看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻るか新たな所でやり直すか…

<2011年04月11日 受信>
件名:出戻るか新たな所でやり直すか…
投稿者:匿名

再就職先で悩んでいます。2年くらい前まで働いていた総合病院に出戻るか、そことは別の総合病院で心機一転やり直すか悩んでいます。
前職場の人間関係は良かったですが、業務内容で病院の方針に納得出来きない部分があり当時の上司と揉めに揉めて退職しました。その職場を退職後、クリニック・一般病院に再就職しましたがどちらも短期間の失敗に終わり自信をなくしています。
先日元同僚の結婚式があり、久しぶりに前職場のスタッフと再会しました。新しく変わった職場長と以前一緒に働いていた主任も出席されていて、戻ってきたらと声をかけて頂きました。退職前に大揉めしたことを知っているのかいないのかわかりません。話しの流れで社交辞令的に言われた言葉なのかもしれませんが、前職場を退職したことにずっと後悔していて戻りたいと思っていたので嬉しかったです。でもその言葉を鵜呑みにして戻りたいと言っていいものか、思い出が美化しているのではと悩みます。納得出来なかった業務内容は改善されていませんが、辞めて他を見てみるとどこにでもある話なのかと思えるようになりました。?前職場に出戻る! メリット:福利厚生良い・残業代はしっかりもらえる・人間関係の不安少ない
デメリット:以前の後輩が今度は先輩・研修や課題が大量・出戻りに対する後ろめたさ
?別の総合病院!
メリット:福利厚生良い・心機一転やり直せそう
デメリット:新しい環境での人間関係、仕事内容何もかも不安・また続けられないんじゃないかという不安・前職場より通勤が遠い・研修や課題はたぶん前職場と同じくらい・残業代しっかり払われるかわからない
どっちを選んだ方が幸せか、長く続けられるか悩んでいます。長文になりましたが、アドバイス、意見お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月11日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

全く同じ悩みを持っています!
私が書き込んだ?と思った位です(笑)

結論から言うと、私は新たな職場で心機一転にかける事にしました。
入ってみなければ分からない事もありますが、前の職場を思い出してみて、やっぱりやっていける自信がありませんでした。

私が新卒から五年働いた大学病院は、ナースの人間関係は良かったのですが、何しろハードで三交代の日勤が15時間労働(ほぼサービス残業)、休日出勤(受け持ちがステりそうになると呼び出されタダ働き)、プラス看研・委員会・プリセプターで更ににはドクターが俺様過ぎで患者を蔑ろにしたりで許せず……。
結婚を控えていたので家庭との両立は無理と思い、辞めました。
しかも既婚者や妊婦には冷た〜い上司ばかりで、育休が取れない所だったので。

その後個人病院で三年働き、個人病院特有のゴタゴタに加え、子育てに理解がありそうな顔して育休切りされ(笑)、今は市民病院の面接を控えています。

スレ主さんも、しっかり考えて良い結論が出せると良いですね!


No.2
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

昔、働いていた病院に数年を経て再就職したことあります。が、やはり嫌な環境は変わっていなかった(というか悪化していた)のでそれ以後、出戻りはしないようにしてます。

特定の人間が嫌で辞めた場合は、そいつがいなくなってればアリかも・・・
労働条件やシステム、患者さんへの関わり方で不満があって辞めたとこには戻らないことにしてます。

基本的に数年で劇的に改善はされないと思います。

出戻るなら業務内容が改善されていれば良いですね


No.3
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

ひろりんのいうとおりですよ。システム関係は修復つきません また後輩にきちんと敬語をつかわなければなりません これは絶対です こんなむごいこと絶対私はしたくない あごでつかわれますよ 新しい職場でのご活躍をお祈りいたします あなたくらいのキャリアがあれば逆に新しいとこのほうがバンバン意見いいやすいかもです


No.4
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大揉めしたところに戻る、という感覚は私にはわかりません。円満退職だったのならありだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME