看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の心構えを教えてください!

<2011年03月31日 受信>
件名:転職の心構えを教えてください!
投稿者:ピチピチ

転職の心構えを教えてください。

私は35歳でキャリア3年ナースです。地方の大学病院で3年勤務しました。明日から都内の総合病院の外来で勤務します。
民間病院なので忙しいし技術も要求されると思ってドキドキです。

未婚で彼氏なし、不安だらけのスタートです。同じような境遇の方々や転職経験のある方、注意点など教えて頂けますか?
まずは人間関係躓かないよう頑張れたらいいなと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

アラサーの独身男性看護師です(笑)都内の某HPで勤務しています。

自分は転職した最初の時は、
?とりあえずそこのやり方に従う。
?猫をかぶる(笑)
?場合によっては速攻で退職(年間休日で嘘つかれたので、最短3日で辞めてやったことあり!)

あと誰がキーパーソン(そこの部署で誰が実権握っている)か要チェック!!


No.2
<2011年04月01日 受信>
件名:なるほど!
投稿者:ピチピチ

?〜?参考になります!退職金が微妙な病院だったので?がチラつきました。公務員やっぱりいいなーと思っちゃいます。(笑)

他にも厳しいご意見などなどありましたらよろしくお願いいたします!


No.3
<2011年04月01日 受信>
件名:転職の心構え
投稿者:Guy

それに未婚、彼氏なし、で不安とあったのが笑えました。
ごめんなさい。
だって、私もそうだし、でもそれが転職と何の関係があるのかって・・・・・
転職に際しては、やる気、モチベーションはあるのか、仕事を好きか、などかなぁと。
でも、不安だから、そうなるのですね。
友人はどうですか?多い?少ない?少なくとも中身の問題だから、一人でもじっくり話せる人が必要。
転職してはなっからいいことなんてないと思います。
私は看護の世界に入ってはじめて、本当にいじめと言う言葉を体から知りました。これが看護の世界かと、本当にくやしかったです。
じゃ、どうする、自分の中から芯からやる気はあるのかを問うてみる。
いい上司とかもいなければ、速攻3日で辞める。ひろりんさんのが参考に。
心構えと言われたら、肩の力を抜いて、空気のような行動をする、さらにとにかく自分の状態をゼロに置く。その方がいろいろな意見が自分の中にするっと入ってくるし。
でもだめと思ったら、逃げるのは一手。それは決してネガティブではありません。
その判断こそ、とってもきついものなんだから。私はそう思う。


No.4
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ビオデルマ

お〜私と同じ年ですね!

?以前勤めていた病院のやりかたを固持しない
?自分の私生活はあまり話さない
?とにかく相手に話をさせて、自分の話はしない
?ときどきハッタリをかましておく
?雑用はしっかりこなす
?最初に愛想良く近づいてくる人は曲者が多いので注意する
?最初からフル回転で動かない、ミスしたときにほら見た事かといわれるので

外来だったらお子さんは?結婚は?とかこっちにしたらどうでもいいこと聞かれるかも
しれません(それも執拗に・・)まともに答えずに苦笑いして退散あるのみです
その職場が安住の地になられることを祈っています


No.5
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ジジ

確かに、ひろりんさん正解かも(笑い)
職場によって、やり方ががらりと変わるから、最初はその職場のやり方を覚えるのが先決です。改善すべきと思う事も有るかと思いますが、最初から「違うと思います」では、風当たりが強くなるだけですね。
自分も中途採用で、有る程度歳が行ってからの転職だったので、慣れるまでは忍耐でした。ただ、やり方を覚えて仕事が回るようになってからは、少しづつ意見も述べてましたが…(^^ゞ
今では、古くから在職している方よりもでかい顔してるかな……なんて(笑い)

まあ、これは職場が良かったのであって、同じことをよそでやったら、即転職だったかもね。

ひろりんさんに追加で、
?笑顔であいさつ
?言葉使いに気をつけ、返事は「はい」と元気よく!
?なるべく仕事は早く覚える。特に患者さん関係は、早いほど良い。…と言っても、個人差もあるからね。自分の時は、家に帰ってから、思い出しながらアンチョコにまとめてました。(おかしいと思った部分も含めて)
?今までの経験を活かす。→看護師以外の事も経験として持っているはずですから、何でも肥やしにすること!自分の時も、結婚後の7年間は自営業の手伝いをしていましたが、今の職場で活かされていることが沢山あります。
?後は、ひたすら勉強です。柔らか頭になって、患者さんからの言葉に、わかりやすく、どのように説明できるか…ですね。診療所で働いていた時の経験から言うと、医者からの説明って、ほとんど分からずに、患者さんは返事してますから、あとからこちらに聞いてくることって、結構有ります。

35歳なんて、私から言わせると、まだまだ若い!!
色々な事に挑戦していってください。外来は、色々な患者さんが居て、面白いですよ〜。


No.6
<2011年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慣れないしやり方も違うけどそこだけの人は理解できないみたいですよね
同じような境遇の人がいると立場を理解してもらいやすいです

彼氏はいるのか?結婚しないの?など結婚が当然という価値観ばかりを押し付けたり他にも異常に詮索してくる人は自分勝手な噂好きで作り話も得意なので深入りしないことです

常に上司やボス側についてご機嫌取りばかりの人は自分をよく見せるためには人を貶める事も平気でするので気をつけて!


No.7
<2011年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

私も既卒で病院を変えて現在二週間位です。
皆さんに、受け入れてもらうためにある程度自分のこと(プライベート含め)を浅くたくさん話すことは大事です。
もちろん話したくないことはしませんが。
最初の内に、自分の事を話さないで、人のことをあれこれ聞くのは失礼です。
何ヵ月か居て、慣れたら聞き役になってもいいですが。
あと最初は様子見で少しおとなしく、挨拶と返事と仕事の報告と相談、質問を自分からきちんとするようにしてます。
一度聞いたらメモをして帰ってからまとめ直してます。
あと前の人も書いてましたが、誰が権力持っているのかや注意人物を何となく感じ取ること、自然と噂は入ってきます。でも先入観はもたず自分で判断すること。
誰にでも愛想よく、感じよくは基本ですが、相手を分かるまでは、まだまだ心開かないで、多少は警戒してます。
あとあまり素を出さないのも凄く疲れるので、少しだけ自然体に、あまりに低姿勢はなめられるので気を付けたりと。
書いてみると本当に大変ですね!
職場は合う合わないあるのて、無理だなと思えばすぐに辞めて、次の職場で伸び伸び仕事した方がいいこともあります。わたしも総合病院ですが今のところはやっていけそうです。
合わない所はアルバイトでしたが1週間で辞めたクリニックもありましたよ。
本当に病院の大きさに関係なく、合う合わないありますね。
頑張って下さい。


No.8
<2011年04月03日 受信>
件名:切替
投稿者:小夏

自分ではなかなか出来ない事なのですが…。

家に帰ったら職場の事は思い出さない事ですね。
切替早くするのが長く働くコツだと思います。

大学病院から来たら、民間の物資の少なさにびっくりするかもしれません。
あるのが普通と思っていたものが無かったりします。
うまく、表に出さないように乗り切ってください。


No.9
<2011年04月04日 受信>
件名:表に出さない
投稿者:ピチピチ

なるほど!具体的でわかりやすいです。

表に出さない、切り替える、人間関係の観察、空気のように…など色々ありますね。確かに大事ですよね。聞かれない限りは前の病院についてウッカリ話さないようにします。

また自分の事も無駄に話さず、指導が理不尽に見えても受け入れて、私のほうが未熟で仕事のやり方もわからないのを素直に受け止めていきます。

いつから仕事を覚え、話し合えるようにして『認められたかな』を積み重ねてから自分を出していこうと思います。

もっともっと要注意な事や経験談があれば、ご意見よろしくお願いします!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME