看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目 3度目の転職に悩んでいます。

<2011年04月04日 受信>
件名:看護師3年目 3度目の転職に悩んでいます。
投稿者:はややん

こんにちは。
この春で看護師3年目になります。私は、300床ほどの総合病院の循環器で1年半働いていました。希望の科ではありませんでした。厳しくて、残業も多かったですが、教育や看護体制はしっかりしていました。人間関係も良い方でした。ですが、2年目になり精神的にしんどくなり、突然やめました。
1か月程休憩し、小さいですが循環器メインの病院へ転職しました。循環器を中途半端にするのが嫌だったためです。治療は前の病院よりレベルの高いことしているとおもいます。ですが、その病院の看護体制が理解できません。ほとんど点滴のダブルチェックはしない、挿管されてる患者の吸引は清潔操作ではない、体交は2時間以上しない、3次に近いことしてるわりに夜勤は2人体制…いろいろありますが前のところとのギャップがありすぎて、正直働いていて、つらいです。点滴のダブルチェックしないとこなど、働いていて怖いです。夜勤も不安ばかりでたまりません。勤務にも不満があります。土日の休みはほとんどなく、休みの日勤も3名しかおらずいっぱいいっぱい…ハードです。4日勤が月に2〜3回あったこともあります。連休はほとんどないです。主婦や前からいる人が優先になって、いつもつらい勤務表になってます。たまには土日でデートもしたいです。
最近前の病院やめたことに後悔しています。もぉ辞めたいのが本心です。ですが経験が浅いのに何度も辞めてしまうのはよくないと思ってしまったり、辞めてもよその病院でこんなやめてばかりの人は採用してもらえないのではと思うと、もう少しがんばるべきか…悩んでいます。

アドバイスおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はややんさんこんばんは!私はもうなん十回変わったかあ?数えきれないほどです。スキルアップをねらい、循環器を極めたいならいくらでも循環器の専門医はあります。循環器は私も大好きなですが私が今思うのは、自分にあった病院をこれでもかこれでもかとみつけて、ここだ!と思うところを見つけると本当に看護師でいて良かったと思いますよ。精神的に人間関係で嫌ならどんどんやめてけばいいのです。我慢することも大切だろうけど、やっぱりながーくつづけたいものですもんね いいたいのは結婚、妊娠してもずっと働きたい、子供が大きくなるまで働きたいと思えるとこを探すことです 全然続かないことにこだわらないことですよ。私は今すごく幸せです。やっと自分にあった病院にめぐりあえて、実は転職したばかりですが、毎日仕事楽しいです。定年まで絶対やめないつもりです。若いうちはスキルアップとか言われますが、私も総合病院で厳しい年数すごしたことありましたが、今思えばそんなものにぶら下がって、いつまでもいた事に後悔してます。なぜなら、今そんなものより、家庭が大切ですから。家庭と仕事の両立をするならば、そんな経験はあるにこしたことないけど、別になくてもいいかなみたいな、、だから彼氏のことも考えてどんどん転職して、自分にあった病院にめぐりあえますように 彼氏を大切にしてね 自分の体も。


No.2
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病院で働いてたのですか?
実はあたしも同じように今悩んでるんです。
私の場合…新卒ですぐ透析配属になり異動なく3年が立とうとしてます。
希望ではなく,異動したいことを上につたえましたがさしてもらえませんでした。透析しかしらなく看護技術などがみについてるわけでもなく看護記録がしっかり書けるわけではないです。ここにずっといるわけはいかないし,理解のない病院にいても自分が成長しないと思ってます。
そこで転職を考えてるんです…
でも経歴的に残っていくものなので転職を何回も繰り返すと今後に響くのを考えると我慢して働くか…もしくは転職してちゃんと体制が整ってるとこにいくか…あたしも悩んでる身なので悩みを共有できたらいいなとカキコミしました。
アドバイスはできませんがお互いの悩みを解決できたらいいですね


No.3
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の病院が良いのであれば、出戻りもアリなんじゃないですかね〜

「一度辞めて、外から見てみたら良さがわかったので戻って、新たな気持ちで頑張ります」ってな感じで!

変な辞め方していなかったら、この業界は全く問題なしですよ!


No.4
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はややん

No.1の匿名さん
アドバイスありがとうございます。

自分に合う病院みつけて長くつとめたいです。安心して働ける、しっかりした体制のところで。
あたしも彼との結婚を考えています。仕事もつづけたいけど、家庭も大事にしていきたい。土日勤務ばかりで予定はあわず、さみしい思いです。プライベートのことも考えてくれないところ、もぉ嫌です。

ボーナスをもらって辞めようかな…て考えています。


No.5
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土日が休みでデートしたいのなら総合病院の外来。
だけど、今は病棟とリンクしているところが多くなってきています。
正職員での外来勤務採用はほとんど無いでしょう。

看護師の募集って沢山ありますが、自分の理想とする職場に巡り合う可能性は極めて低いと思います。
どこかで妥協して働いているのが現実です。
今の職場にしがみつく必要はないですが、隣の芝生は青く見えるものです。
最初の病院は、人間関係もよく、教育体制もしっかりしていたけど、精神的に辛くなって突然退職、今は辞めたことを後悔しているということですが、その繰り返しにならないように・・・
自分が何を理想とするかを良く考えてみてくださいね。


No.6
<2011年04月05日 受信>
件名:私も
投稿者:こゆき

初めまして!

私も5年目を迎え
3度めの転職を考えています。

主任のパワハラが辛く
机をバンバン叩かれながら
怒鳴られたり
具合悪くても
下痢が止まらなくても
車酔いで具合悪くなっても
今のあんたなら
歩いてでも来なきゃでしょ!!
って言われたり..
逃げと言われても
きつい思いして働いて
萎縮して ビビって
また更にミスを呼ぶ。

心療内科に通おうかと
考えましたが
本来仕事って そこまでして
がんばらないとなのか??
って疑問も..


来月からやっと有給付くので
有給消化してから
辞めようと思ってます。

1さんのご意見
とても励まされました?


No.7
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ3年目ですが、すでに3病院目です・・・(苦笑)
最初に入った病院は教育面を強調していながら病棟の新卒の人数が多すぎたためほぼ放置プレイでした。人間関係も最悪でしたし・・・。目の前で先輩が「今年の1年生ぜんぜん使えないのよねー。こんなに入れてもこっちが苦労するだけなのに・・・。」これには唖然としましたよ。それは病棟に大量に新卒を入れた部長、シフトを組んだ師長に文句いえって思いましたね(笑)これでは医療事故を起こすと思い1年で退職しましたね。
次の専門病院では人間関係がものすごい悪く上司のパワハラ(「あなたは看護師向いてない」「他の人に迷惑になるから他の仕事につけば?」「うちの病院合わないんじゃない?」「医療・福祉系に勤務しないほうがいいんじゃないの?前いた職業にもどれば?仕事あるでしょー(しかも笑いながら)」etc)を受け、入職後半年で適応障害となってしまい休職後そのまま退職しました。
今は小規模の総合病院にいますが、そこは上記2病院と比べたら人間関係はいいし技術も積めるのでとりかえず3年は続けていこうと考えています。いままで勤めていた病院より福利厚生はよくないし休日も少ないですが、行くことが嫌!!!仕事が辛いと思うことがなくなりました。いまのわたしならお給料や休みより技術の経験が積めて働きやすい場所であることかなと思います。


No.8
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はややん

No.2さん、こんにちは。
透析で3年ですか。わたしからみたら十分な年数だなぁと思います。

あたしこそ、我慢してがんばらないといけません…でも、今のところは体制がちょっと…なので、やはり転職しようかと思います。

お互い、いきいきと働ける環境にめぐりあえたらいいですね。


No.9
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はややん

No.3さん、ありがとうございます。

出戻りは…さすがに勇気がないです。戻りたいですが、また辛くなってしまいそうなので…。


No.5さん、コメントありがとうございます。

今はまだ病棟で働きたいのが本音です。何科で働きたいとゆうのはあまりなくて、今は看護の知識や技術をしっかりと身につけたいです。今のところは信じられないことが多すぎますが…。どこの病院も土日ばかり出勤のところばかりなのでしょうか?休みも平日ばかりで、正直土日の休みもほしいです。他の人はあるのにあたしはなんでないんだろう…て思っています。


No.10
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はややん

こゆきさん、こんにちは。

萎縮してビクビクしながら仕事…なんのためにしてるんだろかって思いますよね。

あたしも来月から有休がつくのでやめようかな…と気持ちが傾いてます。


No.11
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はややん

No.7さん、こんばんわ。

とてもあたしと似ているなぁと思ってしまいました。

最初の病院はたしかに同じ病棟に新人多くて、やりずらいことも多かったです。

3病院目の方がおられてすこし安心しました。
自分が合う病院をさがすの難しいと思いますが、ゆっくりみきわめてさがしていきます。
そして明日退職することつたえます。


No.12
<2012年03月01日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:KIN

3年目の看護師の悩みと検索して このページにたどり着きました。
同期が部署にいない私にとってみなさんの意見はとても参考になりました。
最近は体調(精神的にも身体的にも)が悪かった私ですが、みなさんの言葉で
仕事を頑張ろうと思えました。ありがとうございました。
また悩んだらここにきてもいいでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME