看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師実習中に交通事故

<2011年04月12日 受信>
件名:助産師実習中に交通事故
投稿者:ハレルヤ

私は今年大学を卒業したばかりの新人看護師です。助産師の専攻をとっていました。4年生の夏に助産師実習があったのですが、実習先のクリニックから、お産の オンコールの電話が深夜にあり、いつものように原付バイクでクリニックに向かっている途中、タクシーから巻き込まれ、やや大きめの事故にあいました。10:0で相手が悪かったのですが・・・、実習中は公共交通機関を利用することとなっており、節約のためこっそりバイクで実習に通っていたのです。事故にあい、そのまま救急車で運ばれ1ヶ月程度入院となりました。大学の助産専攻は選択性の教科のため、夏休み明けの後期に保健師実習と卒論をこなせば、必修科目は全て履修できたことになり、卒業はできましたが、やはり、助産師は今年受験することができませんでした。事故当初は、大学の先生方には、「もう、助産専攻は実習全部こなせなかったから、単位取れないし、受験資格もとれないかな・・・。」といわれていたのですが、後に開かれた教員の検討会で、私が4年間真面目にがんばってきたこと、素行がよいことなど、助産師専攻の先生方が訴えてくださり、国家試験終了後から卒業前までの期間、特別、個人的に助産師実習を再会してくださり、規定の分娩数をとることができ、助産師国家試験受験資格をいただきました、本当に感謝しきれない気持ちです。
 しかし、私には、不安があります。現在は看護師として勤務していますが、来年は産婦人科のある病院に転職したいと思っています。就職活動で面接の際、面接管の方々にこれを上手く説明できるか心配です。あがり症で口下手なので、このことを考えただけで、動悸が激しくなります。上記に書いた内容を簡潔に分かりやすくお話したいのですが、紙に書いて自分なりにまとめても、やや長くなってしまいます。
履歴書には看護・保健師は同じ年に取得しているのに、助産師だけ翌年に取得していることは、むしろ
疑問をもたれない程度のことなのでしょうか?私としては、できるだけ「不合格」の印象をあたえたくないのです。これは私の変なプライドなのでしょうか。
今回、先輩方に知恵をいただきたく、大変長い文章、失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も助産師資格だけ翌年でした。
単純に国試に落ちたのです(笑)

もちろん資格取得の年月日を偽ることはできませんから、履歴書にはそのまま書きますが、そこを突っ込まれたことはないです。
何度か転職もしましたけど、それがネックになることはありませんでしたよ。

万が一聞かれたら正直に話せばいいんじゃないですか?
バイクがダメなところをバイクで通って・・・なんてことは言わなくていいので。
事故に合って、資格がなくなるところをずっと自分を見ていてくれた先生方の御配慮で・・・とか良い部分を強調すればいいと思いますよ。

それになんで恥ずかしいみたいに思っておられるのでしょうか?
私は翌年に合格できた自分を偉かったと思っていますが(笑)
翌年の方が合格率は絶対に下がるって言われていたけど、自分でもう1回勉強して自分の力で合格を勝ち取ったのですから。

ご自分の言われる通り、変なプライドだと思いますよ。
大事なのは働き出してからです。
資格なんてどうやって取ろうと、そこに経験が伴って初めて価値が出るのです。
転職する際も、最も重要視されたのは経験でしたよ。

必要のないプライドは捨てて、何が大事かをもう1度考えて、堂々と助産師になって下さい。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME