看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で看護学校に入学した方、おしえてください

<2011年04月10日 受信>
件名:40代で看護学校に入学した方、おしえてください
投稿者:40おたま

今月、42歳になったおばさんです。介護職で働いています。22,23年度と社会人入試を受験し、見事、玉砕。でも諦めきれず、今年また挑戦します。若い方に「しつこいオバハン」と思われますね。40代で看護学校を受験し、見事、合格された方、いろいろ相談にのってほしいと思い、投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人入試は狭き門です。勉強して一般入試で受けたほうが受かる確率高いですよ。
私は30代前半で高校時代の自分の成績引っ張り出して母校の現役高校生達と一緒に推薦にかけてもらって枠を勝ち取り、推薦入試で合格しました。そういうこともできる学校もありましたが今はどうでしょう。ちゃんと勉強して一般入試でトライしてみて下さい。


No.2
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

こういうことを言うのはコクかもしれませんが・・・
40歳以上だとストレートで高看はかなり厳しいですよ。コネでもあれば別ですが

准看の方が門戸は開かれていると思います。
准看だと学校によっては40前後の方たくさんいるので。


No.3
<2011年04月10日 受信>
件名:30代ですが…
投稿者:朝

私は、一般入試で高等課程(准看護科)に入学して今年准看護師の資格を取得しました。
専門課程への進学は今年は見送りました。
働きながら学校に通うことを実際にやってみて思った以上に大変でした。
経験したうえで看護師と同時に学生をこなして行く自信がなくなりました。
今はお金を貯めて、2年(全日制)の専門課程で国家資格を取得したいと考えています。
看護大学や専門学校等、同じ資格を取るのにいろいろな方法がありますが、自分の経済状況、能力に合わせた取り方を調べてみられるのもよいと思います。

私の通っていた専門学校でも40代の方はいました。
あきらめずに頑張ってください。


No.4
<2011年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひろりんさん、40歳以上が難しいかどうかは人それぞれですよ。
学校にその年代が少ないのは、40代くらいならまだ子育て中だとか、今現在の仕事から完全に抜けられない、勉強する時間がない、学生生活が2年(准)か3年(正)かは大きい、といった事情もあるとあると思います。もちろん、そんな事情のある方が学校に受かっても、今度は学生生活を継続させるという苦労が待っていますが、そんなことは百も承知で、受かってから生活パターンを変える人だって多いんじゃないでしょうか。

40おたまさん、看護学校入試のための予備校もありますがどうですか?


No.5
<2011年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:お昼寝

30代前半に看護学校へ一般入試で入学し、現在看護師9年目、3次救急の一般病棟で働いています。
社会人枠がなかったので、3科目ないしは4科目を勉強し直して、一般入試に備える人がほとんどだったと思います。各学校の過去問題を取り寄せ、何度も解き直しては傾向と対策を練って入試に臨みました。苦手な数学も最後は得意科目になりました。面接では、とにかくやる気を表現しました。
40代前半の同級生もいましたが、その人は入学後もクラスで常にトップの成績でした。
繰り返し勉強することが合格への一番の近道だと思います。


No.6
<2011年04月11日 受信>
件名:一般入試で合格しました。
投稿者:パワースポット

47歳です。昨年准看護学校受験して不合格、今年はレギュラーコースを一般入試で受験して、合格しました。どちらも受験しての感想ですが、まず准看護学校の方が40代以上は合格しやすいとおっしゃる方がいらっしゃいますが、ここ近年若い方の受験が准看護学校にも殺到していますので、逆に学校側も若い人を入学させたいという意向が伝わってきて、不利の印象を受けました。准看護学校に学生が集まらない時代は受かりやすかったのだと思います。自分が受験してみての率直な感想ですが、公立のレギュラーコースの方が年齢差別が少ないように思います。


No.7
<2011年04月12日 受信>
件名:がんば!
投稿者:みっち

30代、医療とは 全くの無関係の仕事に就いてました。
一年発起し、43歳でレギュラーへ入学しました。
卒業したのが、46歳でした。
受験時は、中学の教科書から勉強しました(^_^;)

何校か受験し、入学後に つくづく感じたことは
学校により それぞれカラーがあるってこと。

20代の学生しかいない学校もあれば
30代〜40代の学生がゴロゴロいる学校もある。
学校選び、結構重要だと思います。

42歳。ぜんぜん遅くありません。
頑張ってください(^v^)


No.8
<2011年05月09日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:ガラスの天使

私は41歳です。4回目の受験でやっと準看護専門学校合格。
私の通っている専門は受験資格が45歳までだったので、それまで何度でも受験する気持ちで何通もの不合格通知を受け取りました。
私が家庭教師も頼みました。だって学生生活終わってかなりたっているし・・・
うちには小学校に通う子供が二人いますが
違う学校に通っているので学校行事もバラバラ
卒業までは参観日も家庭訪問もパス
やる気さえあればなんだっていけると思いますよ。
ちなみに資格マニアでもあるので、大型二種(バス)の免許も3月に取得しました。


No.9
<2012年08月26日 受信>
件名:40おたまさんへ
投稿者:のんびりさん

39歳になったばかりの私。

3年看護助手をしてます。

私も看護師になりたいと思い、サイトを探していました。

40おたまさんのがんばりを見て勇気が湧きました。
 
皆さんのコメントも、、頑張っているんだなと思いました。

いろいろ調べてトライしてみたいと思います。


No.10
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

38歳で一般入試で正看の専門へ入りました。
今、看護師三年目です。
私のいた地方の医師会立の学校では社会人は普通にいました。学生の三割はいましたし30代40代も何人かいましたよ。30代40代で同学年学生の一割は占めていました。
医師会は、その市の病院に勤めてくれるナースが欲しいので、そこに住んでいる人が受かりやすいです。実際、隣の市を落ちた人が私のいた学校の社会人入試(倍率は20倍と教務が自慢していた。非公開らしいのに)
最近は看護大学が増えて(田舎なので10年前には一つも無かった)勉強の好きな人や学生生活を楽しみたい人、経済的な余裕のある家庭の現役生は大学へ。入りたい病院のある人はその付属の専門学校や大学へ行くので、医師会の学校は一般入試の倍率は低めみたいです。近くの看護協会に聞いても親切に教えてくれますよ。


No.11
<2012年08月27日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:タミー

私は、41才で進学コースを受験し、補欠で入学しました。准看護師としての経験は10年以上有りましたが、通信制は向いてないと思い、定時制の進学コースに決めました。私学の大学系だったので、周りは衛看出の18才のお嬢様や、経験年数の浅い准看護師で若い人ばかりでした。 授業は、年の功で乗りきった感じです。苦手な科目は、大学の教授の教室まで粘って待ち、個人授業して貰いました。かなりおまけして貰いました。コッチは後がないから必死です。何を言われても、単位取れたらいいんです。がむしゃらにやる事です。


No.12
<2013年01月04日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:エメラルド

私はもっとおばさんです。47歳で社会人入試に合格しました。
2年目のチャレンジです。
1年目は5校受験しましたが、玉砕でした。
何が去年と違ったのか、思いつく限りで考えてみました。
一番の違いは、目的が明確に説明出来るようになった事、
具体的に自分が看護師で働いているイメージが出来るように
なった事で面接での受け応えが比較的スムーズに出来た事です。
他には小論文のネタ本や、面接対策本を厳選して隅々まで読みました。
いい年をして、わかっているつもりでも知らない事も多くありました。
40おたまさん、大丈夫ですよ!努力とイメージトレーニングで運も
味方になってくれます!頑張って下さい!


No.13
<2013年04月23日 受信>
件名:私もです!
投稿者:あさん

私は43歳ですが、看護学校を受験するために中学生の数学・英語から勉強し始めています。なんとかストレートで合格したく、もがいております。

看護助手の仕事をして、看護師さんたちを見て私も看護師になりたいと、強く思いました。
いろんな人がいて、いろんなことがあって、大変な仕事だとは見たり聞いたりしていますが、やってみたい、なりたい、という思いは貫き通したいので、がんばらないで自分なりにやってみようと思っています。

一緒に目標に向かって、進んで行きましょ!!!


No.14
<2013年05月18日 受信>
件名:情報収集が大切
投稿者:匿名

私は41歳で公立の正看コースに一般入試で合格しました。
とにかく学校見学にはたくさん参加したほうがいいですよ。
私は見学会で直接先生に、「40代ですが高年齢は合格判定に不利ですか?」と質問を投げかけてみました。40代を取りたくない学校はその質問ですぐにわかりますよ。
冷たい反応を露骨に出す学校の多いことに失望しかけましたが、たった1校だけ「年齢なんて関係ないですよ!ぜひ頑張ってくださいね。」と言ってくれる温かい学校を見つけることができました。
あちこち受けるのはやめて、その1校に絞り、徹底的に過去問をマスターし、無事に合格することができました。(数学は塾に通いました。)
学校見学は在校生と直接話すチャンスもあるので、今のクラスの最高年齢など、教えてもらえますよ。その学校の傾向がわかるので、お勧めです。
自分が行きたい学校と、自分を受け入れてくれる学校は一致するとは限りません。

年々倍率が上がり、私のような40代も急増していますが、同様に就職難のために、大学生も多く受験していてびっくりしました。
看護学校は難関になってきていますが、情報を集めて、ぜひ頑張ってくださいね!


No.15
<2014年08月19日 受信>
件名:おたまさんー
投稿者:よっすい

私は、現在44歳です。来年の准看頑張って受験しますが、正直年齢が凄くひっかかりますし、不安です、


No.16
<2014年11月14日 受信>
件名:問題ないと思います!!
投稿者:ギリギリ40代

こんにちわ。
40代の方がそれぞれに抱えている悩みを読んでいるうちに、私も書き込みしたくなりました。

45歳で准看護師学校に入学して卒業後そのまま正看護師の学校に進学しました。今1年生です。
卒業は再来年の春です。
年齢の悩みはいつもいつもあります。
特に、来年から就職活動が始まりますので尚更です。
年齢が気になっていまい、病院説明会や見学など、怖気づいてしまってまだ行くことさえ出来ていないです・・・・。
でもいつまでもそんなこと言ってられないんです。
前に進むしかないんですよね・・・。今更諦められるわけでもないし!
なので来年の春からは合同説明会へ出かけるつもりです。
行って怖気づかないように、自分が聞きたいこと、聞いておくべきこと、自己アピール、私の強みは何か?などなど戦略を立てるつもりです。
若い人と同じラインでは張り合えないのです。この年齢だからこその強みを精一杯アピールするしかないんですよね。きっと。

年齢は悩んでも変わりません。
一度きりの人生。後悔しないように頑張りましょう!!

いつか看護の場で出会えたらイイですよね!!


No.17
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年看護学校を卒業しました。レギュラーです。
社会人の多い学校で、80人の学生中40代の学生が10人近く。 皆すごい頑張りやで優秀、一人も落伍せず全員3年で卒業しました。それどころか卒業式の優秀者表彰、4人全員が40代の主婦学生でした。卒業後、皆それぞれの病院へ就職していきました。働く場所はいくらでもあります。
社会人を多くとっている学校だと入学してから精神的に楽です。仲間ができますから・・・。ぜひそういう学校を選んで下さい。あとはやる気と根性だけです。決めたら回りの意見に左右されず、覚悟を決めて突き進んで下さい。 当然辛いこともありますが、乗り越えてみせるという気力があればきっとできるはずです。 頑張って扉を開いて下さいね^^


No.18
<2015年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院で看護助手をしている47歳です。
准看護学校、地域推薦・一般試験とも玉砕でした。一緒に受けた20代は合格でした、めちゃくちゃショックです。
受験して思いましたが、准看護学校の方が40代以上は合格しやすいとおっしゃる方がいらっしゃいますが、ここ近年若い方の受験が准看護学校にも殺到していますので、逆に学校側も若い人を入学させたいという意向が伝わってきて、不利の印象を受けました。高校卒業見込みの受験生の多かったこと!准看護学校に学生が集まらない時代は受かりやすかったのだと思います。
周りから色々言われますが、自分の人生後悔したくありません。経済的な問題もありますが、私の最終目標は正看護師取得です。最初の計画を変更し、看護学校入学目指して頑張りたいと思いました。
40おたまさん、チャレンジするもしないも自分次第ですよ。


No.19
<2015年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:抹茶

私ではないのですが、40代から准看をとってから正看になったスタッフがいましたよ。覚えるのが遅かったりプライドがあるようで、なかなか他スタッフとは馴染めてない感じがありましたが、それでもなりたかった看護師になれたのでと日々頑張っているようです。
病院と繋がりのある学校などがあるならば、成績が悪くても入りやすかっ
たりする学校はあるようです。ただし、中に入れば勉強内容は現役学生と同じ量をして国家試験も同じ内容です。
金銭面と周りの協力と、何より後には引けない強い気持ちさえあればなんとかなると思います。頑張ってください。


No.20
<2015年01月28日 受信>
件名:皆さんがんばって下さい
投稿者:匿名

45才の看護師です。最近の状況でなくて恐縮ですが。

学校によるとは思いますが、看護師一人を育てるためのコストを考えると長く働いてもらいたい(若い人を選ぶ)、というような面はあるかもしれませんね。
ですが、看護を受ける患者さんはあらゆる世代に渡ります。人生経験もあり、意欲があって謙虚に頑張れる方に看護師を目指してもらいたいと考える教務の方もきっといると思います。
見聞きした範囲ですが、年齢が上の方ほど成績優秀な方が多い印象もあります。
今まさに受験生の皆さん、頑張って下さいね(^o^)/

現在転職活動の中、家庭でいろいろあり疲れてなげやりになってた私ですが(^^;皆さんの頑張る姿勢に励まされ、一言書き込みたくてお邪魔しました。
私も頑張ります~!


No.21
<2015年02月06日 受信>
件名:看護学校受験
投稿者:なるみ

私も推薦入試で不合格でしたが、一般入試で合格しました。
今年40歳になりますが、社会人の受験生は多かったように思います。
それ以前の入試と比較してみても、合格できた学校では面接でどんな質問も看護を絡めて答えるようにしたことが勝因だったと感じます。
説明会でもそれぞれの学校ごとにかなり印象が違いましたが、先生と学生が1番和気あいあいとしている学校を受験しました。
社会人から看護師を目指す方々の参考になれば。。。


No.22
<2015年02月13日 受信>
件名:40おたまさん、その後どうされていますか?
投稿者:エメラルド

以前、書き込みさせて頂きました。
私は、今年の4月で3年生になります。あっという間の2年間でした。
ところで、40おたまさんはその後どうされましたか?
私の通う学校での聞いたところによる最高年齢は、入学時53歳の方がいらっしゃるようです。私が入学した年の3月に卒業された方みたいです。私と同学年の方の中では、入学時52歳の方がいらっしゃいます。
前者の方はどうやら急性期の病院に就職されたようです。
今は、各大学に看護学部がどんどん新設されていて、そろそろ看護師不足も解消されるんじゃないか、と言われてちょっと不安になってしまう時もありますが、場所を選ばなければ就職先はあると先生から聞いています。
どうか、諦めずに頑張って下さいね。


No.23
<2016年01月04日 受信>
件名:今年から
投稿者:みーさん

今年から准看護学校通うことになった42歳女です。
娘は5歳!(*'ω'*)
おたまさんは、その後どうなりましたかー?


No.24
<2016年02月09日 受信>
件名:ゆりゆり
投稿者:匿名

私は今年准看を卒業予定の47才ですよ、同じく同学年がたくさんいますし、53才で高看に進学出来る方もいます。

進学に強い病院、ルートがある病院、ってありますから、そこに働いて受験すると良いです。


No.25
<2016年05月26日 受信>
件名:私も!
投稿者:めぐ

おたまさん!
その後、看護師への道はどうされましたか?
もう看護師になられたのですか?
もしくは、看護学生されていますか?
私は今年39歳です。看護師になりたいけど、今はまだ自身の体調や金銭面や家庭の事情などなどで環境が整っておらず、いつ受験にチャレンジ出来るのかわからない状態で、日々看護師への道は前進せず足踏み状態です。
もし数年後受験して入学できたとしても看護師になれる頃にはもう50近い年齢になっている可能性も...
是非色々お話聞かせてもらいたいです!


No.26
<2016年06月09日 受信>
件名:頑張って
投稿者:リータr

私は、42歳で医師会立の准看護科に入学し現在看護科2年生です。准看から病院で働きながら学校で勉強しています。毎日ハードですがなんとかやってます。歳は関係ないです。やろうと思えばできます。頑張ってくださいね。応援してます。


No.27
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人生経験を経てからも、なりたいと思う資格、職業があり、楽しそうですね。

 勉強は、大変でしょうが、看護を学ぶことは、実生活でためになる分野と考えます。

 年齢制限なく、職場がありますね。

 なりたい方もいる反面、仕事の大変さで、働いている方、辞める方もいます。

 つらく辞めたいと思うことも、時にはあることです。どんな職業もそういう部分もあると思います。

 40代は、働き盛りですね。


No.28
<2016年06月09日 受信>
件名:賛否両論
投稿者:匿名

私は23際で国立看護大学卒業して、現在37歳で看護大学の助手しながら、非常勤講習を専門学校でやっています。
実習生の指導もしています。
40代という事ですが、大学生には、40代はおりません。専門学校のなかに、数名おりますが、リタイアされる方も多く、若い方に付いていけない等色々お聞きしてます。
今は看護師教育が非常に厳しいため、実習も厳しく、学生は徹夜に近い記録やそれまでの座学での勉強も特に厳しく、及第点に満たない生徒には指導もあります。
私が大学生の頃は看護師以外に保健師、助産師も取得していたので徹夜が何日も続きましたが、今は看護師だけでもかなりの膨大な量の課題、レポート、testを学生時代に強いられます。専門学校の学生は、大学は、4年間で長いから楽と勘違いしてますが、大学生は、それにさらに論文力を問う科目や、卒業論文、研究があり、さらに忙しい生活をしています。
本題の看護師専門学校ですが、かなり大変だと思われます、3年間の資金、働けないときの蓄えやメンタルの強さ、年下の実習指導者の看護師の関わりや、教員の関わりなど大丈夫ですか?


No.29
<2016年06月12日 受信>
件名:40代で看護師になる人、沢山いますよ。
投稿者:匿名

国立の理系大学卒業後、医療関係の仕事を経験し、40代で国立の看護専門学校に入学しました。40代で看護師になるケースは沢山あります。40代の看護学生、何人もいましたよ。

都立では、50代の社会人入学者もいます。
学費は、3年間で100万円弱です。
大学の看護課程になると、学費は跳ね上がります。

税金で給料をもらっているのに、社会常識がない看護教員も沢山おり、そういう中で実習をやっていくには、腹立たしいことが数知れずあります。
看護研究なんて、ちゃんとしたサイエンス論文を書く教育受けてなくても、誰でも書けます。看護師は、決して難しい仕事ではありません。

社会人は、学費面で、将来の貯金等を考え、大学より専門学校に進む方が多いようです。
国は、十年以上前から准看護師の養成を廃止方針です。
准看護師は、就職先が限られてしまう為、准看護師だけは、あまりお勧めしません。


No.30
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

52歳の人も頑張ってますよ!!推薦で入れたそうです!


No.31
<2017年03月25日 受信>
件名:40代以上の入学者
投稿者:匿名

No.28で大学に40代はいないとのコメントがありますが、それは大学によりますね。
私の卒業した大学でも、確かに現役生が圧倒的とはいえ、少人数ながら20代から40代の社会人学生がいました。わたしも社会人学生の一人ですが、とくに40代の方は成績もトップクラスで面倒見がよく、現役生にも慕われていました。
厚労省の「看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査」という統計データがありますが、ここ数年のデータを見ても、40代以上の看護大学入学者は毎年40名以上、30代なら100名を超えています。ちなみに40代以上の専門学校入学者は300名超、30代が600名超です。学校にもよるでしょうが、志を持った方が学ぶチャンスはありますよ。今後このスレッドを検索してご覧になる方もいると思いますので参考までに記しておきます。


No.32
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代の方は、成績優秀でした、っていうのは、そりゃその人が当然優秀だからこそ、入学できたのであって、希望しても40代が皆有利なわけでも大丈夫なワケでもないですし、まぁ誰でも簡単に40代が入学できるわけではないです。
厚労省のデータでは、入学者多いってコメントありますが、多いですか?
専門学校で40代たった300名しかいないんですよ。全国で、ですよね?少ないと感じますが。30代でも600名しかいない。
入学するよりも、就職してからが大変だと思います。


No.33
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>32さんへ
31ですが、「入学者多いってコメント」とはどこに書いてある言葉でしょうか?
その数値をたったそれだけと思うか、それだけのチャンスがあると思うかは人それぞれです。優秀だから入学できるのは当然です。志があるならチャンスはあると書きました。


No.34
<2017年06月08日 受信>
件名:人生一度きり!!
投稿者:私も!

皆さんの様々なご意見を読ませていただきながら、元気をもらいました。今は便利な世の中で自分の知りたい事がネットを開けば何でも情報が入ってきます。良くも悪くも…。最後は本人次第!!最後までやり抜いた人だけが合格を勝ち取る事が出来ると思います。私も今年受験します。絶対に合格してやる!という強い気持ちを最後まで貫き通してやることが大事です。結果は必ず後からついてきます。
がんばりましょう!


No.35
<2017年07月15日 受信>
件名:私も准看護師の学校希望
投稿者:ウォル

昨年、病気を理由に32年働いた企業をやも追えず退社の道に導かれました。今も病気と戦い中ですがこれから生きて行く上でまだまだ
働きたいです。50歳を過ぎましたが私は人の役立つ仕事がしたいです。ふと、頭をよぎり准看護師が浮かび人生半ばに来てかつて幼い頃の夢を実現したいです
頑張ります


No.36
<2017年07月17日 受信>
件名:ウォルさん
投稿者:めねこ

こんにちは。
ご決意に水をさすようで申し訳ありませんが、なぜ 准看護学校なのでしょう。
どのようなご病気かは存じませんが 心身共にキツイですよ。
私は 臨時ですが 准看護学校の教職をしておりました。
ですから 少なからずも 現場を見ております。

人の役にたつ仕事、他にもあると 思います。
絶対 なってやるというのなら 私の言葉など 気にせず 頑張ってください。


No.37
<2017年09月15日 受信>
件名:看護学校生活
投稿者:れみ

44才で正看護学校を一般合格しました。今、学生生活送ってます。なりたいなら、やりたなら、まわりがなんといおうが、関係ありません。後悔ないようにいきてください。18才にまじっての学校は刺激的で、楽しいですよ。テスト、レポートにおわれ、育児をし、家事をし、毎日バタバタです。テレビはみれない生活です。時間はありません。でも、なる価値はあります。努力し成績もまけてません。最後は自分の人生なのです。だから、負けないで。


No.38
<2017年11月04日 受信>
件名:44歳推薦で合格しました
投稿者:こここ

高齢出産して小さい子どもがいますが、第1希望の正看に社会人推薦で合格をいただきました。

去年は塾にも通って玉砕だったのでかなり落ち込みましたが、合格するまでやるしかないと心に決めて。

去年通っていた塾は自分に合っていないと感じたので辞めました。
ブログで看護学校攻略方法を伝授してくれるのを見つけて、これだ!と思い繰り返し熟読しました。あとは樋口先生の小論文を参考に。

ブログは明確に答えが書いてあるわけではないので、最初は読んでも???でしたが、そのモヤモヤ感が気持ち悪くて本をたくさん読み、ブログを繰り返し読んでいるうちに、看護学校の試験に対する自分の視点がしっかりしてきたように思います。

去年は気持ちはあるのに、どの視点で面接を受け、小論文をかけばよいのか頭の中がもやもやしていました。社会人になって長いため会社向けの面接や文章が染み付いていた。
今年は、頭の中がすっきりしていました。看護学校や看護の視点にかなり近づけた(ような気がします)

面接では、何を聞かれても看護の視点で答えることができていました。去年は聞かれたことに答えただけだったような。
去年と今年の違いはここだったように思います。

民間企業から40代で看護学校受験でしたので、情報が少なく、ネットでは否定的な言葉が多かったですが、こちらを始め、40代で頑張っておられる方の話を見て勇気と希望をいただきました。

40代のみなさんまだまだ可能性ありますとお伝えしたくて出てきました。


No.39
<2017年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢問わず、これから看護職を目指すのなら正看護師を目指してください。准看護師は、今は就職先が少ないと思いますよ。うちは、准看さんを採用しているので数人の新卒さんが入ってくれましたが、軒並み皆シングルで子育て中。色々大変みたいですが、教える側は教えなきゃならないので研修やらレポートやら、正看護師の若い子と同じようにしてもらっております。

40代でこれから合格目指して頑張るわけですよね。合格はゴールではないので、これから数年間の学生生活と実習、国家試験、そして就職。そこからがさらに過酷な新人時代が始まるのです。50歳くらいになるんじゃないですか。いやぁ…私は想像しただけでも無理だわぁと思います。50歳の准看の新卒さん。本当に話の腰を折るわけではないのですが、相当大変だと思ってください。さらにこれからの数年で高齢化が進みますので、世の中、高齢者の患者で溢れかえります。看護って、思っている以上に過酷で悲惨で疲れます。やりがいももちろん感じることはありますが、辛さのほうが先立ってそれどころじゃないという人は多いと思います。

私は子供がいませんが、もし子供がいたら絶対看護師にはさせません。こんな大変な仕事しなくても人間は生きていけると思うから。活き活きと自分の好きなことを仕事にして幸せをつかんだり、お金は少なくても自分の時間を有効に使えるような穏やかな日々を過ごせる仕事のほうが私はいいかなと思ったりします。でも、20年以上看護師やってるともはやこんな仕事でもこれを続けていくしかなくなり、そんな自分が嫌にもなります。それでも明日も働く私です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME