看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科患者の恋愛

<2011年04月05日 受信>
件名:精神科患者の恋愛
投稿者:ちびみに

精神科看護に携わり、今年で二年目です。私が今働いているのは閉鎖病棟です。
先日、早朝4時頃に男性の患者さんが女性患者さんの部屋に侵入し、性交をしていたようであると女性患者さんの同室者が教えてくれたと夜勤前に申し送られました。
一昨日、夜勤だったのですが、その男女は配薬以外はデイルームで寄り添うようにしていました。消灯前にお互い部屋が向かいなせいか女性が男性の部屋に侵入したところを発見、自室に戻るよう伝えました。
結局、夜勤は何もなかったのですが、朝2人手を繋いでいたのを見かけました。(私の姿をみて、すぐ手を離してましたけど)

恋愛は自由だと思うのですが、こうした場合の適切な対応の仕方を教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん〜、上司は適切な助言はくれないのですか?

まず、精神科に入院レベルの患者で、しかも閉鎖病棟ですよね!
現実検討能力、脱抑制状態等、正常な判断能力は欠如している状態と思われます。
結論からいうと、入院中は我慢してもらう。
互いに退院して、適切な判断が出来る状態になってからにしてもらう。
です。

第一、病院内で性行為事態モラル欠如ですよね。
恋愛は自由って言っても、一般論でも病院ではないですよね。
要は、正常な判断能力は欠如していますよ。

家族は治療の為に入院させていますよね。
病院は安心の場と思っています。
そんな事実を知ったらショックでしょうね。
主さんが家族の立場だったらどう思いますか?

本当、あり得ませんよね。
病棟の構造というか環境、部屋割が不適切ですね。
危機管理が甘いと思います。
何より、言い過ぎでしょうが、当時の夜勤スタッフの観察不足で能力を疑います。前日の情報も申し送りで聞いているんですよね。


精神科の看護師は五感以上のものを使って観察をしないといけません。

常に360度見える状態が必要ですよ!
精神科でなくても、観察をしっかり行い早期発見でトラブルを未然に防いだり、悪化を最小限に留めたりしますよね。

今後、二度と起きないような対策をスタッフ間で検討し、危機管理を徹底してもらいたいものです。

もし、主さんの上司が適切な助言、対策を立てられず、なぁなぁにするようなら、その病院はダメ病院です。
精神科病院はピンキリです。
精神科看護をしたいのであれば、ちゃんとした病院へ(少ないですが)いきましょう!


No.2
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛をするなとまではいう権利はないですが、やはり病院に入院している以上はルールを守ってもらう必要があります。別に精神科患者に限らず、同じ事です。しかし現場を正確に抑えていない以上は注意することは出来ないので、現場を抑えたら傷つけないよう注意しましょう。もしくはナースステーションの前に部屋を移動するとか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME