看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚式に病棟の同僚を招待したいのですが。。。

<2011年04月12日 受信>
件名:結婚式に病棟の同僚を招待したいのですが。。。
投稿者:ガルボ

はじめまして☆
私は、現在、病棟勤務をしています。看護師は全部で22人(新人4人含む)です。

6月後半に結婚式を予定しており、病棟の先輩や後輩を数人招待したいと考えています。

5人位になってしまいそうなのですが、多いでしょうか?

結婚式に病棟の同僚を招待したことがあるという方、勤務表を作る立場にある方、ぜひ参考にさせて下さい!

よろしくお願いします。


ちなみに、新人が5月に夜勤オリが全員入り、6月からはほぼ1人で回ってくる時期に入ってくることと、日曜日の病棟は比較的落ち着いてることを踏まえて、5人以内にしようと考えていました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

ご結婚おめでとうございます。私も招待しましたが招待した人全員きてくれました。まえもって招待状を送るときちんと休みをとってくれます。にぎやかな結婚式にしてください。ただし挨拶は病棟看護師長か部長か主任さんクラスで。あとはたくさん会場に県外だったにもかかわらず電報がきて涙がでたのを覚えてます。そういう方たちにも内祝いを忘れずに


No.2
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ヤマト

おめでとうございます。

老健勤務の看護師です。
病棟は交代勤務なので、その日に最低限必要なスタッフ数があります。
また、6月で新人教育が落ち着いてくるとは言え、業務上出勤しなければならない同僚も出るかもしれません。
それを踏まえた上で、上司に招待したい同僚名を告げて相談してはどうでしょうか。

因みに昨年結婚したリハビリ科の同僚は、看護部に必ず参加して欲しい上司と親友の看護師名と、他に参加して欲しい人数を告げてきたので、後は看護部の中で決めました。
先ず、式に参加したい看護師(必然的に、親しい看護師だけが名乗りを上げました)それでも業務的にオーバーだったので、最後は抽選で決めました。
当日、予定が入っている看護師もいた為、希望人数は無理でしたが、その旨本人に伝えて了承して貰いました。


No.3
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おめでとうございます。
まずは師長に早く報告をしましょう。
無理かどうかはともかく、師長に状況、希望を伝え、シフト的にも可能かどうかを聞いてみるしかありません。


No.4
<2011年04月12日 受信>
件名:ご結婚おめでとうございます!
投稿者:おかとも

 5名は多くないと思います。自分は会場の都合で招待できなくて 今でも少し心残りです。
 勤務調整をなさる師長さんや主任さんにも 人数で悩んでいることを相談してみたらいかがでしょうか?考えていることを伝えられたら 病院のことを考えていることが伝わってお休みを面倒見る側も嫌な気分にはなりませんよね。
 その5名に師長さんが入っていることが 前提ですが・・・


No.5
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の職場では、まず、師長に相談をします。招待するのは、師長、主任、自分より経験年数の多い先輩全員を優先的に招待。これは、お世話になっているからです。結局は、全員に招待状をださないと、失礼になります。
実際に行けるのは、数人ですが、師長と相談をして、シフトを作ってもらうことになります。呼んだ、呼ばないと後から大変になります。
職場によって違うと思うので、師長に相談するのが、良いと思います。


No.6
<2011年04月14日 受信>
件名:ありがとうございます★
投稿者:ガルボ

返答して下さったみなさん、ありがとうございました!
初めてこの掲示板を利用させて頂いたのですが、思ってた以上にコメントしてもらえてすごく嬉しかったです。とても参考になりました。

今日、師長に相談してみました。その結果、自分の中で改めて考え直して、人数を少し減らすことにしました。

結婚式でお休みをいただくので、病棟にも迷惑をかけないように、はじめからもう少し最小限にするべきでだったと、反省しました。

少し減らしてそれ以上は増やさないと決めたら、スッキリできました♪
ありがとうございました★


来てくれるゲストの心に残るような楽しい結婚式になるように頑張ります!!


No.7
<2011年10月05日 受信>
件名:新人看護師の結婚式
投稿者:匿名

私は今年4月に入職した新人看護師です。
年齢は30代半ばとなりますが、看護学校へ行ったのも遅く仕事もまだおぼつかない状態です。
3年つきあった彼氏と今年入籍することになり、来年に式を考えています。
そこで、病棟に勤務していますが、職場の招待すべき人を悩んでいます。病棟勤務で、管氏は30名います。師長さんは必ず招待すべきと思ってますが、先輩や同期をと考えるとどうすべきか分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME