看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りでミスばかり

<2011年04月07日 受信>
件名:出戻りでミスばかり
投稿者:123

出戻りの経験年数9年目の看護師です。
去年、約6年間勤めていた職場を結婚退職をし、別の病院で一年弱、勤務していましたが仕事・人間関係がうまくいかず、身体的・精神的にまいってしまい、最終的に体調を崩して、退職しました。
出戻りは全く考えてなかったのですが、元の職場の方々に「戻ってきて。貴方なら即戦力にもなる」と言って頂き、考えに考え、元の職場の方と話に話した結果、2月に以前の病棟に出戻りしました。約一年間のブランクは大きく、少しでも期待に答えられるよう必死に取り戻している状況です。
しかし最近、内服の飲ませ忘れ、定時の処置のし忘れ、報告が遅い等々…のミスが多く、出戻りして2ヶ月経ちますがインシデントレポートを何枚書いたかわからないくらいのミスを起こしている状況です。
加えて仕事を終える時間が遅い、との指摘もありました。
先日、同チームの主任と話し合いをしました。
「あなたは一年間のブランクは大きいと思っているけれども、皆は以前のように働けると思っているわよ。」と話がありました。
私自身も働けると思っていたので、「なんでだろう、どうしてこんなミスをしてしまうのだろう。以前では考えられない」と今現在の状況をなかなか受け入れる事ができません。ただ、ミスを起こした後は振り返りをして、常に何かの策を練って注意していますが、結果が出ていません。
職場の方と相談し、今後はタイマーをつけて、時間事に業務内容の見直しをしていこうと思います。
出戻りした以上、すぐに辞めたくないです。
ちなみに別の病院を退職した理由は伝えていません。話したくないし、傷をえぐられるような感じがして…
他にも方法があればアドバイス頂きたく投稿させていただきました。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

123さんの所とは内情も異なると思いますが、特に多忙でもないのに管理がうまくいってない病院では人も定着しにくく、募集をかけても人が集まらない所がありました。
そういう所では最終的に出戻りをよく使います。
管理者も勝手なもので普段から人をコマのように埋める考えしか持ち合わせていません。
現場で働く人の身になって考えられる管理者に当たるのはなかなか難しいですね。
出戻りだと甘えが出て都合悪い所は隠したりしがちで悪い面もあります。
だから今は謙虚にできてない自分を素直に受け入れる方がいいと思います。
やれるところまでやってみたらどうですか。


No.2
<2011年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:123

匿名さん、ありがとうございます。

ご指摘の通り、仕事での甘えはあると思いました。
自分はそんな事はないと思っていましたが、業務でうまくいかない時はつい、なぁなぁになってしまい、つい隠そうとしてしまう…

いけませんね?

辞める前のようにはいかない事を痛感しました。

今日、さっそくタイマーをつけて時間事に業務の見直しをしてみました。

やりはじめたばかりなのですぐに良い結果はでないですが…

また、甘えや都合の悪い事を隠そうとしてしまう部分についても見直しができたので、今後は良い結果がでると信じてやっていきたいと思います。

自分が起こしたインシデントも謙虚に受け止め、少しずつ仕事の信頼を取り戻せるよう、頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME