看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したけどもう辞めたい

<2011年04月04日 受信>
件名:転職したけどもう辞めたい
投稿者:かん

4月1日に勤務開始しました。
デイケアですが、何かにつけ辞めた前のナースと比較されてます。
それに 仕事も教えてくれず、聞いても鼻で笑われたりしてます。
要するに利用者の前で失敗するのを楽しんでいるんですよね。

何だか バカにされてるのが見え見えです。
朝来ても 自分の役割がわからない。放置プレーだし
意味もなく まだ2日目なのにまだわからないの と言われたり……
悔しいし 涙がとまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

明日から行かなくても問題なし!
最初の3ヶ月は試用期間ですよね?この場合、労働者はいつ辞めても良いのです。
かんさんの経歴にも傷つかないし、履歴書に書く必要もないので安心して^0^


No.2
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

デイナースです。
私も初日から一人勤務でした。
仕事も自分で探して今もやってます。

これでいいのか?聞くナースもいなくて毎日疑問だらけ。

長く勤めるつもりはないです。

病院に戻りたいと思っています。


No.3
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当明日からいかなくて良し。そんなとこ、働く価値なし。


No.4
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日、勤務一日で辞めていったナースがいます。

潔いです。

人を相手にする仕事なので、自分のセルフコントロールは

大事に思います。

我慢してする仕事って、いいケアできないように思うこのごろです。


No.5
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるのは簡単ですが、自分でどのくらい謙虚に、なおかつ真剣に仕事を覚えようとしているか
姿勢を結構シビアにみているものなので、そのあたりはいかがでしょうか。

懇切丁寧に教えてくれる職場の方が少ないですし、毎日自分の出来ることを
一生懸命やれば、きちんと認めてくれる人もいると思います。

後から来た人が、不慣れなことを馬鹿にされたりすることはどこでも
あります。それを見返すだけの仕事をするという気概がないと
どこへ行っても、同じことで悩むのでは。

とりあえず、自分がベストをつくしても反応がないならむろん
職場自体の問題なので、見切りをつけたほうがいいでしょうね。


No.6
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同情します

私も辞めたくなりそう

どう乗り切るか、ですが
おそらくレベル低い職員の集まりだしそういう事してもOKな現場の管理職もたいしたことないです
何やってもバカにした態度で笑ってさげすんでる
それってただのイジメじゃないですか
そんなとこ自分のレベルに合わないって思いますが、せっかく就職したので私なら度胸を据えます
逆に何もせずにその先輩とやらの仕事ぶりをじっくり拝見してさしあげます
どうせ教える気もないので、こっちもつっ立って目だけを動かしてクールに観察してそういう職員を静かに威圧します
それで時給発生しているのでお猿さんみたいな人達の観察してお金もらえりゃいいと開き直ります
要するに、イジメやってるのが快感なので、イジメと思ってないとなると面白くないのです
開き直られたら相手も怖くなります
しばらくしてなんかあいつ嫌な奴だって思われてても、だから何?って感じの態度でのぞみます
私はそういうお猿さんみたいな人とつるみませんしとても冷静に対応して輪の中に入ろうなんて努力はしません
そのうちいつか一人くらい話しかけてくる職員がいますので、すかさずわざと愛想を振りまき、あの人笑うんだってとこ見せて心を油断させて入り込みます

そんな人達と同じ土俵に上がらなければ腹も立ちません

採用されたのも給料出すのもそんな職員達じゃなく、あくまで経営者から頂いているので、経営者から辞めてくれと言われなければ働く権利があります


No.7
<2011年04月12日 受信>
件名:尊敬します
投稿者:グーニー

私も、打たれ弱いタイプなので、冷たい対応にはものすごいダメージを受けてしまいます・・・。自分で、精神的に発達していないんじゃないかって、すごく心配したりします(^_^;)。でも、No.6さんの考えは、私もまねしたい!!!(できることなら・・・)。落ちている感情にどのように対処し、コントロールするかという術を習得されていることは、すばらしい!!・・・と、尊敬してしまいました。私も真似してみます。


No.8
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:裕さゆ

明日からいかなくて問題ないです わたしもいきたくないから始まり、、いかなくなり、、病気に退職 無理にいくと病気になりとりかえしつかなくなりますよ


No.9
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その前任者も、そんな思いしてたかも

我慢して…っていう次元では無いですね。


No.10
<2011年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

アドバイスありがとうございます。
まだ ズルズルした気持ちで勤務しています。

毎回 ○○さんの方が良かったと言われたり…
わざと利用者の前で恥かかせたり


まぁ いる意味ないのかも知れませんね


No.11
<2011年04月14日 受信>
件名:居る意味
投稿者:匿名

有るんじゃない?
少なくとも、その先輩にとっては。

そんな人は、どんなに美化しようと劣悪ですね…
反応を楽しんでるんですから。

そうしないと居られない方たちと、流されてしまう方たちの集まりなんですよ。

その中で、自分を見失うようなら、本末転倒。

精神を鍛えに来てるわけではありません。
金を稼ぎに来てるんです。

利用者さんのケアをしに来てるんであって、職員同士、まして先輩の精神ケアの的になりにきてる訳じゃない。

ある程度と言っても、許容量の個人差はあるし、自分で、気持ちをコントロールできないようであれば、次に行った方が良いのでは?


私も、NO.6さんに同感。
しかし、相手が複数で、しかも根回しが素晴らしくお粗末なのに、職場自体の伝統的なものの様で、自分にとって過去最大と思える粘りも馬鹿らしくなり、体調不良を訴えて辞めました(笑)


そんなこんなで、鍛えられるんでしょうが、間違っても病むことはない様に!

私は…
病んでるかも少し…(苦笑)


No.12
<2011年04月15日 受信>
件名:まだ頑張っておられますか?
投稿者:みお

たぶん、レクをやれとか、排泄介助だ入浴介助だと介護士レベルのことしか教えられませんよ、きっと。もちろん介護業務もやらなきゃいけません。けど、それだけではないはずです。
プラス看護師の役割があります。ここを確認したいのですよ。ね?
教えてもらうのを待ってても多分、放置されます。教えられないんですよ。教えることに慣れてないし、まして看護師に何をどうやって教えるのかわかってないのかもしれません。
だからいちいち「これはどういうことですか?」「こういうときどうしていますか?」って確認していく作業をするしかないです。
しばらくは何かにつけて前の人と比べられます。
前任ナースが引き継いで行かなかったのは痛いですね。
まあ、引き継ぎがあって同じことをしてたとしても言われます。それはしょうがないです。
でも利用者さんは大人です。
がんばってる人を必ず受け入れてくれるようになります。慣れてくれます。
ちょっと時間がかかるだけ。

それに、教えてくれないなら前の人の真似ではなく、あなたの思うデイ看護をしてもいいんです。
利用者さんとどんどん話をしてください。そこで個々の健康に関する情報をとるのです。
自分の健康状態を知ってくれている看護師がいることは利用者さんにとってとても心強いこと
なんですよ。
それで何か文句を言う介護士がいたら「だったら教えてください」この一言です。

それから、視点を変えてみると、みんながあなたをバカにしてると感じていても、案外それだけではないこともあるかな、と思いました。純粋に楽しんでる、という見方です。
デイの中では利用者さんにとって楽しいことならば何でも良しとするような面があると思います。人のことをネタにしてでも、楽しければいい、お笑いも仕事、みたいなね。それはそうなんですけど、本来、信頼関係があってこそ許される笑いってありますからね。結局他に楽しませる術をもたないレベルとも言えるんですけど。
でも当人は笑われて不快な思いをしてるんですから、彼らはもっと空気をよんで新人さんに配慮すべきだとは思います。


No.13
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイではないけど、ケアスタッフ多い所って管理者から職業意識低い方が集まってるように感じました
先に入った人が一つのやり方を頑として曲げない、謝らない、でも自分には甘い
気に入らない者がいれば周囲に吹聴無視し疎外していく
雇う方は安い人材、駒として見てる人が特に多いと感じてしまう程の扱いを受けました
だからいい看護師が定着しにくいんだと痛感しました
お年寄りの健康がいかに崩れやすいかという危機感がなく金儲けの意識があるからそういう所では看護の重要性が理解されないんでしょうね


No.14
<2011年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

みおサンのおっしゃる通りかなぁ。
しかし 引き継ぎは介護の人に事細かにやってたみたいで、それでも何か起きたりわからないことはメールか電話してと言ってたらしい。
連絡は頻繁にしてますよね。
私には引き継ぎなし。
だから看護に関しても 分かり切っています。 わからなくてこっちが聞いても知らん顔ですから。
自分等は わかってるからそれでいいといわれました。
看護師の役目も介護で充分間に合ってるみたい。
わからなければ前任に聞くからいいみたいだし…
ただ 利用者さんに対しての注意点 聞いても教えず こっちが 戸惑う姿を見てもフォローなく知らん顔か嫌な顔され 影で 何にもわかってないと言われてるのを聞いちゃったとき 馬鹿らしくなりました。


No.15
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか前任の方にも問題ありそーな・・・??


普通に考えて、辞めた人間が、そこまでしますか?

信じられない、けど、確かに居るでしょうね…
何様ナース!

結構いるかも


名ばかりのナースはごめん被りたいですね…


No.16
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今も前任の方に確認しながらケアされてるそうで、何をお聞きしても、教えて頂けないにも関わらす、利用者さんの前や他で、何も出来ないとか、前任者と比べて笑い物にされたりで、どうして良いものかと。
私は必要ないようですけれど、私は仕事を覚えて此方で働きたい気持ちでイッパイなんですが、
と、人事にいってやれば?


前任者の常識の無さ

聞かれたからって、あんた何様?って感じ


No.17
<2011年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局そのスタッフ達は看護師のかの字も理解していないです
資格ないから勝手にひがんでるんです
自分らと同じ仕事してる感覚です
でも給料は自分らよりもらってるって思ってるから悔しいんです
給料の差は何だと思いますか?
看護を理解してない介護士沢山います
介護士はあたかも看護の事まで網羅してると勘違いしてる人沢山います
実際に転倒事例があった時、イソジンで消毒したいのですがどこにありますか?と質問した所、イソジンなら手洗い場にあります(うがい薬のことをさした)消毒ならウエルパスかアルコールですればいいじゃんって言われました
さらに(頭部挫傷のため)嘔吐やふらつきなどがあれば教えて下さいと申送ると、胃腸は丈夫な人でADLは自立ですと言われました
そんな介護主任もいます
所詮知識などそんなもんです

介護と看護では責任の重さが違います
知れば同じ給料では合わないと分かるはずです
ようは、看護師の知識や技術の幅を知らないから色んな事言えるし行動に出るんです
悔しかったら学校へ行って勉強して実習して資格取れって話しです
たんに看護師という資格や職務や制服に嫉妬してると思います


No.18
<2011年04月17日 受信>
件名:そうでしたか
投稿者:みお

まだそんなことなら、15、16、17のかたと同感です。
辞めた前任者が電話で相談を受けて答えている時点で、責任の重さをわかってないですもんね。
デイは奥深く、看護の醍醐味が味わえると思っているので、こんな職場があるのがとても残念です。
まったく、介護士の技量次第なとこ、ありますね。一緒に仕事するパートナーですからお互いが重要な関係者です。それなのに。
もっとあったかいところに行ってほしいと思ってしまいます。


No.19
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

みなさんのアドバイスを参考にしながら、自分には合わない職場なのかも知れません
仕事にやりがいを感じません。
正直 バカにされてまで利用者さんと関わりたくない。
そういう原因作ったのは周りのスタッフの配慮のなさです。


右も左も分からず利用者の特徴さえ分からないのに身体で覚えろ?と言われたけど、その前に指示だせよ。 教えてよ。と思いました。

もう 疲れちゃいました。


No.20
<2011年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レクやれ 入浴介助やれ まるで介護職みたい。
まぁ 古株が威張り散らし看護師を指示する。
看護師が決める医療面も何でヘルパー同士で決めるんだろう。
疑問符だらけでした。

文句言ったら はぁ?と逆ギレ 馬鹿らしく辞めちゃいました。


No.21
<2011年04月22日 受信>
件名:まったく同じ立場でした
投稿者:匿名

長いブランクがあった為、デイケアーから足馴らしのつもりで勤務しました
前の看護師と比べて、あなたはできないと言われましたが、入浴介助もしてなかったからあなたには全てやってもらいますと言われ、送迎から観察、入浴介助、食事介助、与薬、リハビリ、ゲーム、記録、ようするに介護師兼看護師業務1人でこなしていました勤務時間内にこなせず、昼休みに記録したり計画たてたり、それでも4ヶ月、我慢して頑張りました
ところが本採用にあたり、他の介護師から評判が悪いため、まだバイト制にすると経営責任者に言われた時、辞職を決意!!こんなに我慢し1人三役までやって、こんな評価?私の意見も聞かず、半分サボっていた介護師だけの話をうのみにした会社に幻滅しました。特に施設の主任が最低な方でした。
聞いたところここ2年で看護師は短期間に4人も辞めていかれたそうです
頑張っても報われない施設なら次を目指しても良いと思います。その後普通の内科クリニックで時給の良い仕事をしましたが、はるかに楽でしたよ
今でも思いだす度怒りがこみ上げてきます


No.22
<2011年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

実はまだ辞めずにいます。
No.20 21 さんと同様扱いです

レクやら入浴介助機能訓練も突然やってと言われたりしましたし何やっていいのか分からず戸惑うとボーッとしてないで動いて と言われたりしています。人のミスは私のせいにされ、あんたが来てからクレームくるようになったんだから気を付けてよと訳分からず怒鳴られたりしています。
利用者さんの顔 名前わからない人がいて確認のため聞いたらそのくらい自分で考えたら?と
しまいには 使い者にならない 何にも出来ない ようするに レクやら手作業のアイデアに欠けるとまで言われました。

デイの看護師の役目は介護の御用聞きなのでしょうか?


No.23
<2011年04月23日 受信>
件名:憤慨しています
投稿者:だんごちゃん

デイ7年目の看護師です。介護さんにそこまで言われるのは同じ看護として腹立たしいです。私ならたぶんぶちっと、きれています。そもそもデイ看護で一番大切な業務とは急変時の対処とか服薬管理、傷処置などだと思います。看護しか携われないので介護さんには絶対関われないものなのです。そこをきちんと指導できない管理者ならその施設は駄目です。施設に来てくれる看護師は貴重なのにその大事な看護師を大事に出来ないなんて、とっくに終わっています。看護師は一人だけなのですか?相談できそうな看護主任とかいませんか?看護のマニュアルはないか確認し、もしないのであれば新たに作成する必要があります。前の看護と比べられても困りますよね。御利用者様は誰だって慣れた人がいいだけの話しで、かんさんが業務に慣れてくれば自然と言わなくなりますよ。だけどこのまま退職するのも悔しいですね。我慢する必要はないけど仕事が出来るようになり仕返しをするように退職ってのもありかなと思います。


No.24
<2011年04月24日 受信>
件名:強くなって!
投稿者:ミント

施設ではありませんが、療養病棟で勤務して1年になる看護師です。仕事を教えず、人を馬鹿にする人達はどこにでもいます。そういう奴らはまともではありません。だから、まともに相手をしていたら体がもちません。考えをかえて、もう少し頑張ってみて駄目なら転職を考えたらどうですか?私も最近、真剣に退職を考えてましたが、みなさんの書き込みを見て少し勇気をもらえたような気がします。


No.25
<2011年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

だんごちゃんさんへ
看護マニュアルもありませんと言うより看護も介護も一緒みたいです。
排泄介助もナースが率先してやらないと睨まれる。
介護さんに頼むとやってと言われ言った介護は椅子に座りぼけーっとテレビ三昧。
管理者も適当人間だから話にならない。
あぁ〜 何だか愚痴になっちゃいました。


No.26
<2011年04月24日 受信>
件名:追加
投稿者:かん

管理者には 限られた人数でやってるのだから黙って仕事してと言われトラブル起こさないでよ。チームワークみだすんじゃないよ。と今度はトラブルメーカー扱い
毎日人を見て発言する低能なスタッフに嫌気がさし明日から行かないほうがいいのかも知れません


No.27
<2011年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

読ませて頂きましたが驚いています。何なの看護をなめるんじゃないよ!って怒っています。その施設は駄目だと思います。我慢する必要もない駄目な施設です。しかしその施設に通わせているご家族はどう思っているのでしょうか。そのうち誰も看護師が定着せず、つぶれるでしょう。天罰が下る日が来ますので安心して下さい。そんな管理者もいるのですね。それに比べるとうちの管理者は恵まれているなと思います。


No.28
<2011年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

だんごちゃんさんのおっしゃる通り看護をなめてると思います。
しかし週一でくるパートナースがあなたには何にも教えないと言われました。
だから ナース同士の連携なし。 その人も勝ち気なんでしょうね。間違ったことでも押し通すわ 介護と一緒になって罵倒するのですよ。
これじゃ相談もできないし肝心のほうれんそうが出来てない。 こっちが確認の意味で聞くとシカト どうでもいいようなことは聞こえるという もう呆れてます。 仲良し介護みたいでよそ者は受け付けないのがよくわかりました。
今だに辞めたナースに聞くんだから一層のこと戻ってきてもらえればいいんじゃないかと思います。
こっちが意見言うと睨まれるなんてバカみたいでした。


No.29
<2011年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

うちの施設じゃないかと思うぐらい状況が似ていて驚いています。

週2のパートナースは介護と一緒になって私と連携取る事をウザイと思っているようで困っています。

デイサービスって…まともな看護が出来ない職場なのかも?って最近考えています。看護師は加算取るためのお飾りでしかないのでしょうか?

血圧200以上あるのに介護の判断で家族希望だからと入浴をさせたりします。
看護師の言う事は無視!

呆れてしまって、もう何も言えなくなってます。

毎日納得いかない事ばかりですが、お互い頑張るしかないですね。


No.30
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

BP200以上で入浴!?
恐ろしい。有り得ない。
入浴に関しての最終責任者は、のんのさん自身なので最悪の場合(ステルベンや高機能障害など)、訴訟起こされて裁判に発展したら、100%あなた負けますよ。
看護師資格剥奪だけでなく賠償金もおそらく高齢者なので年齢にもよるけど700~2000万ぐらいは支払い義務が生じるかと・・・


介護職が無視したのは裁判で認められても、あなたの指導不足と職務怠慢を問われてしまうと思います。その介護職も法的責任は負う
けど

今すぐにでもそこを退職されるべきです。自分の身を守って下さい。馬鹿の相手をして人生めちゃくちゃになるかもしれないのは、もったいないです。

昔、自分がバイトでいったデイは看護師の医療的判断が優先でしたよ。デイの介護職員さんはレクが上手いだけの素人だけど、最低限のことを守ってくれるとこもありますので、デイが良ければ他を探しても良いのでは?


No.31
<2011年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

私の所も入浴中止指示だしても 決まりだから クレームくるからといい 指示無視します。
まぁ 私は 看護記録にはきちんと書いてます
しかし どこまで介護は偉そうにしてるのでしょうか?


No.32
<2011年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みお

バイタルが大丈夫でも入浴前後の意識消失って結構ありました。家庭でも入浴時の事故は多いんです。そこではまだ介護士も経験していませんか?
彼らが「自分たちだけでは怖い」「看護師さんがいてくれて良かった」とでも思わない限り、意識は変わらないと思います。悔しいですね。腹がたちます。


No.33
<2011年04月29日 受信>
件名:管理者について
投稿者:匿名

そもそも、ディケアはディサービスとは違い、医療系サービスに該当する為、管理者は医師しかなれません。
この医師が、介護職の勝手な判断を(看護師の入浴可否判断を無視)認めているのですか?


管理者(医師)に一度、この現状を報告し、看護マニュアルを作成したい等、今後、業務改善をしていきたい旨、相談されてはいかがでしょうか?

但し、管理者は、この現状をわかって、放置されているのであれば、そんな事業所に未来はないと思いますので、即刻、退職します。私なら・・・。


No.34
<2011年04月29日 受信>
件名:訂正
投稿者:No33匿名

ディケアの管理者は、医師しかなれませんと記載しましたが、間違っていましたので、訂正させて戴きます。

医師、理学療法士、作業療法士または専らデイケアの提供に当たる看護師のうちから選任した者でした。すいませんでした。


No.35
<2011年04月29日 受信>
件名:辞めていいのでは?
投稿者:匿名

>週一でくるパートナースがあなたには何にも教えないなどと言ったり
>こっちが確認の意味で聞くとシカト、、
受け入れられている対応じゃないですね。来たばかりの人に対して一体何が気に入らないんでしょう。
血圧200の入浴も、その立派な前任NSは許可していたのでしょう。今に始まったことじゃないと思います。施設の医師にこれでいいんですね?って確認しておきましょう。

そこでは職員と利用者がすごく馴れ合って一体感あるから、そこに慣れている人はまるで自分たちの城になってるんですね。よそ者を受け付けないって結果自分たちの首を絞めてるだけなのにわからない勘違いさんばかり。
じゃあ、自分たちでやれば?って私ならとっくにキレてさよならですね。「ここじゃない、ハズレた!」って見切りつけます。だって、こんなところばかりじゃないですもん。


No.36
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

辞めたいと思いつつ1ヶ月になりました。
現状は変わらずですね?
最初から利用者の前で恥かかされたせいか最近は利用者に バカにされるようになりました。
あんたみたいなのは看護師失格やら配膳しようとしたら触るな 食事がまずくなる お茶もあんたが入れるとまずいから入らないと言われ投げられたりとクリアな方に言われ、それを一緒になってスタッフが楽しんでます。


No.37
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたら良いと思いますか?
どうなりたいですか?
どうしたいですか?


自分の気持ち分かりますが?

答えは出てるような 気がするのは私だけかな?


No.38
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

ひろりん様

アドバイス有難うございます。訴訟問題になる様な事が起こる前に何とかしたいと思いケアマネにも相談しました。

かん様

日々辛いですね…
私も、あんたに血圧測られたくないとか、お茶を入れたら好みを把握してないのか?気が効かないわね!とかクリアな利用者に言われてますよ…。

辞めたいと言いましたが次の人が来るまで辞められない雰囲気で苦痛です。


No.39
<2011年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

のんのさんへ
本当に似たような職場ですね?
私は正直 いつ辞めてもいいやと思い きっと何かきっかけがあったら仕事行かないと思います。
必要とされていない人材 看護師より介護主任が医療の決定権あるし、こっちが指示出したら余計なこと言うなですからね。
看護師は介護の補佐や雑用やってればいいのかしらと思ってます。
ちなみに介護主任は平気でクリアな利用者の前で罵倒します。


No.40
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

御利用者様から言われるってのはきついですね。急変の処置など看護師に身をゆだねる方が多いのにそれを認識されていないという事でしょうか?そんなに苦しくなるほど我慢する必要ないと思います。答えはすでに出ているのではないですか?配膳も拒否されるなら血圧測定もさせてもらえてないのでしょうか?もっと周囲のスタッフが気をまわすべきだと思います。介護さんの中には自分が一番だと勘違いしている人もたまにいます。医療的処置が出来ない事や急変対応など看護の力を思い知らせるべきです。ここまで来ると限界を超えています。悔しいかもしれないけれど次の職場を探した方がいいと思います。


No.41
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

もういる必要ないかなぁ?て感じています。

介護拒否 処置やら その方の気分次第で血圧測定も拒否 触るな あんたは嫌だと言われます。
スタッフも一緒になって あの人にまかせたくないんだよねと言ってるし…

まぁ 辞めてもらいたいんでしょうね


No.42
<2011年05月02日 受信>
件名:介護拒否について
投稿者:だんごちゃん

前に勤務していたところで勤務初めの頃は体温測定が嫌だと拒否されて困り周囲のスタッフに相談しその御利用者様に対応してもらった事があります。まずは御利用者様と仲良くなるのが先決なんだと実感しました。今のところは自分ひとりしか看護がいないのでそんな事を言う人はいなくなりましたが拒否されるとさすがにショックだと思います。まわりのスタッフの気遣いがないと今後も難しいかもしれません。そういう事を言わせているスタッフの雰囲気も御利用者様はきちんと察知していると思います。このまま辞めるか、それとも踏ん張るかの見極めが大変だと思いますが今後のことも良く考えて決めて下さい。生意気を言うようですが最後に決めるのは自分ですが欝にならないよう去り際を決める勇気も必要かと思います。


No.43
<2011年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

かん様

うちも全く同様です。
パートの看護師より、正社員の介護主任に医療においての決定権があります。

血圧が高くて入浴指示を出せない利用者を喫煙室に連れて行ったりする人が主任ですから…呆れてます。

そして何かあったら全部責任は看護師に押し付けると思われます。

今は病院から施設に転職した事を凄く後悔しています。信じられない事ばかり。
こんな施設ばかりではないのでしょうけれどね。


No.44
<2011年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

考えれば考えるほど 今 納得出来ないことばっかしです。
もう 結論は出ていますが…
介護主任の判断がナースの判断になっています。
許されないことですよね。施設は もうコリゴリです。
介護のご機嫌伺いながら仕事しなきゃいけないしね


No.45
<2011年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護は質が悪い人ほど大きな顔して、知らないって事は恐ろしい。
いや、何かあったら看護師が居るし…くらいに思ってるんでしょうね。

そんな人が集まった所ありますよ!

私も以前、子育てと両立したくて勤めたデイケアが、あまりにも酷いので、事があってからでは遅いと早々に人事に掛け合い、どこまで話がいったのか、そのことがあったからかは知らないが、デイケアの介護職員は総入れ替えになり、老健の方に行かされたり、辞めてしまわれたり。

私は、言いたいことだけ言って辞めました。
どこにも居ますね世間ずれか?世間知らずが?

怖いもの知らず


真似はしたくないけど、羨ましい集団でした。


No.46
<2011年05月06日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:かん

コメント下さった方ありがとうございます。
退職します。
自分の負けです。
先日は 利用者さんにスプーン投げられたり 口腔ケア後 水かけられたり 杖で足引っかけられ私自身転んでしまいました。それをスタッフは手をたたいて大笑いしていました。
情けないけど本当にわかってくれてる利用者の方もいて気にしないで頑張ってよと言われました。
上司に退職申し出たら使い者にならないし利用者の嫌われ者は必要ないと言われたけど所詮 スタッフも利用者も近所同士の集まりでよそ者は受け付けない田舎風習の習わしであり転勤族の私は地元じゃないから邪魔だったのかも知れません。


No.47
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

杖で足を引っ掛けたりするなんて誰かの入れ知恵なのでしょうかね?まさかお世話になっている職員にそんなことをするなんてあり得ない、年配の方はそこまで悪い事はするはずはないと信じたいです。そこの土地での風習もあまり関係ないはずと思います。でもデイは特殊であるとは思います。私も病棟にいたときもありますが同じ空間にずっといるっていう窮屈さみたいなものは病棟ではなかったから。全ての施設がそうではなく、その施設がたまたま駄目だったというだけで施設全体を嫌いになって欲しくないなと思います。


No.48
<2011年05月07日 受信>
件名:お疲れさまでした
投稿者:みお

だんごちゃん、同感です!
こんなひどい職場だったとは新たなエピソードを読むたびに怒りがこみあげてきます。
本当にかんさん、よく我慢されたけど嫌な経験になってしまいましたね。利用者さんまでこんなひどいことをしてくるとは私の中では前代未聞なくらい驚きです。
デイはこりごりと思う方がまた増えちゃったのかな…残念でなりません。そこは異常としか言いようがありません。せいぜい介護士で勝手なことして痛い目にあえばいいのにね。いや、そうなるでしょう。


No.49
<2011年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:かん

だんごちゃんサン
みおサン
コメントありがとうございます。
今日付けで辞めました。スタッフには朝から無視され、帰り際 うちらはうちらのやり方があるんだし 今後も方針は変えないから うちらは利用者を含めみんな仲いいしあんたが来てから雰囲気が悪くなった。あんたはトラブルメーカーだね。 最後の最後まで嫌味三昧でした。
でもいい勉強されてもらいました。 もう二度と施設では働きませんと言うより介護がメインのところは嫌です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME