看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士と働いている看護師の方(他の病院ではどうなのかなと思い、相談しました)

<2011年03月31日 受信>
件名:介護士と働いている看護師の方(他の病院ではどうなのかなと思い、相談しました)
投稿者:相談者

私は回復期リハビリ病棟で勤務しています。介護士がいます。その介護士の仕事は午前中は入浴、午後はナースコール対応です。コールに出ていない時は、お喋りに熱中しています。他の病院ではどうなのかなと思い、相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それがその病院の特色 色なんですよ それをきにいらないのなら、頭から直す、そんなつもりまでもないなら注意をする。きになっただけなら、流す。 色です それぞれ病院に色があるので 応援します 私のいたとこでは、看護師とドクターができてたので、別にびっくりすることもなく、あ、こんな程度かーなんてね。


No.2
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院にいる介護士はナースコールも出ません。
患者さんを見守る名目でお菓子食べながらTV見てます。

あとはおしゃべりですね。
勿論患者さんの話ではなく、家庭の話や韓流の話です。

そのくせ、看護師の仕事に物を言う。

給料泥棒ですよ…(´Д`)


No.3
<2011年04月01日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:らっこ

私も回復リハ勤務です。介護さんの態度はひどいですよ!高校卒業して入職だから若すぎ。素直ないい子は中にはいますがほとんど態度は悪いですよ。言葉使いがわからないようで患者にもナースにもタメ語だし、患者のベッドに座ってるし、患者をあだ名で呼ぶし、笑いながら喋りながらオムツ交換するし、患者のクレームがナースにくるんです。もう迷惑で!アイメイクバッチシで臭いのきついハンドクリームぬるし、注意すればたむろしてナースの陰口たたくし。もう私は無視ですね、関わってられません、いちいち腹立てるのも馬鹿らしく師長に任せます。


No.4
<2011年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

介護職あがりの男性看護師です。
いや〜そんなひどいとこあるんですね!?

看護師が仕事中にTV観たり、お茶会する病院は療養型や回復期リハや整形外科あたりではありますけど(笑)

介護職の人たちからすると、看護師は自分たちより高いギャラもらってるんだから働け〜ってことだと思います。
自分が介護の仕事してた時は看護師に対して、そういう感情もありました。
はっきり言って介護職は看護師嫌い!!!ですね
妬みもあるし


介護職を上手く使うのも看護師の腕の見せ所です。


No.5
<2011年04月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:相談者です

みなさん、ありがとうございます。どこも同じ感じなんですね…。ひろりんさん、介護士をうまく使うにはどうしたらいいですか?何かいい方法があれば教えて下さい。


No.6
<2011年04月02日 受信>
件名:介護さんは十人十色
投稿者:だんごちゃん

介護さんも十人十色で様々な考えのもと働いているので介護さんだからどうこうではなく最初の育ててもらった環境が劣悪であれば仕事はこれでいいんだと自己理解してしまうと思います。要は楽を覚えてしまった人を再教育するのは大変という事です。誰だって仕事は楽したいものです。周囲にお手本となる人物がいなければこれでいいんだと思っても仕方ないです。私は現場で見ていて「この人はわかっていないな」と思えば大事な仕事はその人にはまかせません。仕事が出来る人は要領ではなく仕事に対して常に気づく事の出来る人間だと思っています。例えば現場で何が必要とされているか今、仕事で自分は何が出来るかを瞬時に判断できる人間が仕事が本当に出来る人間だと思います。実際に仕事の出来る介護さんはひとにぎりですが私は本当に信用できる人にしか面倒な仕事は頼まないし逆に雑用などは手の空いている人に頼むなど振り分けています。


No.7
<2011年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

自分が介護職の経験上ですが、看護師の中には介護職に対して「ありがとうございます」「お疲れ様」という声かけをしない方も少なからずいるので、みんなでしていく。
入浴介助後なら水分摂取や着替えの為に、休憩を10~20分ぐらい勧めしてもらう。
自分の手が空いている時は介護職の仕事も手伝う。

介護職を馬鹿にするような発言をしない。上から目線では絶対に物を言わない!
相談者さんはしないかもしれませんが、看護師の介護職に対する発言って結構イラッとするんですよね。

介護福祉士は国家試験あるけど、ヘルパーは講習のみで資格試験もないというのも1つの問題点だし、No.2の若い方たちの言葉遣いが悪いのは親の教育の問題じゃないですか?

自分偉そうに言っておきながら、上手く使えているかはわかりませんが、介護職だった時に看護師から受けた仕打ちだけは絶対にしないようにしてます。


No.8
<2011年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護中心の所、介護さんの多い所などで働きましたが、全体的に言える事。
介護さんは素人判断で甘い考えの方が多いと感じました。
権力者には媚び、我を通し、いじめ、新顔の看護師には挨拶もしないし注意も聞かない人多かったです。入浴後の休憩は確保されてましたよ。
食介も昼休憩が来たら途中で報告もせず放置し休憩時間だけはきっちり確保されてました。それに気付いた看護師が休憩時間を割いて患者さんの援助に当たっていました。わざと時間のかからない患者さんの食介をして休憩はまるまるとる、これも介護さんです。特に地元の主婦の介護さんはこういうのは顕著で母子家庭や独身の女性には辛く当たる人は多かったです。そして下ネタ好き、男性スタッフを自分の息子や恋人のように甘やかし媚びるため彼らも同じように染まってました。介護さんが大手をふるってる所の看護管理者も指導が行き届かない無責任タイプが多いように思えます。なので現場の看護師が裏でカバーする事が多かったです。根本の原因は老人医療を低コストで抑えたい国の事情も関係しているのかもしれないですが。


No.9
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

ひろりんさん、ありがとうございます。介護士との仲はいいんですけどね…。仕事の質的な事で言うと8さんみたいに素人判断というか…。食事介助も雑だし、姿勢がSTから写真で掲示してあっても無視だし…。入れ歯すら洗わない。介護士さんはどんな勉強をしてきたのかな〜?と思います。


No.10
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

なるほど!根本的な能力面ですね
自分が介護職として働いていた病院は、皆さんのような病院ではなかったのですが


介護職は看護のように教育体制ないし、そこのやり方がこうだからこれで良いという人多いのは事実です。
介護職の場合、基本的に一生月の手取り20万以下のため、やる気が出ない部分もあると思います。

介護の場合、「安かろう・悪かろう」というのが日本のコンセプト・・・

介護の仕事をしてくれているだけでもありがたい。日本の介護は確実に崩壊するので今より良くなることはないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME