看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り(前の職場から復帰の誘いがかかりました)

<2011年04月05日 受信>
件名:出戻り(前の職場から復帰の誘いがかかりました)
投稿者:なーば

以前にも投稿させてもらいました。
今、転職し三ヶ月たちますまだまだ苦しい状況で毎日過緊張状態の中、一日を過ごしています。
朝起きると吐きそうになるほど…
厳しいスタッフの中生きています
そんな中、前の職場から復帰の誘いがかかりました
上司やドクターには、退職時、我が儘を理解していただきました。その原因はやはり人間関係でした
妬みそねみからくる嫌がらせに負けリタイアしたのですが、その人が辞めるから戻らないか…というものです。仲良しのスタッフも誘ってくれます
ここで戻るのは常識から外すれてる事なのか?
前の職場は良い記憶しか残らず今とのギャップで…と以前の投稿で御意見頂いた事もあり、考えてしまいます。今の職場で踏ん張るつもりでしたが、委員会活動や勉強会主婦子持ちも許されない状況下、前の職場は緩いので誘いに揺れています。隣の芝は青く見える状態です。
稚拙な考えばかりの自分に情けないのですが、どう思われますか?ご意見頂だけると有り難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復帰したらいいと思います。声がかかるのはあなたが有能であることだし、きっと辞め際も良かったからじゃあないでしょうか。今の職場が健康上良くないなら、ゼヒそうしたらいいと思います。結構出戻りって多いですよ。しかし、また戻る以上は今まで以上に一生懸命にやる必要があるとは思います。


No.2
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

前の職場に良い記憶があって、誘われているなら戻った方が良いと思います。情けないとは思いません。
必要とされるのは素敵なことです。当然の心理ですよ!

仕事をして、良い思いも悪い思いをするのも自分だから、自分のしたいことをするのが人としての幸せ。

自分も短期間で辞めたことあるけど、自分に合う・合わない環境を知ることが出来たし。


No.3
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回の投稿読ませてもらいました。
失礼ですがもしかして前はゆる系の所でしたか?
厳しい事言いますが、ゆる系で年数を重ねても、何事も友達感覚で通過して自分に甘くなり、自分と同種の人や甘やかしてくれる人とつるむ傾向もあります。
まっとうな事を言う人の事をきついと受け止めたり視野も曇り狭くなりがちです。
ゆる系は出戻りは多いですがやはりなあなあになりがちです。
今の所を辞めて出戻るなら、自分の傾向を自覚し公平に物事を見るように心掛けないと自分も周りも成長は有り得ないと思いますのでそこだけは気をつけてみて下さい。


No.4
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

私はみなさんと同意見です 気持ちよくむかえられること間違いなし!素敵です!あなたの存在が病院で必要とされて、スタッフからも信用されて わたしもあなたみたいな看護師になれたらいいです ぜひ復帰して頑張って!


No.5
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

私も全く同じ状況です。
でも、私が考えたことは…今を放棄して戻るのは簡単です。
だけど、私の場合、この何ヵ月の間で変わってしまい、以前と全く同じではないんです。
良い人が辞めていなくなっていたり、体制が少し変わっていたり。
逆に、以前から嫌だと思ってたことが、ちっとも進歩していない。

きっと戻っても、また同じことが嫌になるんだろうなと思ってしまい、戻るのは最終段階にしようかなあと考えています。
嫌な人がいたから…だけが原因ですか。
本当にそれだけが原因で、戻れば何のストレスもなく働けて、今よりベストなら、出戻りはいいことだと思いますよ。


No.6
<2011年04月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なーば

早速のご意見、ありがとうございました。
似た状況の方もおられて参考になりました。
出戻るにしても、前と違う視点ではたらける良い面、前以上の努力がいるという覚悟をもって考えたいとおもいます。
ゆる系という話、ご意見ありましたが、全くそのとおりで今の職場の雰囲気になじめないのだと思います。しかし、患者さんに対して責任のない事、手を抜く事とはダメですが、あくまでもそれ以外の強制的な委員会活動、必要以上の緊張感は、看護師が働く上でどうなんでしょう?
私生活までも疎かになり、離職や心療内科行きになりませんか?給料もらう以上は責任を果たさなければなりませんが、それができないからゆる系という事なんでしょうか?
成長したいという思いは誰しもありますが、環境はそれぞれですから。
待ってあげる、導く優しさは必要だと信じます。
でも人によっては甘えてしまい、組織がまとまらないのも事実です。
本当に難しいです。
皆さんのご意見、本当に胸に響きます。反省しつつ良い報告ができるよう、やってみますね。


No.7
<2011年04月07日 受信>
件名:3番です
投稿者:匿名

ゆる系だと長い人程自分はすでに分かってる事だし楽したいしという思いからか、よそから入ってくる人の不安や教育への配慮への興味が薄れ風化するようです。
教育や委員会のあり方も非常に偏った公平とは言えない的外れ的なのが多く。
様々な問題が生じても責任転嫁で済ます事が多くなりがち。
いつも立場の弱い人が嫌な思いをしてますがそれさえ問題視されない。
客観的にみて忙しい職場の技術面・委員会・残業とは別の、人間関係の面での汚い事は多く、立場の弱い人にとってかなりの精神的ストレスに繋がり、そこのゆる系は定着率は低かったです。
でもゆる系は馴れ合いの者だけの職場ではないはずです。
新卒に限らずいろんな所から入ってくる人達へ仕事・教育・情報を何らかの手段を使い伝えていかなければ成長のない風通しの悪いモラハラ職場になってしまいます。
なーばさんの所とは同じではないですが私はゆる系に変わってみてこのように感じました。
なーばさんが出戻りされるなら自分は良くても周りにとってはどうか、を常に考えられるスタッフになってほしいと思います。
今回忙しい所に行かれて自分自身の看護の限界や不足点も感じられたはずです。
出戻ったら初心に戻ったつもりで馴れ合いから脱却していきましょう。


No.8
<2011年04月07日 受信>
件名:3番さんへ
投稿者:なーば

ご意見ありがとうございます。3番さんも色々感じる職場で頑張っておられるのですね。
お互い働きやすい、やり甲斐のある仕事をしたいものですね。
また色々なご意見きけると嬉しいです。
ありがとうございました。


No.9
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟にもこの4月から出戻りの人が入職しました。

正直やりにくいです。

病棟にもスタッフの出入りがあり、その人がいた頃とは雰囲気も業務内容も違っているので一応指導とかするわけですが、私にとっては全く知らない人なのに微妙に先輩?なのか?と変に気を遣います。

すみません。
出戻りの人を迎えた者の個人的感想です。


No.10
<2011年07月22日 受信>
件名:なーばさんへ
投稿者:つくし

私も、今同じ状況下におり、悩んでいて、同じ様な方がいないか、知りたく、検索をかけてみたら、
こちらに、辿り着きました。

出戻るって、意外と勇気がいりますよね。

呼んで下さってる方がいたとしても…

私ゎ、この3月まで幼稚園教諭でした。
この4月から、得意な英語を活かし子どもに触れる仕事に挑戦したく、入ったところが、塾が母体の、インタースクールの様なところに転職しました。

ですが、そこは、結局、塾が母体なだけに、数ばかり追って私が大切に思う、子どもと向き合う時間もなければ、建前だけで、確かに私以外の先生ゎ、免許のない、ネイティブとバイリンガルのスタッフだけで…なんだか、保育観を否定される部分があり、葛藤の毎日で、幼稚園に戻りたいと思っていたところ、園長先生はじめ、副園長先生や、保護者の方々から、復活してとの声が掛かり悩んでいます。

幼稚園という職場だけに、女世界が色濃いのもあり、あんだけ、送別会やら何やらして頂いたのに…と思ってしまい…

でも、同じ様な方がいるコトが分かった今、少し前向きに、また覚悟決めて戻る方向で考えようかな?と思いました!

アドバイスとかのコメントでなく、すみません…


No.11
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんと同意見です。

私はNO.3さんではないですが、私は人生最初で最後の、出戻りをしたことが一回だけありますが、辞めといた方が良いです。

新しい場所を選んだのも自分、前の職場を辞めたにも理由があるわけで、
自分が前職場を辞めた理由を棚にあげて、過去に戻った所で同じ理由で嫌になったり、戻って手にいれても、微妙に違っていて
なんか違うな。と辞めた職場だっていくら嫌な人間が辞めた所で、
嫌な人間がかぶってくれてた仕事や役割が見えなかっただけで、人員が足りないから、また色々な人間が入って来たりで、人間関係もまたややこしくなり、辞めたくなります。

別れた後の彼氏みたいな物で、美化されて無いものねだりで、隣の芝生は青いで、また他の病院に行きたくなります。

自分が駄目だった理由をちゃんと反省して、弱い自分を受け入れない限り、
何処に行こうが
一緒です。
それを活かさない限り自分が変わらないので、また思い悩み、反発意見や反対の意見が出る度に、過剰に反応して、責め立て、解ったつもりで表面だけ取り繕い、同じ意見や擁護される意見だけにしがみつき自分を守った所で、他人や環境から逃げてるだけで、何も変わりません。

精神的に疲れてるなら
休んで 自分を一番よく解ってるのは自分なのに

人が戻って来てと 言うから 戻るとか
新しい環境に馴染めない
受け入れられない現実に
そこの職場のせいにしても変わらないし。

人の言動や環境に 振り回されてる
自分を省みて 何で
そうなったのか
自分は どうしたら
良いのか 今与えられてる環境で 自分が選んだ環境で 自分は何が出来るのか
人や環境なんて早々に変えられないんだから 自分が変わる時期が来んじゃないんですかね。

病院は辞めた病院や今働いてる病院が全てじゃないし、世間は広いので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME