看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師なのに…(新人看護師で出産された経験をお持ちの方いらっしゃいますか?)

<2011年04月09日 受信>
件名:新人看護師なのに…(新人看護師で出産された経験をお持ちの方いらっしゃいますか?)
投稿者:まぁちゃん

私は4月に新人看護師として入職したものです。これから頑張ろうと胸をときめかせていた時妊娠が発覚しました。職場の方には本当に申し訳なく思いましたが,結婚を前提にお付き合いしていた彼との間にできた新しい命を大切にしていこうと思い出産することを決意しました。看護部長に相談すると快く受け入れてくれたのですが病棟師長に話をすると,「この時期に…立場わわかっているの?避妊の仕方わわかるわょね?」と言われてしまいました…でもそう言われるのが当たり前だと思いました。新人看護師で出産された経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月09日 受信>
件名:妊娠はすてきなこと。
投稿者:グーニー

お母さんになるんですね。すてきなことではありませんか。おめでとうございます。
時期が時期だけに・・・と、悩まれているようですが、まだ、誰にも迷惑という迷惑はかけていないではありませんか。ナース人生としてまだ、スタートラインに立っただけですよ。何も医療事故をおこしたり、先輩の仕事を引っ掻き回したりしたわけではありません。ただ、師長の言葉が腹立たしいですね。同じ女性(?)
として、医療人として、まずは新しい生命に対し「おめでとう」という言葉がでてもいいはずです。いや、でるべきです。
看護師の仕事は逃げません。あなたが今やるべきことは、無理をしすぎないこと、それと、新人らしく謙虚にそして真摯に教わったことを学びとる誠意を自分ができる範囲でやることです。
妊娠をどうぞ喜んでください。あなたに宿る大切な命です。


No.2
<2011年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

新人で妊娠し結婚、出産しました?と言っても、20年前の事ですが…?
当時は、大変悩んだし同僚や上司に冷たくされ、揚句に切迫流産を起こし、長期安静を余儀なくなれたので、ますます冷たい仕打ちをうけました?
あまりの辛さに、堕胎しようと思いましたが、出来ませんでした?
せっかく、宿った命ですもんね?

今は、その子も二十歳になります?産んでて良かったですし、あの時の辛さを覚えているので、ちょっとやそっとでは負けない精神力が付きました。


今は、辛い時もあると思いますが未来を想像して幸せを掴んでくださいね?


No.3
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>この時期に…立場わわかっているの?避妊の仕方わわかるわょね?」と言われてしまいました…でもそう言われるのが当たり前だと思いました。

言われちゃいましたね。私は独身ナースなのですが、周りを見ていると言われるみたいです。私は精神じゃない病気で入院した経験がありますが、すぐ復帰しろとかみんなの迷惑考えろとはいわれましたよ(笑)

で、新人の妊婦ですが、う〜ん。。。私の経験でも陰で色々言われてる人が多かったようですよ。中ではつわりがひどくて仕事にならないのに、それでも頑張ってきた人がいてその人に対しても冷たかったなあ〜。嫌だな〜って思ったもん。だから、主さんもそういうもんだと思っているみたいだけれど、別に卑屈にはならず、やっていってください。

まあ、周りが何をいっても流す流すこれしかないよ!


No.4
<2011年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

わたしも7月に出産する新人看護師です。まだ2週間目ですが、毎日先輩看護師に助けていただきながら頑張れています。周りへの迷惑わそうとうかけてしまうことになるので、今の自分の辛さわしょうがないと思っています。でもずーっと辛いわけでわないと思いますよ。子供が産まれるなんて女性として嬉しいことぢゃないですか。また出産して復帰していずれわ自分も仕事ができるときがくると思います。大変なのわ人生のうちの数年ぢゃないですか!子供がいれば余計に前向きに強く頑張っていけると思いますよ!一緒に新人でも出産も経験して素敵なママ看護師になりましょう


No.5
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

あかちゃんおめでとう?うれしいニュースですね 私の病棟でも三人妊婦でした。力仕事もあるので新人さんは30半ばのお局さまからしんじられない力仕事させられていてびっくりしましたが、、中には幸せを妬む人もいるし、自分たちが過ごした妊婦時代を忘れて病院の事だけを考えてものをいうあほな上司もいます きにしないでできないときはきちんとことわりましょう あかちゃんのため


No.6
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

おめでとうございます!
わたしは学生時代に妊娠結婚して1歳の子持ちで一年目を迎えました。もちろん、陰でなに言われてたかはわかりませんが(笑)当時の看護部長からは前例がないといわれながらも、どーにかなりましたよ。
その師長さんの言葉ですが、管理職としてはどうなのかなと疑問を感じてしまいます。もちろんその気持ちは痛いくらいわかりますが、堕胎となると、命を扱うこの仕事が将来逆につらく感じるときが来てしまうかもしれません。
産後は再び一年目の気持ちで取り組まなければならないとは思いますが、数年後には子持ちでよくがんばってたね。と、言ってくれる人が必ず現れると思います。わたしがそういわれてましたから!
精神的に参ると子供には本当によくないです。
相談できるすてきな旦那様と、家族や友人、また話し合える同僚、先輩いますよね。つらいときはまたこうして、投稿してください!


No.7
<2011年04月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まぁちゃん

皆さん,暖かい言葉をありがとうございます。幸いつわりはひどいことなく体調もよく,病棟での仕事を少しずつ覚えています。
これからたくさん先輩方に迷惑をかけることは目にみえています。きっときついことも言われたり陰で言われたりすると思います。
自分が想像しているより辛いことが待っているかもしれませんが,私は今お腹にいる子のために頑張ると決めました。
看護師はいつでもやり直せるけど新しい命はやり直すことなんてできないので一生懸命守っていきたいと思います。
あと仕事はできることを積極的にやって勉強もして,新人では当然ですが謙虚な気持ちで仕事をしていこうと思いました。
冷たい目で見られたらその時はその時ですね。負けません。
ママになるから本当に強くならないといけないです。
書き込みをして下さった皆さんにはすごく救われました。
本当にありがとうございました。辛くなって息がつまりそうだったらまた書き込みさせて頂きます。


No.8
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

女の敵は女なんでしょうか?
力仕事は男性看護師や男性ヘルパーにどんどん頼れば良いんです!
そ・の・変・わ・り翌年のバレンタインに義理チョコでも渡してあげて下さいね^0^

男は単純なんで


No.9
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人のバックアップの準備を計画してる側はいい気はしないでしょうね。
私は看護学校卒業間際におめでた発覚し外来勤務に異動させてもらいましたよ。トラブル軽減にもなりました。子供を授かるという事はいい事ですが大人としての責任が増えると言う事。できれば交代制でない所に移り、周囲に迷惑をかけず安全な出産ができる環境を自分も努力して確保する姿勢は大事と思います。
余談ですが看護以外の男社会なら寿退社薦められる位世間はもっと厳しいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME