看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数が多く履歴書に書き切れない時どうされてますか?

<2011年04月05日 受信>
件名:転職回数が多く履歴書に書き切れない時どうされてますか?
投稿者:匿名

短期間で転職された事がある方 教えて下さい。
転職回数が多く履歴書に書き切れない時どうされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

履歴書って短期間のは書かなくても良かったと思います。
一部脚色して書いてます。病院や施設も少なからず嘘ついているでしょ(笑)
よくある広告が、残業なし。残業手当てビタ一文なしが本当のようにね


No.2
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二枚に書きましたよ。
普通に売っている履歴書の同封内に入っている用紙で氏名、住所欄がない、たしか、職歴のみの用紙があったような。


No.3
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちはわかりますが省略はできません。わかるように書くまでです。


No.4
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間の職場は書かないとはどの位の期間の職場でしょうか?
私は三ヶ月〜四ヶ月(試用期間中)で辞めた所があります。

二枚に渡って書く場合、面接時に突っ込まれると思いますが どの様な理由を話されたのでしょうか?
参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。


No.5
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書かなくて良い短期間、というのはどの程度でしょうね。
3ヶ月でも保険証が変われば書かないと次のところでわかると思います。
私は2枚にわたって書きました。1週間でやめたところは書いていません。


No.6
<2011年04月08日 受信>
件名:No.1について
投稿者:ひろりん

短期間の場合、特に試用期間で辞めた場合、正規の雇用ではない(正社員でも)と考えても間違いではない。
保険証が出て・・・という場合でも書く必要はありません。
そもそも職歴というのは正社員・非正規社員であっても、1日から〜1年弱というのは職歴というほど働いたとは考えられるのか?

経歴詐称を気にされる方も多々いると思いますが、
経歴詐称で問題になるのは学歴詐称(例えば専門卒なのに看護大卒と偽り)
や役職についての偽り(ヒラしか経験ないのに主任や師長していたという偽り)、所有資格の偽り、資格取得年度の偽りなどです。これらは賃金に関わるため、もししたらクビや最悪訴訟に発展しえます。
短期間のは書かなくてもクビになることはまずないです。

面接でも都合の悪いことは話す必要はない(看護師によくありがちなプシった経験や今もプシっていたとしても)
雇用する側も都合の悪いことは進んで話すことはしないのと同じです。

短期間は職歴として考える必要はないと思います。
各個人の性分として書かないことを許せるか許せないかはありますが・・・

看護師は副業で、他の病院や施設あるいは風俗で働いている人も結構いるけど、職歴に書かないですよね。

短期間は書かなくてもグレーゾーンというやつですよ。
採血だって病院によっては検査技師が、HDのプライミングもMEさんしたり、してるとこ多いのと同じ。
いちいち問題にしますか?
介護施設で介護職が摘便やサクションしたりしてもNGでしょ?養護学校で養護教諭がサクションしてもOKなように、
グレーゾーンというのは世の中に存在するのです。


No.7
<2011年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間を未記入の場合は空白期間で履歴書作成するのでしょうか?


No.8
<2011年04月08日 受信>
件名:もったいないですよ
投稿者:小夏

全部書いた方がいいと思います。

理由は経験年数で基本給が決まる病院の場合、損をするからです。

ただ、私の場合は契約社員や派遣社員で働いた3か月〜6か月は記載していません。ただ、空白期間になってしまうのも不自然なので正社員以外は備考欄にまとめて記載しています。

一応、大阪市内のハローワークの職員さんの説明によると、半年以内なら記載しなくてもいいですよとの事でした。すごい行数になってしまうので…。


No.9
<2011年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中々 誰にも聞けず悩んでいました。皆さん本当にご親切に教えて頂いて有り難うございました。


No.10
<2011年04月09日 受信>
件名:横レス、失礼します
投稿者:匿名

スレ主様、横レス失礼します。6番のひろりんさんのグレーゾーンの定義に一部誤解があるようでしたので投稿いたしました。
臨床検査技師の四肢からの静脈からの採血行為は法律で認められていることで、グレーゾーンではなく正当な医療行為です。念のため指摘させて頂きます。法的根拠のあることですので、確認してから投稿なさってくださいますようお願いします。


No.11
<2011年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

No.10の投稿ありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます。
病院によっては検査技師がやるとことやらないとこあったので、思い込みでしたでした。すいません。


No.12
<2011年04月11日 受信>
件名:私も横ですみません
投稿者:kaede

私もひろりんさんのNo6の投稿内容のグレーゾーンの例に
ひっかかってしまいました。

私は看護師を経て養護教諭になった者です。
透析センターで勤務していたことがあるのですが、
臨床工学技士のプライミングはグレーゾーンではなく
正統な業務ではないでしょうか?養成課程でもプライミング実習が
あるらしいです。(法的根拠は確認していませんが・・・)

それから、私は養護学校勤務(今は特別支援学校)ではないですが、
平成14年あたりからサクションなどの医療的ケアは看護師を採用して
実施しています。グレーゾーンとして実施OKではありません。
また、文脈から養護学校教諭と養護教諭を混同されて投稿されて
いるのかな、と思いました。
養護教諭は看護系大学出身者で看護職免許を持っている者も多いです。


No.13
<2011年04月11日 受信>
件名:今頃に聞くのも変ですか…?
投稿者:匿名

結局の所、書かないのは、半年未満ですか?一年未満ですか?
同じ事で悩んでたので、とても有り難く拝見してましたが

私は、魔の8か月が多くて、悩みどころなんですが、結局は書いて、面接で突っ込まれ、落ちてるもので(泣)

皆さんは、例えば、理由をどう言われてるのですか?


No.14
<2011年04月12日 受信>
件名:NO2です
投稿者:匿名

人それぞれタイプがあるから一概にコレってないでしょうが、私(男性看護師なんですが)はストレート派です。

嘘ついても世間は狭いからバレますからね。

プライベート絡みの事情だろうが職場環境が理由だろうが、全て隠さず話しますよ。聞かれてなくても話したりします。
ただ、仕事に対して一貫した価値観は述べます。
大きくいえば人生観など(中学卒業から色々遠回りしていまして…)。
面接をするにあたって、辞める事前提ではないし、骨埋める覚悟で望んでいます。

私を理解してもらった上で採用合否を決めてもらいたいですからね。
職場の考えと合わないのであれば、不合格で結構です感覚ですから。
逆に採用されても、合わないと感じたら辞退だってします。
面接官は私をみているでしょうが、私も観察しています。病院の雰囲気、外来患者さんの表情。受付の接偶、すれ違うスタッフの態度、部長、事務長、病棟の雰囲気、ナースの表情等々。
また、色々聞きますよ。平均勤続年数、離職率、年齢層の偏りはないか、男性看護師の比率等々。
教育・育成システム。
大事なのは病院の方針、院長、看護部長の考えに賛同できるかできないかが大事です。
組織人として働けるかどうか。

主さんは、コメント的に嘘が苦手タイプのようですが。
仕事はどういうスタイルを望んでいるのですか。

一貫したスタイルを貫き通して、受け入れてくれる職場で働げいいですよ!
その8ヶ月をどう受け止めてくれるかは、正直に伝えないとわかりませんよね。

要領得なくなり申し訳ないですm(__)m

頑張ってください!


No.15
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早速の御返事ありがとうございました!

大変 参考になりました。

私は、いつも、職場の人間関係のみですね(苦笑)
モラハラ、パワハラの職場を渡り歩いてました。選んでしまう私って…(汗)
と言うかんじ(泣)

仕事は好きで、やりがいを感じる。
辛いことよりも、勇気や癒や知識を沢山得ることができました。

今も、疑問は、聞いたり調べたりと対処してます。でも当たり前と思うことが、そうでなく浮いてしまうと言うか、対象になるんですね?
勉強してます(笑)


過去形として、経験者として、成長の肥やしにしたいと思いましたが、なかなかどうして…
うまいこといきません。

ですが、とても共感できる御返事を頂けたので、自信をもって、ほんとの事で勝負しようと決めました。
ありがとうございました! 凄い嬉しく思いました! 単細胞ですかね(笑)


No.16
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

あんまり短いとめんどくさくて書きません かく必要なし


No.17
<2011年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に沢山の方々にの御意見を聞く事が出来て感謝しています。

主の性格は仕事は人より真面目にこなすと自分では思っておりますが人見知りが激しく中々 自分から輪に入っていけないのが1番欠点だと思っています。
いつも黙々と仕事をこなして居る内にいつの間にか孤立して休憩室なんて苦痛な空間です。そして何時しかイジメに合い退職…

主の看護観は自分が大きな病気をして患者になった経験を活かし患者様の立場にたった目線で看護がしたいと思っています。
しかし、仕事だけと言う考え方だけでは続かないのが現状です。
人間関係って本当に難しいですね…


No.18
<2011年10月03日 受信>
件名:転職について
投稿者:kacco

看護師12年目です。これまで転職5回しています。新卒から8年総合病院、その後は在宅で半年、在宅は労働条件が悪く退職。次は総合病院に半年、I CU に配属になりましたが自分のやりたいことがこれだったのかと感じてしまい退職。ガンセンターに非常勤で就職、非常勤という不安定な立場に不安を感じていた所、新卒からいた病院に戻ることができ4年勤務。その中で
在宅に再び興味がわき今年の4月から働いてます。クリニック併設なのですがやはり待遇面がわるく病院勤務に戻りたいです。この経歴では高待遇の所には就職は難しいと思うのですが将来を考えるときちんとした所で働きたいのです。経歴はやはり全部書かないとダメですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME