看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人経験して新人看護師(3年目なのに一人ぼっちでつぶれそうです)

<2011年04月04日 受信>
件名:社会人経験して新人看護師(3年目なのに一人ぼっちでつぶれそうです)
投稿者:匿名

社会人経験して新人看護師です。現在3年目で、3年もプリセプターがついてくれることに心底有り難く思ってますが、、同じ年のプリばかりで、私は考えすぎるところもあり、プリも気を使って迷惑なんじゃないか、どう接したら良いか、実際同期は若すぎて、同年代はプリ年代で自分は心の拠り所がありません。
看護師としての成長もあまりできていなくて、たくさん年下の後輩が可愛く甘え上手で成長していくのを真似することも難しく、精神的に混乱しています。
助けてください。
スイマセン、3年目なのに一人ぼっちでつぶれそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたにはあなたの魅力があります。

年下のように可愛く甘えなくても、いいですよ*

あなたはあなたらしく!!

まずは3年間頑張った自分を認めて褒めてあげて!

周りに優しくよく気が付く人ほど、傷つきやすいと思ってます。

あなたを認めて誉めてる人は必ずいます。

頑張らなくていい、どんな形にしろ乗りきっていけたらいいですね**


No.2
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人と仲良くしようと意識しすぎなくてもいいと思います。看護師の職場は妙な連帯感がありますが…。私も主さん同様に昔は人とのやりとりに一喜一憂してました。しかし転勤し、そこは私よりも10年以上のベテラン揃いの外来ですが全く馴染めず、苦しんでいました。それに私が若い事などから僻みや妬みも受けました。私も仕事出来ない方でしたが、こんな奴らには絶対頼りたくない!という思いで未経験の事もまず一生懸命調べ実践するなどで、患者さんをはじめそのスタッフから認められるようになりました。主さんも、まずは仕事が自立出来るよう専念してはどうでしょうか?職場は仲良しこよしの場所じゃありません。あなたが一生懸命してたら周りの対応も自然に変わってきます。私は今でも良く言えば一匹狼で、浮いていますが、昔に比べると遥かに楽です。やはり仲良しすぎると色々相手に求めてしまいます。手伝ってくれないとか。かえってクールな方が自分の意見も主張しやすいし、何かあっても割り切れやすい気がします。全部を職場に求めると苦しくなります。人間関係に飢えてるならプライベートの方で充実させましょう!


No.3
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。私も今年3年目です。フリーターしてたので、プリセプターさんはむしろ年下の方でした。でも図々しくも、ちゃっかり甘えてました笑 年は確かに下だったり、同い年だったりするから気になるかもしれないけど、看護師としては大先輩だから、と割り切って考えるようにしてみるといいと思います。実際先輩ですしね。それにプリセプターさんが同い年だったり年近いのはラッキーですよ。休憩とか年が近いと話題も近そうだし、話しかけたりしやすいじゃないですか。仕事以外の話を少ししたりすると打ち解けやすい(人によるかもしれませんが)と思うのでなるべく声をかけたりしてると、ある程度良好な関係を築けるので、仕事の時も聞きやすいと思います。話題がどうしてもなければ、あいさつとか、あとは、さりげなく相手のよいところを見つけてほめるとか?例えば、髪型変わりましたよね?とかそのカバンかわいいですね、とか。あんまりやりすぎるとうさんくさいので、さらっと適度に。プラスなことであれば自分がいいと思った相手のことを話題に出していいと思います。例えば、先輩の○○さんに対するこの時の声かけが参考になったので今度やってみます。とか。言われて悪い気はしないと思います。多分。あとはその人の関心のある話を探してふってみる。そして相手の話を一生懸命聞く。とか。こういうのだったら、年関係なく誰にでも通じると思います。
質問することに関して、プリセプターさんからしても、わからないまま仕事されてミスされるよりは、聞かれた方がいいと思ってくれると思います。でも、同じこと何回もとか調べたらすぐわかることを聞くのは申し訳ないので、聞いた時にちゃんとメモるとか、自分である程度調べてわからなければ聞くとかしたら、快く教えてくれると思います。あとは聞きやすい先輩捕まえて聞くのもいいと思います。どうしても、病棟に聞きやすい先輩がいなかったら、?がんばって作る(声かけして仕事するだけの最低限の良好な関係を作る)?業務手順とかでなければ、自分で調べる。調べでもなければ、こういうインターネットで相談してみる、とかどうでしょうか。誰かは必ず応えてくれると思います。業務手順はその場の人にしかわからないので、がんばって誰かに聞くか病棟においてある院内の手順書とかみてみたり。
病棟の人と無理してプライベートまで付き合う必要はないと思いますが、もし仲良くなったら食事とか行ってみると普段思ってることとかわかって楽しいですよ。
私も2年間サボりすぎて、ちゃんとわかってないこととかありすぎで今更必死扱いて勉強してます笑 大体みんなそんなもんですよね、きっと!!って思いましょう☆やる気になったら、いつだって再スタートきれると信じてます。後輩とか人と比べる必要ないですし、自分のペースでやっていいと思います。もしも比べちゃうなら、よくわからないけど、まあいっか?ってやってる人より、わからなくて不安な分もっともっと先にいると思いますよ☆なにより1年目とかなんもわからんちんの時と比べたら遥かに成長してますよ。日記とか記録とかあったら見てみて下さい。自分て、成長したなぁってしみじみ思います。
お互いわかんないことだらけですけど、あんまり根詰めると疲れちゃうから適度に、看護師3年目もがんばりましょう。なんだか共通点がいっぱいで親近感をもち、いっぱい書いちゃいました。長々と失礼しました。


No.4
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ様な思いの方がいてビックリしました!私も社会人経験後看護師になったクチです。1年たちプリセプターから巣立ちましたがプリにずっと甘えられずにいて、あっちも気をつかってくれてる感じがありました。なのでお気持ちわかります!そして3年続けていることを尊敬します。
私も同期が甘え上手で愛されキャラのような気がして、羨ましく思ってました。性格もあると思いますけど、社会人経験すると変なクセ(礼儀を気にしすぎたり、年下の先輩に気を使いすぎてしまったり…etc)色んなタイプの人がいる、私は私と頭ではわかってても、割り切れなくて私も悩んでます!自信をある程度つけて、周りから認められればまた環境も自分も変わってくるかな一?と望みをもち頑張ってます!
甘え上手羨ましいですよね^∀^
一人じゃなくて、同じような仲間がいることで少し安心してしまいました!お互い頑張りましょう!


No.5
<2011年04月06日 受信>
件名:私も・・・つらい
投稿者:京都のさくらんぼ

 同じような方がいて本当にうれしい。
私はどこにいても孤立すること多いです。
年下の同期に馬鹿にされていますよ!

しんどいまいにち。後戻りできません。


No.6
<2011年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:viva

こんばんは!
私は今二年目に入ったものです。社会人をへての看護師です。
プリセプターは年下、全然見てもらえず、最後の締めである、看護研究は他の人にみてもらって!何なんでしょうね(>_<)
だからガッツリついてもらって羨ましいです。
同期は大分年下なので、敬語使わんといて!と言ってるのに、敬語。距離がめちゃくちゃあります。でもまぁいいかな?と思ってます。プライベート充実したらいっかぁ!て気持ちです。
無理せず頑張ってください!長くなりました。


No.7
<2011年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと違うかも知れないけど私も全く一緒です
新生児集中治療室から移動しましたが、成人なんてまったく初めてで分からないことだらけなのに、経験があるからって放置です
プリセプターはいますが、適当にやってって感じであまりみてももらえず、不安な中やってます
そのうち事故おこさないか心配ですよ
つぶれそうな中頑張ってます 年齢いってるってだけで大変ですよね


No.8
<2013年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人経験もなく看護師になり、今年4年目になりました。
私自身は去年・今年とプリセプターをさせてもらっています。
プリセプターからの立場で言わせてもらうと、いつでも頼ってもらえた方が嬉しいです。
実際に私は年下で、こんな小娘が何言っても頼りないのかなとも思いますけど、頼られたらなんとか応えたいともおもいます。
プリセプターは頼られてなんぼだと思っています!笑

私の1個下、2個下に入ってきた人二人とも年上の社会人経験がある方でした。
最初は呼び方1つにも戸惑っていましたが、業務を行う中で患者さんの話やら、休憩時間にプライベートな話をしたりして、今は一緒にごはん食べに行ったり飲みにいったりとさせてもらい仲良くなりました。
距離の取り方も人それぞれですけど、○○さんがおるのでこの人に聞いてみよう!って思われるようになりたいなと私は思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME