看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他院での針刺し事故と労災

<2011年04月10日 受信>
件名:他院での針刺し事故と労災
投稿者:りん

 先日、アルバイト先の医院で針刺し事故をおこしてしまいました。その医院でB肝、C肝の検査はすぐにおこなってもらい、私自身、現在罹患していないことは分かりました。しかし、知り合いの看護師から、HIVと梅毒の検査も受けておいた方が良いことや、患者さんの採血も行い、感染症を調べておいた方がよいことを勧められました。
 翌日、院長にHIVと梅毒の検査も現在罹患していないことの証明として受けさせてほしいとお願いしたところ、しぶしぶ梅毒の検査のみ追加となりました。HIVは、もし心配なら検査を行うけども、私のカルテに傷が残るからおすすめしないとのことでした。患者さんの血液検査も、最初は行うと言っていましたが、後で理事から電話がきて患者さんの負担、迷惑になるので検討しなおすとのことでした。
 一応、継続的な私の検査データの経過は診てもらえるということになったのですが、今回の採血検査時も「こんなことは意味がない」ことを何度も言われ、「針刺し事故が心配なら、職を変えた方がいい」等の言動から、不信感を持ってしまいました。
 そのようなことから、別の病院で、検査、経過の観察をお願いしようと思っています。しかし、その場合、労災などの点から針刺し事故を起こした医院へ連絡が行くということなどはあるのでしょうか。
 ご回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

秘密厳守希望なら、保健所で匿名でHIV検査が受けられます。


No.2
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HIVは保健所でただで調べてもらえるはず。

病院側は患者には針刺しの説明が面倒なのでしょう。
患者もいろんな人がいますから、大事になるのは嫌なのかな・・・。

状況が解らないのですが、多分、あなたが針刺しのミスをしたのに、
検査費用を患者側に払わせるのも、では黙って患者の検体をとって調べるのも、おかしい事だし、人によってはもめると思いますよ。患者も難しい人沢山いますし。
というのが、面倒なのではないでしょうか?

労災の事は良く解らないのですが、他院で労災を使うと保険組合には話が行くでしょうが職場にいくのかな?労災の相談窓口で相談してはどうでしょうか?

私は出勤途上の交通事故で職場でもめたものです。なのでお腹立ちや悔しさは解るつもりでいます。納得がいくように頑張ってください。


No.3
<2011年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りん

 ご回答ありがとうございます。
 B肝、C肝以外は感染率は低いと分かってはいても、どうしても不安になってしまっていました。

 安心のためにも、HIVの潜伏期間が過ぎた頃に検査を受けてみようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME