看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

おこさまで公立高校に進学されたら教科書やらいったいどのくらいかかりますか

<2011年03月31日 受信>
件名:おこさまで公立高校に進学されたら教科書やらいったいどのくらいかかりますか
投稿者:ゆたか

看護師してます 退職金もなく、、将来の学費にスゴく不安です おこさまで公立高校に進学されたら教科書やらいったいどのくらいかかりますか おしえてください うち母子家庭なのです すみません

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月03日 受信>
件名:群馬県在住 私も母子家庭です
投稿者:piyo

数年前に准看護師になり、残業や夜勤もできないのでクリニックでパート勤務をしています。

この春長女が公立高校に入学することになりました。
費用のことですが。。
 入学時納入金 29,000円
 制服代  60,000円くらい(高校によりますよね)
 入学料としての印紙代  5,650円
 高校生総合保障制度(傷害総合保険) 3,300円(一年間)
 教科書代  12,077円
 上履き、体育着など学校で購入したもの 20,000円(くらい、いま注文中で明細がなくて)
 災害共済保険  1,865円

その他、カバンや靴など、必要なもの、結構買いました。自転車も新しいのを買う予定です。200,000円くらい必要なのかなと思いました。

 校納金?月々の費用は現在は学費はなく、PTA会費、生徒会費で毎月5,800円でもそのうち修学旅行費などもありますよね。母子家庭は諸費用の一部免除もあるときいています。

今知っている限りではこんな風でした、結構かかりますよね〜。
母子家庭で仕事に子育て、心身共にきついですよね、お互い頑張りましょう。


No.2
<2011年04月03日 受信>
件名:心配ですよね。
投稿者:しばいぬ

うちは今年公立高校に入学しますが、制服、教科書、体操着、上履き、ジャージ、体育館シューズ、入学金、一年目の諸会費等で、ざっと20万円ほどでした。
ただし、通学方法によりさらにバスなら交通費、自転車ならレインコートが必要になったり、うちの学校は自転車通学の子は自転車保険の加入も義務づけられています。
入学金も、公立といえど市立、県立、国立等で違いますし、お住まいの地域によってもさまざま違うと思いますので、これはあくまでも一例としてです。
希望している学校に今年入学された親御さんに聞かれるのが、一番確実だと思いますよ。
また、学校で就学援助の相談も受けてくださると思いますので、学校に問い合わせてみるのもいいかと思います。
ご希望の学校に入れるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME