にしか出ない内分泌系の分泌はされず身体の回復に大きな影響をもたらすはずです。
「睡眠のガイドライン」ってな本にこんな感じで載っていたような。

また、ある海外の研究で、睡眠は2日間で調整されているみたいです。
要は1日眠れなかったとしても、翌日にしっかり睡眠をとれば補えるわけです。確かに、三日間全く眠れない状態だと、なんらかの精神症状が現れるといわれていますから。

2交代の場合、夜勤明けの次の日は、余程の事がない限り公休になります。
睡眠を補えるわけです。
睡眠の観点からすると、体調には2交代がよいのかと思っています。

あと、明け、休みになるんで2連休感覚です。
夜勤を6回はするんですが本当、休んでばかりいる感じですよ!


あと、仕事面では準夜帯をみていて、そのまま朝も見れるんで、省ける所は省けますからね〜。
申し送りも減りますし。

あとは、休憩はたしかに取れないこともありますが、慣れですかね。

若しくはパートナーと打ち合わせして、忙しくなって絶対に仮眠とりあうとか。
療養で看護師1人でパートナーが介護士だったら仮眠とりにくい覚悟は必要です!

ざっと簡単に述べました。
参考までにm(__)m


No.4
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器急性期病棟の2交代勤務。非常に疲労困憊です。明けで自宅で寝て起きるとき動悸がしました…長生き出来ないなって思いました。
2交代なら、早出勤務を付けて、朝の大変な時間のフォローを付けるなど工夫して欲しいです…準夜終了時間ですでに、疲労困憊の時、仮眠時間に急患あった場合は最悪です。
休みを考えると、2交代が良いですけど。
死んでしまいます。


No.5
<2011年04月17日 受信>
件名:45過ぎるとお勧めは3交代
投稿者:はんこ

私は 20歳代で3交代 30歳から2交代できていますが、50目前の身体には 2交代は寿命を縮めるだけですね。
目も薄くなりますし、0時の巡視を境いに疲れ目で輸液ポンプの細かい説明が滲みます。
月7回夜勤すると 殆ど夜の生活です。3交代勤務を続けることをお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME