看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます(中途半端に終わってしまった自分に自責の念と後悔に悩まされています)

<2011年04月10日 受信>
件名:悩んでいます(中途半端に終わってしまった自分に自責の念と後悔に悩まされています)
投稿者:ぺんぎん

病院で看護師として一年間勤務した後、結婚し、出産。気づけば看護職から離れ、十年が経ちました。病院を辞めたのは結婚がきっかけではなく、私自身に問題があり、結果、体を壊して退職しました。というのも、私は のんびり屋で極度の緊張症。事前に予習をし毎回 復習するのですが、例えば、医師の診療介助や注射、申し送り等々になると あがってしまい、頭の中が真っ白になり予習したことが全く活かされずに終わってしまいます。それを見た同僚が他の同僚、そして婦長へと広がり皆の目線は冷たく、婦長からは「あなたには給料をもらう資格がない。顔も見たくない。早く出てって。」と言われ、同僚からは「あなたと一緒だと私の仕事が増えるから最悪。」等言われて 相談する人もなく最終的に自分に自信をなくしてしまいました。看護師は小さいころからの夢でしたし、せめて三年間は働きたかった。精一杯やってみて結果、成長できてなかったら諦めもつくんですけど 中途半端に終わってしまった自分に自責の念と後悔に悩まされています。働きたい・・・だけど怖い・・。甘えたこと言ってる場合ではないですよね。何かを得る為には大きな努力と勇気が必要だと思っているのですが踏み出せずにいます。長々と読んで頂いて有難うございます。自分に自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか。できることならもう一度、看護職に戻りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月11日 受信>
件名:きっといい職場もありますよ
投稿者:コロロ

はじめに働いた職場が悪かったかも。
はじめから なんでもできる人はいません。指導してくれる先輩がいるから、成長できると思います。
私も真っ白になり、緊張したり、ミスしたりしながら、先輩スタッフにたすけられて、一人前になりました。
根気よく、いい職場さがしから
きっとまた看護師として 働けますよ!
良い職場にめぐりあえますように!


No.2
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

良い指導者に巡り会えなかっただけで自分が駄目だというわけではないと思います。今からでも勇気を出して飛び込んでください。何事もやってみないとわかりません。過去は過去です。前の病院の事はたまたま運が悪かっただけだと思います。職場というのは当たり外れがあるので合う・合わないはあります。とりあえずやってみる、それで駄目ならまた考えるようにしたらいいと思います。やってみたら案外よく出来たという事だってありますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME