看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなしPTについて教えてください。

<2011年04月03日 受信>
件名:みなしPTについて教えてください。
投稿者:しば

この春から整形外科(開業医)で働いています。先日院長より、みなしPTの資格をとるよう言われました。一日講習を受け最後にテストを受けるそうです。仕事に復帰したのも10年ぶりですし、家庭もあり家事にも追われています。年齢も50近いですので、記憶力もかなり低下しています。そんな私でもとれる資格なのでしょうか。できればその資格をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません私はPTではなく、整形外科病棟の看護師なのですが、PTの資格があったらな、必要だな、あるべきだろうと日々思っています。総合病院の看護師は移動も多く広く浅くといった感じで、医者から専門性がないと言われることがあり悔しく思ってます。看護(コミュニケーション的な部分)では褒められくことはあっても、やはり整形外科にはリハビリの知識や専門的な肢位の必要性を一番患者さんと近い看護師に求められています。
PTの資格をとれと言ってくれた開業の元で働けるのがうらやましく思います。開業医なら、資格をとる期間の負担や保証も考えての指示だと思いますが、、そうならぜひ取得したらよかれと思います。PTの知識は、いずれ自分の親が介護になっても活かされますし、自分が介護を受ける側になっても活かされると思うし、誠に良い機会で素晴らしいなと思います。


No.2
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなしPTの配置は診療報酬を算定できるようですね。


No.3
<2011年04月17日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:しば

お二人ともありがとうございました。みなしPTはPTとは異なった資格で診療報酬を算定するためのもののようですね。ただその研修会はとても勉強になる内容のようですので、受かる受からないは別として、とにかくしっかり勉強してきたいと思います。ありがとうございました。


No.4
<2011年04月18日 受信>
件名:みなしPTについて
投稿者:セラピストH

現在整形外科の開業医で看護師をしています。

みなしPTとは、「セラピスト」のことだと思います。(私も持っています)
講義を受け、試験を受けます。
落とすための試験ではないので、試験に出ると思われる内容はきちんと講義してくれます。(合格率はほぼ100%に近いはず・・・)
ただ、せっかく資格を取得しても、勤務している整形外科を退職すると末梢されてしまう資格です。
開業医で、セラピストが配置されていると、算定できるリハビリの種類(運動器リハビリテーション)が増えます。


No.5
<2011年04月22日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:しば

セラピストHさんも試験を受けられたのですね。実際に受けられた方のお話聞けてうれしいです。
(合格率はほぼ100%に近いはず・・・)と伺って安心しました。今の職場は環境が良いので定年まで働きたいと思っています。

合格できるように講義をしっかり聞きますね。ありがとうございました。


No.6
<2014年02月23日 受信>
件名:みなしPTによる加算
投稿者:かず

外科医です。
整形外科専門医ではありませんが、リハビリを含めた開業を近日中に考えています。正式な常勤PTの雇用は1人決まっていますが、運動器Ⅲしか算定できないため、雇用する看護師に、みなしPTの資格を取得取してもらって運動器Ⅲ→Ⅱへの変更を考えています。
そもそも整形外科専門医でなければ、みなしPTを取得できない(加算を算定できない)のですか?


No.7
<2014年08月30日 受信>
件名:運動器リハビリテーションセラピスト実技プログラム
投稿者:白ゆり

運動器リハビリテーションセラピスト実技プラグラムの内容みましたがそれについてまとめ提出しなければならないですか?
またセラピスト資格取得研修終了後試験があるときいていますが試験問題集参考書などありましたら教えていただきたいです。研修受けて合格しないといけないので心配でいるところです。落ちたらどうしょう!!


No.8
<2015年06月14日 受信>
件名:運動器リハビリテーションセラピスト
投稿者:あみ

運動器リハビリテーションセラピストの試験を受けたのですが合格発表はいつ頃届きますか?
どれぐらいあってたら合格できるのでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME