看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院から施設看護又はケアマネへの転職について

<2011年04月15日 受信>
件名:病院から施設看護又はケアマネへの転職について
投稿者:ひろりん

30代男性独身看護師(扶養家族なし)です。

看護師・准看護師の方で病院から有料老人ホームに正社員として移られた方
看護師・准看護師からケアマネを取得し、ケアマネとして働いている方
お仕事はどうでしょうか?病棟で働いていた時より幸せですか?人生が豊かになりましたか?
経験談、愚痴、感想etcいろいろ教えて下さい。
女性からの投稿はもちろん、男性の方からの投稿もよろしくお願いします。

ちなみに取得資格は看護師、介護福祉士、ヘル2
受験資格でケアマネと社会福祉士です。

看護師として生きるより、人間として人生を楽しみたいと考えております。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月16日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:裕さゆ

ひろりんこんばんは。いよいよひろりんも人生花の道を選択するときなのかな。私は以前有料老人ホームで半年くらい働いてたことがあります。一昨年くらいですが。看護師は二名。入居者はおよそ50名か勉強不足で覚えてません。有料老人ホームはこれまでと違い、物凄く仕事が楽しかった!花です。やることは、入居者専属のクリニックがあり、1か月に一度診察があります。皆さんがお年寄りだから薬をのんでない人はいません。まず薬を自分のやりたいようにファイルわけ、降圧剤を内服してる人は昼間のバイタルで血圧をはかるのも自分でシステムをつくりました。すべての処置もすべてのことも看護師1人が自由に決めます。すごくやりがいがありました。毎日バイタルとるわけでもなく。ただやっぱり、こんな時に看護師としての見る目が要求され、あれ?と思うことはやっぱり感があたるんです。だから看護師1人の責任があり、やりがいもそこです。夕方急変したらすぐに病院につれていきます。そのまま入院するケースがだいたいで、その時はよかったと安心します。ただよくもならないうちに返してくる医者がいて、そしたらまた、つれていきます。なるべく定時で帰れるように。食べれるのが前提だからえんげをうまくしなくてごろつきがある人はもうすぐに施設においてある点滴をして次の日に病院つれていきます。介護には一斉に命令指示します。たべさせないように。すべてが自分にかかってますがひろりんなら楽しんでできると思う。病院につれてくかつれてかないかは、看護師の判断ですが中にはケアマネがいてやくたたずのケアマネはふらっときて帰ります。ただケアマネにより、入居状況が決まってくるから、株式会社である有料はダメなケアマネは首にされました。やり手のケアマネとやり手の看護師さえいたら、ボーナスもあがります。ケアマネによって会長、社長の機嫌は左右されます。うまくやるためにめんどくさいのはそこです。会長がいい人なら最高です。花です。先日、前の総合病院の前にベネッセを受けました。書類上は受かり、あとは面接だけだったのですが、総合病院が先に受かり、辞退しました。でも今でも後悔してます。ベネッセはそんなに簡単には受からないそうです。しかもオープンだったので、、落ちたかもしれませんが。だからひろりん、経営者がわとしたら、ケアマネけん看護師なら最高に給料もいいだろうと思いますがそうするとひろりんが思うように優雅な時間もなくなってしまうかな、、ひろりん応援してます。


No.2
<2011年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護とケアマネやってます。元は総合病院のOP病棟・OP室にいてもっと人間らしい所に行きたいと思って転職しました。
ケアマネは最悪ですね。もちろん理想的なケアマネができればそれなりにやりがいがあると思いますが、今の日本では無理でしょう。とってつけたような資格で別に看護師じゃなくてもできちゃう・こなせちゃう仕事なんですよね。利用者さんや家族って在宅にいるときついですよ。病院は病気を治そうと思っている人たち相手ですが、在宅は違うんですよ。生活とかお金とかが先に見えちゃうんですよね。より良い看護なんてとこには到底たどり着けないんですよ。だから看護師でケアマネの人はすぐに看護師に戻って行っちゃいますよ。まあ、人間らしいドロドロ感は体験できますね。人生ってなんだろうと考える事もできます。でも、悲しい結果が多いんですよ。在宅で幸せに過ごせる高齢者って少ないなぁ〜。自分もあまり長生きしないでおかなきゃとか思っちゃいます。年金目当てに白骨化なんて本当に明日にでも発見しそうで怖いですよ。


No.3
<2011年05月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ひろりん(スレ主)です。

裕さゆさん、匿名さん投稿していただきありがとうございました。
とても参考になりましたし、いろいろと考えるきっかけになりました。
結果として、施設看護やケアマネ取得は四十路になったら、その時の業界の流れ(笑)と自分の健康を見ながら考えてみます。
また病棟看護師としてカムバックすることに決めました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME