看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

首の皮一枚

<2011年04月14日 受信>
件名:首の皮一枚
投稿者:しずく

よろしくお願いいたします。
准看で24年目。ブランクなく働いています。
7年前から不妊治療の薬剤で腎不全保存期になり
コントロールしています。

先週から働き始めた個人クリニックなのですが
面接の時も、履歴書にも腎不全保存期であることは
伝えました。
その上での採用だったのですが…
求人にはかいていない、試用期間は時給になること
夜診察が終わっても、業者さんとの話し合いが
終わるまで帰れない。昼休みも検査が入り
休憩がとれない。いつも帰りが21時すぎです。
未だに文書で採用にあたっての
告知はなく。自分がいくらの時給なのかも不明です。
家族経営のため、話し合いしたくても
できません。
そして、毎日21時すぎで体に負担がかなりかかっていたため
時給の試用期間の間だけ、水曜の午後だけ
休みをいただきたいとお願い致しました。
それが月曜日のことです。
火曜日の昼休みに呼ばれ
こんなに腎臓が悪いとは思わなかった。
騙された!と言われ即日解雇を言い渡されました。
昼すぎには帰っていい。といわれたものの
午後は検査もいっぱいあり、もう一人しかいない
ナースに負担がかかるため、解雇通告された日は
終わりまで勤務します。と伝え業務していました。
一時間しないうちに、また呼び出しがあり
新しい人がくるまで、勤務して欲しいと。
午前だけでも良いからと申し出がありましたが
生活もあるので17時までの勤務にしてもらい
土曜は14時迄の診療なので、終わりまで
いる予定です。今の私は首の皮一枚で繋がった状態で
家族に心労かけています。
いつ、解雇になるかわからないけれど
中途半端な気持ちで勤務してはいないので
翌日も何事もなかったように仕事しました。
嘘をついて入社したわけではないし
仕事はしっかりこなしています。

こんな私はバカなのでしょうか?
業務との話し合い終了までまたなければならない
拘束って、どうなんでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月15日 受信>
件名:心労、大変ですね…大丈夫ですか?
投稿者:匿名

騙されたなんて、冗談じゃないですね…

そもそも、給料とか他の大事な手続き関係がまだなのに、家計の為とはいえ、よく遅くまで働きますよね…。
あちらから、足元見られてませんか?

優しいのか、弱いのか?(ゴメンナサイ!立場を考慮してない発言です。)


紹介は何処からですか?
実情を話した方が良いですし、身体の事を考えて、もっと確かな所に行った方が良いのでは?


今だけを見たら、こんなとこでも…と思われてるのか知りませんが、身体は正直ですよ。
使い捨てされないように(-.-;)


私だったらと考えました。
ソッコーで次探します。

大変なのは、お互いさま(趣旨は違いますが)だよ


No.2
<2011年04月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:りん

クリニックで同じような経験あります。理不尽な理由をつけて退職を促されましたが、新しい人が決まるまでは働いてもらう!と勝手に決められました。使用期間が異常に長くおかしな所だなとは思ったんですけどね。個人経営のクリニックってありえない事ばかりですよ!


No.3
<2011年04月15日 受信>
件名:体が心配です
投稿者:りん

 お休みをいただくことを伝えてから、クリニック側の意見がころころ変わっていますね。それに振り回されることは大きなストレスになっているのではと思います。

 求人に都合の悪いことを記載しないことは、よくあることかと思います。
しかし、大事なお給金に関することでさえ載せていなかったことを考えると、そのクリニックの方針に問題があるように感じます。
「業者との話し合いが終わるまで帰れない」とありますが、その時間も時給が発生しているとは考えにくいですね。

 ご家族のこと、もう一人の看護師のことを思いやる気持ちは尊いものです。ですが、無理をして体を壊してしまっては悲しむのはご家族だと思います。
 このままいても、いいように使われるだけではと心配です。
 時給で働いてくれて、しかもしっかりと仕事もこなせる看護師を、そのクリニックはなかなか手放さないのではないでしょうか。
 もう一人の看護師を残して辞めるのは心苦しいでしょうが、今までもそれでクリニックがまわっていたのですから、心配はないと思います。

 生活のことなど心配でしょうが、早めに次の職場を見つけた方がいいのではないでしょうか。経験もあり、仕事にまじめなしずくさんなら、腎臓のことがあっても、すぐに見つけられると思いますよ。


No.4
<2011年04月16日 受信>
件名:しずくさま
投稿者:Guy

私もいろんな悩みの人がいて、自分と共通でとっても参考になるコーナーだと思っていつも見ていますが、しずくさんのは、また格別ですね。
どちらもどちらというか、ごめんなさい。
みなさんがおっしゃるとおりだと思います。
個人経営のところは、まず、買い手市場で、向こうの思うつぼです。
どんなにまじめにして、一生懸命しても、人件費のために、さっと切られたりするようです。
組合も何もないから、労働者は裸で仕事しているようなものです。
私もしずくさんがまじめにしかも体調もくずしているのに、こんなに使われてばかりで、本当にご苦労だと思います。
ただし、患者さんのことも考えるなら、やっぱり権利を擁護するという観点も忘れないようにと思います。
自分の権利も度外視にして、一番弱い患者さんの権利とか擁護できないと思います。
そのまじめさが向こうをつけあがらせて、次の人にも悪影響があると思います。
さっさと見切りをつけるべきだと思います。
採用の文書もなく、お給料も不明とは、言わぬ方もそうだが、聞かぬ方も・・・・・
ごめんなさいね。(気分を害されないように)
私も体を悪くして、上司と話していますが、最近は結構否定的な感じで言われています。
もう、できないだろうとか。
だから、一生懸命しても、どうせ、それぐらいしか思ってくれないのなら、そのときが来ればあっさり辞めようとは思っています。
自分の身を守ることができて、はじめて患者さんへの看護も充実するだろうと。
そのときが来たらさっさと辞めるわ、と思っているので、それは楽ですね。
いらぬ期待も生まれないし。


No.5
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人のクリニックは、就業規則もなく、いい加減な所多いのではないでしょうか。
クリニックの都合で振り回されてるみたいな。
まだバイトなら割りきれますが、常勤にはなりたくありません。

以前、ナース二人体制で、もう1人の方と合わないからと言って辞めたことがあります。
後日、そのクリニックから電話があり、うちにはあなたが相応しい、あなたに来てほしいから、あの人には辞めてもらった、明日から戻ってきてほしいとのことでした。

真実かどうかはわかりませんが、なんだか呆れてしまいお断りしました。


また、別なクリニックでは、バイトだったのですが、朝行くと、常勤の新しいナースが来たから、今から帰って(辞めて)と言われ、ロッカーの中を整理させられ帰りました。

どちらも、ある意味怖いクリニックだなあと今でも思っています。


No.6
<2011年04月17日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:しずく

御返事を下さった皆様ありがとうございます。
改めて、返答させていただこうと
思っております。
パソコンの調子が悪く、携帯では
難しいので…すみません。

土曜日にありえないことが
ありました。
ロッカーには鍵がついていないのですが
それを医師と家族が勝手に開けました。
女性医師ではなく男性です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME