看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟経験なし小さい子どもあり、どこで働けばいいでしょう?

<2011年04月14日 受信>
件名:病棟経験なし小さい子どもあり、どこで働けばいいでしょう?
投稿者:ももりんご

0歳1歳子持ち、31歳のナースです。
経験はオペ室2年、外科外来1年半です。

将来は訪問看護か施設での老人看護がしたいです。

病棟経験がないと厳しいと聞き、パートで病棟で働きたいと思い4病院応募しましたが採用してもらえません。小さい子どもがいること、実家も遠く夜勤が出来ないこと、病棟経験がまったくないことが原因のようです。

夫は常勤で働くことには反対です。私も常勤では、勉強することも多く残業などもあり家事育児ができなくなるだろうと思っています。
3人目も考えており、少なくともこれから10年はパートで働くつもりです。
41歳から初めての病棟はすごく不安なのですが、雇ってもらえないので・・・

そこで、パートとしてどんなところで働けば少しでも将来につながるのでしょうか?それともやっぱり今、なんとしてでも病棟で働くべきでしょうか?
子どもを第一に考えたいのですが、看護師としてあまりにも何も出来ない自分に焦る気持ちがすごく大きいです。

アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

すごくわかります。痛いほど理解します。私も子供が小さいときは、実家の協力も得られず、本当にどうしようかと思ったことがあります。ましてや私はすぐにシングルになったので、どうにかはたらかなきゃならない状況下にありました。本当は嫌だったけど、クリニックに勤めました。ところがいざ入ると給料はべラボーによく、あきじかんの三時間はうちにかえり晩御飯の支度などできて、保育園の7時までには終われました。病気した時はみなさんに迷惑かけましたが、クリニックはママさんが多く、お互いさまと思ってくれます。ぜひクリニックのパートをおすすめします。一年間でやめましたが総合病院よりお給料よかったです。三人目できたら大家族でうらやましいです。頑張ってくださいね 応援します


No.2
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

透析以外の内科系クリニックか施設(有料、労健)が望ましいと思います。
裕さゆさんの言うように幼子をかかえるママさんNSのいるとこか、子供の体調不良で急に欠勤しても、派遣NSで対応してくれるとこも少ないですが、病院や施設によってはありますね。


No.3
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場環境によると思いますが、
病棟でパートで働いていた時は、
何でも屋で、仕事は正社員と変わらないのに、
申し送りも受けずに検査出し、他のスタッフがお茶をしてる時も
足浴や掃除をさせられて、差別を受けました。
1日の勤務時間は短かったのですが、精神的にも肉体的にも
大変疲れました。
病院の外来のパートでは、
パートなのに、看護研究や役員をさせられ、
休みの日も無給で出て来ました。
さゆさんが書かれているように、クリニックは、子育てと両立するには
良い環境と思います。
クリニックは雑用や、
正社員とパートの差別も少ないと思います。
採血や処置の多い整形外科、外科、循環器科
等がおすすめです。
クリニックでも往診を看護師と一緒にしているところならば、
将来、訪問看護師として役立つのではと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME