看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気がおきません(3年目になる看護師です)

<2011年03月23日 受信>
件名:やる気がおきません(3年目になる看護師です)
投稿者:モモ

3年目になる看護師です。何度かここで相談して助けてもらいました。また新しい悩みが出来たので、アドバイスいただけたらと思い投稿します。助言よろしくお願いします。

最近全くやる気がおきません。人手不足からくる忙しさ、私の悪口を聞こえるように言ってくる先輩(私に話し掛ける時は笑顔で何事もなかったように話す)、チームが変わって思うように仕事がいかない、後輩が出来るプレッシャー…などの要因が打ち寄せてきて全くやる気が起きません。

このままいくと、心が壊れてしまいそうです。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

自分もそうです。看護師としての夢敗れ挫折して以来、やる気は起きてないままないまま、はや半年以上。

やる気が起きない時は、頑張らなくて良いと思います。無理して頑張って精神疾患になったら、治療に時間かかるし、プシったことで更に追い討ちかかっちゃう方もいます。
看護師って心の病多いですから、自分を労り守ってあげるのが一番!
言い方は良くないけど「ミイラとりがミイラになったら終わり」

やる気がないなら、辞めれば?や看護師失格という人もいるだろうけど、やる気がないものはやる気がない。
時が解決してくれると思います。
病棟異動や病院自体変えてもいいと思います。


No.2
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も四年目頃に、全くやる気がなくなり、スタッフとも話したくない、イライラする状況でした。今思えばバーンアウトで、心のエネルギーが底をついてたんだと思います。それからは精神科にかかり、今は元気になっていますが、時間は年単位でかかりました。悪くなればなるほど苦しいし、回復時間もかかります。なので早いうちにまず主さんが心のケアをする必要があると思います。その一つとして、病院にかかるのは悪くないと思います。抵抗はあるかもしれませんが、体と同じように心も調子が悪くなる事があるんですから。私は精神科通って本当に良かったと思います。楽しいと思ったくらいです(笑)医師に、今の状況や治療の必要性などを客観的に判断してもらえます。心が弱っていると良い判断は出来ません。


No.3
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

アドバイスありがとうございます。

確かに頑張りすぎたら、やられちゃいますね。実は私、適応障害で新人の時休職してるので頑張りすぎないように気をつけます。


No.4
<2011年03月25日 受信>
件名:初めまして
投稿者:プーさん

モモさん、初めまして。こちらのHPを見て初めて投稿するものです。
私も現在2年目で、あと1週間すると3年目になります。私も昨年の9月より適応障害と診断されて、4ヶ月休職させていただき、今は外来に異動して勤務をしています。
私も休職前は倦怠感が強いし、何もやる気は出ないし、上手く頭が回らなくて思うように仕事も生活も送れない状態でした。気持も不安定で些細な事で気分の浮き沈みがあり、今まで何ともなかった一人での生活が異常に寂しく孤独感にさいなまれていました。こんな自分はダメだ、看護師失格だって思っていましたが、休職でリフレッシュする事が出来、若干症状は改善してきました。

ストレスもプレッシャーも多い職場だからこそ、リフレッシュって大切なのですね。
そんな事より勉強しないとって気持になって焦る気持ちもあるかも知れませんが、いい看護をするためには自分をいたわれないといけないんだなって実感しました。
後輩さんができるのも自分より上の先輩もいるからいざというとき大丈夫って気持を切り替えたりできるといいですね。私もまだまだ全然出来てなくて、へこんでばっかりですが・・・・
お互い、無理せずにいきましょう。焦りは禁物です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME