看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

多忙な職場で不安な45歳ナースに元気をください!

<2011年04月14日 受信>
件名:多忙な職場で不安な45歳ナースに元気をください!
投稿者:やす

45歳でこのたび個人病院外来に転職しました。2日目です。
時給がよかったので扶養内短時間で稼げると思ったのがあさはかでした。
時給がよいにはわけがある。

検査、点滴、処置・・・ハンパな量じゃなく患者さんの波(*_*)
カルテは山ずみでカルテの流れを覚えるのは至難のわざ。ナース5人もいるのに
バッタバタ。電子的なものばかり((+_+))
忙しくてスタッフに聞くのも恐縮してしまいます。
ウロウロしている自分がみじめ。
転職したその日に家の目の前ののんびりしたクリニックに求人がでてますます
気分がドンヨリ(T_T)
時給は350円安です。

今回投稿したのは、こんな私の気持ちを奮い立たせてほしいのです。
45歳だし投げ出すことは考えられません。
のんびりクリニックに未練タラタラの私に今の職場でがんばれる勇気をおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かを得れば、何かを失う。

給料が良くて、楽な仕事を求めるなかれ。

動作も記憶力も衰退していく40代後半で

割のいい仕事などないのです。

管理職クラスはそれこそ心労がついて回りますし

フリーな立場である程度の報酬をもらうとなると

それ相応の能力が要求されます。

今の職場で真剣に頑張るか、

無理なら、人生お金じゃないわ、と

割り切ってちょっとペースダウンするか

どちらかです。

自分次第です。すべてね。


No.2
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料に見合った分、労働する。当たり前の事です…しかし、大変な状況、察します…私もアラフォー。経験積んだ分、忙しい時には、状況に合わせ仕事をこなし、そんな中でも、患者さんへの配慮も忘れないで?って自分に言い聞かせていますが。
自宅近くのクリニック!正直ひかれますね。
せっかく始めた今の職場。二週間頑張ってみると、仕事に慣れてきてバリバリになるかも?
どんな職場も物品の位置。そこそこの流れ、約束毎を覚えるまでは、大変ですよね…今の職場で電子化的な所もマスターすれば、強みになると思います!


No.3
<2011年04月16日 受信>
件名:難しい問いですねぇ。
投稿者:Guy

人を奮い立たせる、これは至難の業かも。
やすさんがこのコーナーに質問されるのも勇気が要ったことでしょう。
大変なことですね。
きつく言って奮い立つ人もいれば、逆に落ち込む人もいる。
人は自分の都合よく考えたいし、力量の差もあるし、これほど難しいものはないと書きながら思っています。
カウンセリングではご承知の通り、ロジャースのいうところで、悩んでいるやすさんが自分自身を肯定的にうけとめれば、(Ex.これも人生、なるようにしかならない。やれるところまでやってみよう。とか。例ですよ。)自己治癒していくのでは。
奮い立たなければと自分に負荷をかけてそれでやれるなら、それでいいし。
私は最近まぁ、アラ60というところなので、流れにふらふら乗れるようにとか、思うようになりました。
看護師(転職組です)になって、はじめていじめを体験し、どんなにがんばって一生懸命していても、認める人はなかなか、と相当な世界だと痛感しました。
いつも、この職場になじんでくださいといわれ、今までの自分のキャリアは否定でしたね。
で、最後は自分は自分でしかない、認めてくれる人はいるかもしれないが、少ない。
自分のスタンスを堅持して、自分には嘘のない仕事をしていこうと自分を受け止めることにしています。
答えにはなりませんが、私はやすさんが不安なとき、もう一度自分を振り返り、物的なもの(給料とか)にとらわれず、何をやりたい、やれるかを問われたらと思います。
どちらにころんでも、不安はつきず。


No.4
<2011年04月16日 受信>
件名:びっくり同じ境遇です!
投稿者:匿名

やすさんの投稿拝見し驚きました。勤務開始日も年齢もまったく同じです。私は今まで時給のいい所で扶養の範囲で働いてきましたが、近所のクリニックで求人が出たのでそちらに変わりました。
時給はダウンしましたが、何しろ近いのでいいかななんて思っていたのですが、検査、点滴、注射、処置ほんとにハンパな数ではありません
私の1ヵ月前に入った方が昨日辞められました。
カルテの流れもそうですし、電子操作も何回聞いても分からなくなってしまいます。患者さんの人数が多く全く名前も覚えられません。よって問診も何回も同じことを聞いてしまいます。
研修もたくさん行かせてくれるそうなので、とても勉強になると思うのですが、今の状況がいっぱいいっぱいでありがたい事なのに、家庭と両立できるのか不安でたまらなくなり、やっぱり辞めようか・・そんなことじゃ駄目だ・・でもつらい・・やるしかない・・と気持も不安定です。
私も誰かに頑張れ!って言ってほしいと思ってました。

やすさん、一緒にがんばってみませんか?
45歳 物覚えが悪く、物忘れがひどい私ですが、何回でも聞けばいい!失敗を重ねて成長するんだ!と腹をくくりました。とりあえずまた1週間がんばります。そしたらまた投稿しますね。


No.5
<2011年04月16日 受信>
件名:ほぼ同年代
投稿者:あだち

ほぼ同年代(今日から私は43歳♂)です…俗に3日?3週間?3ヶ月?を過ぎると、慣れてくると言いますが。職種の違いや個人差が大きいので。励ますつもりが、逆向きになるのも怖いのです★とは言うものの。どうか無理せずに毎日をお過ごしください。今まで培った技術と知恵と勇気を最大出力で発揮して下さい。


No.6
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷーあーる

私も40代です。
以前いた職場が、外来なのですが、処置的なことが少ない、または担当にならなかったり、患者数が少なく暇だったりと、これでは技術的なことが身に付かないと思い辞めました。

それで今、1時間少しかけて、超忙しい病院に勤務しています。

採血、点滴、救急対応。 まだまだ一人前にはこなせず、私は今まで何をしてきたんだろうと思わずにはいられません。

あんまり出来ないと思われたくない、変なプライドからか、やったことあります、なんて言ってしまいましたし。

でも、良い経験になるのではないかと思います。 だって、もう少し年齢がいったら、こんな忙しい所に来ようとは、絶対思いませんし、第一雇用されないのではないかと。

忙しい所経験してたら、次が楽だと思います。

お互い頑張りましょう。


No.7
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張れと言いたいですがこれからもっと年齢があがりますものね。
わたしは、あなたに喝をいれようとは思いません。
 自分の能力に見合った仕事をする年齢ではないでしょうか?
もう少しやってみてやれそうならいいですが無理なら諦めることも必要な年齢です。
今までの10年とこれからの10年とでは働き方が違うし周りからもけむたがられる存在にもなるかもしれません。
自分の能力を知り諦めるところは潔く諦めていかなければいけない年齢かもしれません。


No.8
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人を潰す、頭凝り固まってふんぞり返って威張ることしかしない、よそを知らない、世間知らずの看護師や管理職よりかは、新鮮な目でチャレンジするあなたの方が何倍も素敵ですよ
少子高齢化、どの年代の看護師も数年でダウンしてしまう職場環境が当たり前の時代です今後はあなたのような枠にとらわれないチャレンジャーが社会を支えて行くと思います
今後も頑張ってください


No.9
<2011年04月22日 受信>
件名:1週間経ちましたね。
投稿者:匿名

やすさん、その後いかがですか?同じ日に仕事を始めた者です。辛かったですよね
私も、仕事から帰ると超特急で家事をこなし、夜は毎晩疾患と薬の勉強をしています。きっとやすさんもそんな感じではないでしょうか?
まだまだ流れはつかめませんし失敗もあります。辞めてしまいたいと思ったことも何度もありました。なので1週間単位で考えようと思いました。1週間頑張れたから、また1週間がんばろうって。
でも辛い気持もとてもよくわかりますので、どうか無理はせず自分のペースをつかんでください。無理だったら辞めることも考えてもいいと思いますよ。無理は長続きしないと思いますので。
やすさんの近況も教えてもらえたらうれしいです。


No.10
<2011年07月08日 受信>
件名:初めての投稿
投稿者:星 愛子

やすさん、初めての投稿です。実は、多忙について検索していたら、やすさんのつぶやくを読みました。今も頑張っていらっしゃいますか?
 色々あるんですね、...皆さんの素敵な励ましで、頑張れていらっしゃると思いますが、本当に全ては自分に返ってきます。良いことも悪いこともです。笑顔で挨拶できれば、1日何とか頑張れると思います。誰も境遇は違えども、自分しだいで変わっていくものです。ポジティブにとらえると、楽ですよ、何事も。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME