看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抜毛が止まりません・・・

<2011年03月22日 受信>
件名:抜毛が止まりません・・・
投稿者:ori

現在の仕事(企業の産業看護師)に就き1年が過ぎました。
はじめての企業勤めでなかなか適応できなかったせいか、自律神経失調とうつ状態になり、5か月前位から心療内科でジェイゾロフトの内服をはじめました。暫時増量していき、現在75mgです。
異常発汗も続いたので、途中からグランダキシンを追加しています。
眠前と動悸がしたりするときは適時デパスを0.5〜1mg服用しています。

甲状腺や女性ホルモン関係も調べましたが、大きな異常はありませんでした。

服薬開始して2カ月すぎたあたりから、以前ほどの気分の落ち込みや睡眠障害なども減り、食欲も戻っています。
(少しだけど)仕事にやりがいも感じられるようになってきています。

ただ、服薬を始めたころから抜毛がはじまり、いまや直径5~6cm位の見事な禿ができてしまいました。
衝動制御障害とはよく言ったもので、抜きたい衝動が抑えられなくて困っています。
主治医は「抜毛はなかなか治らないんだよねー」と言うのみ。
調べてもこれという有効策はみつからず。SSRIが有効との情報もありましたが、私は飲み始めた頃から抜毛がエスカレートしているので今の内服でコントロールできるとは思えません。
とはいえ、今の服薬でなんとか頑張れてる状態なので、服薬を変えるのも怖いです。

もういいかげん隠しきれないくらい目立ってきているので、なんとか止めたいと、在宅時は帽子をかぶったりしてみるのですが、そうすると頭痛がしてきてあまり長くは持ちません。仕事中は帽子をかぶるわけにいかないですし。

何か良い対策や情報があればおしえてください。よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

具体的な対策案を示すことはできませんが、精神領域の治療となると診療内科・クリニックレベルでの治療は根本的におすすめしません。

精神科勤務は長いので簡単なアドバイスとすれば、きちんと精神科医に治療してもらうほうが速いと思います。

何故かと言うと、クリニック・心療内科クラスの医師は本当の精神科急性期治療を経験したことが乏しい為、処方に思い切りがないと感じます。

軽い薬をちょこまか処方し、患者が効かないといえばすぐ処方変更してみたり、別の薬を追加してみたりで、数種類も内服するようになったりで・・・。
どう治療しようとしているのか曖昧であったり、一体どの薬が効いているのかわからずじまいです。
そのため、だらだらと治療が長引きます。

要は、適切に診断できない事が多い。
処方に自信がない。
結局、患者はドクターショッピング状態になり、最終的に精神科受診という例を多数みています。

確かに、「精神科受診」となると敷居は高いと思いますが、私は「精神科受診」をすすめます。
精神科もピンきりではあるので、病院によってもだし医者にもよるので、ある程度情報収集は必要になりますが・・・。
ポイントとしては、
?話をきっちり聞いてくれる医者(傾聴・共感してくれる)。
?処方がシンプル。
?受診が苦にならない距離。
?人気がありすぎると、症状が酷いときタイムリーに受診ができないので程々な所。


oriさんの状況と当てはまらないかもしれませんが、参考までに。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME